編集後記(1999年11月 2日号)


【No.0193】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 今日は読みごたえあると思う?(やかましい)

●マジ企画につき趣旨説明

 今日はいっぱい更新したよー。 いやー書いた書いた。 コンピュータって素晴らしいね、どんなに急いで書いても椎名センセみたいなミミズ字になんないから(笑)。

 今日の目玉は何といっても「企画開発課福澤課長の部屋」。 長い割に語呂が悪いな(笑)。 お前さんまたロクに考えずにネーミングしちゃったんだね、全くもう。 しょうがないだろ、そういうお前こそ毎日の夕飯の献立もロクに考えてないじゃないか。 何ですってーっ(つづく)

 冗談はさておき(爆笑)、この企画の趣旨説明。 要するにくだらん発明を並べていこうってわけだ(笑)。 自分だけでは夢をかなえることはできないから、賛同者を求めて実現させちゃおうって趣旨。 みんなもあるでしょ、フッとすごいアイデアを思いついて、今の自分にはどうすることもできなくて、一晩寝たらすっかり忘れちゃってることが(笑)。 そういうボツ企画を誰かに拾ってもらうわけです。 みなさんのアイデアも受け付けますんで、忘れないうちに応募してね(笑)。

 どうしてわざわざコーナーを作ったかおわかりでしょ。 そう、第1弾のアイデアが自分ではすごくイケてると思い込んでるからなのだ(爆笑)。

●今週の Tomo Ohta

 このトゲをぬくのはいつもきみ

きたろう付き?

 さとこKei を買った、というのでチラッと見せてもらった。 なるほど大きい、そして黒い。 規格が変わって制限が緩くなったということだが、それは衝突安全性向上のためなんだってね。 うんうんさとこには必要だ(今日の暴言)。

 ご多分に漏れず、可愛くって可愛くって仕方がないらしい(笑)。 やっぱ新車買うと人はみなそうなっちゃうのかなぁ。 でも隙あらばチラチラ見るのはやりすぎ(笑)。

●そういう年頃

 最近訃報が多い。 先日はなぎなぎさんの御祖母様が亡くなられたそうだし。 調べてみると…ここ1週間で、ネットの知り合いに限って、確認しただけで3件。 母は母で喪服をしまうヒマがないみたいだ。

 11月に入ると脳卒中とかの死亡率がぐんと跳ね上がるんだってね。 急に寒くなって、心臓や血管に負担がかかるのが大きな原因だそうだ。 そこんところは「おもいッきりテレビ」に任せてもいいんだけどね(笑)。 特に今年は初秋ぎりぎりまで暑かったから、なおのこと大変だったんだよなぁ。 亡くなられた方々、みんなまとめて(今日の暴挙)ご冥福をお祈りいたします。

 そういえばオレも二十歳を過ぎた。 ということは、親の世代がこれから還暦を迎えていくわけで、必然的に弔事に接する機会が多くなってしまう。 ここらでいっちょう喪服買うかなぁ。 その点、新車に黒を選んださとこは大正解(笑)。

●本家情報

 本家「週刊ゆたんぽ」は創刊3周年記念セール(誤)で大盛り上がり大会。 5日間だけ※へんにーに近しい人々が編集後記を担当しちゃう、という前代未聞の珍事に「中華日報」も連日特集を組んで大々的に報道しているらしい。 ウソです(説明不要)。

 11月 1日号のうにちゃん節はすごかった。 読んで爆笑、ソースを覗いてまた爆笑。 ※へんにーが「いつもの『編集後記』スタイルでお願い」って言ってんのに(笑)。 それでも自分のスタイルを貫くうにちゃんはえらい。 でかい(何が)。

 これだけ書いておけば、…そろそろオファーが来ないかなぁ(フォントでけーよ)(笑)。

●大変なことにー

 10月29日号でお知らせした「あなたの値段を鑑定します」、ぱんどらさんと陽ちゃん野田ちゃんなぎなぎさんの結果が届いたのでランキングをどうぞ。

1位 陽ちゃん 1億 366万9359円 重要文化財級
2位 なぎなぎ 8287万 870円 スーパーアイドル級
3位 野田ちゃん 8166万6580円 スーパーアイドル級
4位 えむ 7446万5390円 参議院議員級
5位 めび 5570万4800円 カリスマ美容師(無免許)級
6位 じす@ 5260万2930円 生徒会長級
7位 ぱんどら 4903万9810円 普通の大学生級
8位 ぽんた 3957万4420円 普通の中学生級
9位 福澤 3316万1740円 不法滞在外国人級

 わぁーお(うるせー)。 1億円プレーヤー(誤)がいるよー。 我こそはトップと信じて疑わなかったあなた(笑)、顔洗ってらっしゃい。

 1億円の価値がある人ってどんな人なんだろうねー。 参考までに、陽ちゃんの各ステータスをどうぞ。

 25.3% 2626万4639円 (福澤は 1139万1500円)
才能 23.2% 2411万 640円 ( 0円)
境遇 14.1% 1467万3390円 ( 68万4370円)
人徳 23.2% 2412万2700円 ( 349万1799円
 14.2% 1449万7990円 ( 1759万4070円)
合計: 1億 366万9359円 ( 3316万1740円)

 何だ、運ではオレの方が勝ってんじゃん(加藤浩次の声で)。 「0円」が燦然と輝いてるし。 …全く説得力ねーな(笑)。

 陽ちゃんを超える記録を出した方がいらっしゃったら福澤までご連絡ください。 当ページになじみのない方でもぜーんぜんかまいませんから。 でもウソはダメよ(笑)。

●いいわけ

 陽ちゃんのステータスのパーセンテージ、よく見ると「運」は計算違ってるな(笑)。 オレの「人徳」もだ。 端数を切り捨てたら帳尻が合わなくなったんでしょどーせ。 よかったよかった、こんなデータなんかあてにしなくてもいいんだ(現実逃避)

●B級でよかった話

コラムR No.47

大学祭でのこと。 ある8人組アイドル(M娘。ではない)が大学祭荒らしに来た。 1曲歌わせろ(持ち歌は1曲しかない)ということで歌わせたのだが、機械トラブルの為、歌の途中で曲が切れてしまった。 マイクは生きているのに歌声だけがブチっと切れた。 8人の声が一斉に止まったのに1人だけ歌ってる奴がいる。
バレた。
ちなみに、数年前にバレた事で有名なバブルガムブラザーズの KORN が司会をしていた。 歌番組以外での口パクはやめましょう。
コラムでした。

 ぎゃはははは。 荒らしに来て恥さらして帰ったのか(笑)。 持ち歌は1曲しかない、というところがまた泣けてくる話で(笑)。 フォローのしようがないよこれ。

 そういえば中学の頃、文化祭のカラオケ大会でくんが司会を務めたんだよなぁ。 途中でくんが飛び入りして「じれったい愛」を歌ったんだっけ。 曲なんか用意してなかったけど、なぜかくんの歌入りテープを持ってる人がいて(笑)、それで熱唱したのだ。 マイクを離しても声が聞こえてたから、あれは音声切ってたのか?(笑) 本人は大真面目に歌ってたけど(爆笑)。

●大予告編

 明日の編集後記は特別バージョンでお送りします。 ぽんた氏の特別寄稿、題して…寒いタイトルだからやめておこうか(笑)。 お楽しみに。