編集後記(1999年10月24日号)


【No.0187】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 なーんか長くなっちゃった(パチンコ屋からホクホク顔で出てきたときのようなコメント)(なげーよ)。

●戦えフィッシャーメン

 昨日は釣りに行ってたのじゃーん。 …なんて書き方をするほど喜ばしい結果ではなかったが(笑)。 今日のタイソンノリス戦と同じくらい意外な結末を迎えたので(言い過ぎ)、読んでやってけれ。

 編集後記をアップしたのが午前3時過ぎで、それから風呂に入って、そしたら父が京都から帰ってきて、…1時間も寝てないじゃん(笑)。 そのせいかずっとテンションが上がらなかった。 “待つ”ということができないし(笑)。

 今回はポットにお湯を入れて持っていった(笑)。 カップヌードルもカップ味噌汁もカップコーヒーも、何でもござれの百円均一(誤)である。 さっそく食べちゃうもんね〜。 3分という時間が待ちきれず、かなりフライング気味に箸を、…箸?

 車の中じゃんっ(ぎゃーす)(ぎゃーす)

 のびた(爆笑)。 でも次の味噌汁はのびないうちに(誤)平らげてやるからな。 貴重な箸を空きカップに入れて足下に置いておいたが、風に吹かれて海に転がり落ちた(笑)。 もちろん回収したけどね。

 釣果はさっぱり。 父がぎりぎりサイズのガシラ(カサゴ)を1匹釣っただけ。 あとは小フグとか小ベラとか。 オレの方は寝ぼけていて反応が鈍く、アタリをつかみ損ねるばかりだった。 つまりはボーズ(笑)。


 潮が止まった午前9時頃、港から小さな漁船がやってきた。 イイダコ釣りの仕掛けが見える。 操舵するのはおっつぁん1人だったが、やたらとオレの方へ近づいてくるのだ。 エンジンも止めずに。 ? 呆気にとられるオレの目の前でおっつぁんは仕掛けをぽちゃーんと放り投げた。 おい、そこにはオレの道糸があるんだぞ。 当然のようにもつれた(爆笑)。 こらーっ、後からひょっこり現れて妨害工作する気かーっ。

 岸からではどうしようもないのでおっつぁんに任せた。 何も言わない。 怒ってるのかな、でも確かに先方にも非があるし。 しばらくしておっつぁんが放った一言は「まだ巻けんのかっ」だった。 何だよその態度は。 オレは確実に沸々と怒りがこみ上げてきたが、地元の漁師に牙をむいてもしょうがあるまい。 黙って糸を巻いてみると、錘の先がはさみで切られていた(こんにゃろーっ)。 てめぇ何様のつもりだ! 小石を探し、手にとって振りかぶったときにはおっつぁんは隣のサヨリ狙い2人組に妨害工作を仕掛けているところだった。 何て卑怯なヤツだ。 実名挙げて非難してやるから船の免許見せてみろ。

 しばらくしてまたヤツが現れた。 今度何かやらかしたらこっちからケンカ買ってやるからな、と遠慮なくガンを飛ばす。 その時、コツコツと小さなアタリを拾った。 へっ、てめぇの妨害に屈するほどオレはヘボくねーんだよ。 見とけ!とばかりにオーバーアクションでアワセると見事に引っかかった(笑)。 藻ではなく岩らしい(笑)。 糸は切れ、錘もなくなっちゃった(爆笑)。 あーもう今日はやる気しない(屈したんか)(笑)。 余ったエサをヤツに向かって投げ捨て、足早にその場を立ち去った。

 …さぁ、今日のおかずはどうしよう(笑)。 1匹だけじゃ買い足さなきゃいけないしなぁ。 今日はクーラーボックスに氷を入れていなかったので(=釣れると思っていなかった)(笑)、ガシラはまだ生きている。 放流し(笑)、これにて一件落着。 あーひどい釣りだった。

●ウルトラマンの笑顔

 「きょうの出来事」5秒予告で。

「また線路にコンクリートが落下、羽越線の事故です」

 鷹西さん、何がそんなにうれしいの(笑)。

●初ムーブ

 今日久しぶりに車に乗った。 九州の登山旅行以来だから、2週間ぶりじゃないか。 免許取り立ての2週間は長いぞー。 やっと保険の効きはじめたムーブに乗っていざ出発(笑)。 明後日にちょっと予定があって、現地の場所を確かめる目的なのである。

 軽四に乗るのは初めて。 最近の軽四はよく走るとはいっても、発進や上り坂ではやっぱり軽四だなって思った。 エンジン音がめっちゃ軽いんだもん、何だか頼りない(笑)。 その上ハンドルもアクセルも驚くほど素直で、急ハンドルしたら命はないと思うとそれはそれで怖かった(笑)。

 母のムーブははっきり言って手入れがめちゃくちゃ(笑)。 任意保険をいい加減にしていたくらいだからなぁ。 フロントガラスがよく汚れてるし、ガソリンもほとんど空になっている。 …オレがガソリンスタンドに入るの?(笑)

 まずは給油口が左右どちらにあるかチェック(笑)。 あ左だ。 よかった(何が)。

 窓を開けてスタッフに父のカードを渡し「レギュラー満タンね。(きらりん)」とさわやかに一言、キマった。 んじゃエンジン切ってキーを抜き、給油口のフタを開けてと。 座席の下に2つレバーがあってだな、手前にある方が給油口なんだよな。 …レバーが1つしかない?(笑) それこそが給油口のレバーなのだが、もしこのタイミングでトランクが開いたらと思うと引く勇気がなくて(爆笑)。

 ついでに洗車もお願いした。 時間がかかるので中でお待ち下さいだそうだ。 …待てよ、パワーウィンドウが開きっぱなしだ(笑)。 しかもここにキーがあるから移動できないし(笑)。 スタッフに見つからないようにこっそりキーを挿して戻った(笑)。

 キレイになったムーブで快適ドライブモードに。 初心者とは思えない大胆な走りっぷり(笑)で国道2号線沿いを闊歩してきた。 オレ専用のスペアキーも作ったし、お昼にうどん屋にも入ったし。 うーん課題はやっぱりバック駐車(笑)。 家に戻り父を降ろして一人で散髪屋に行き、ついでに少しドライブして帰った。

 いやーなかなかいいもんだね。 今春からマイカーを持つ可能性が少し出てきたので、ヒマさえあれば運転するようにしないと。 母が渋ることは目に見えてるんだけど(笑)。 そうそう母にお詫び、初心者マークつけたまま洗車してもらったからくっきり跡が残っちまったよ(笑)。

●民意を任せたくない人

 θくん宅で。 スポーツ平和党の参議院議員で、元阪神の投手って誰?

川藤(爆笑)

 川藤はピッチャーじゃないでしょ(的外れなコメント)。

●ふと気になったこと

 秋華賞はめちゃめちゃ荒れたみたいだねー。 ゴールのころは散髪屋でドライヤーをかけられていたのでわからなかったけど(笑)、実況で「大変なことになりました」と言っていたのは聞こえた気がする。

 たぶん「浪花恋しぐれ」はダメだっただろうな(笑)。

●コラムR撮ッて出し

 「コラムR」未消化分を一挙ご紹介。 一部の話にとっては他局のタイトルだが気にしないで(笑)。


コラムR No.41

民放各局が女子アナのプライバシー侵害対策として、各局アナウンス部長の連盟で声明文を出した。 それを掲載したスポーツ報知は人気女子アナの写真を載せた。
松本志のぶ進藤晶子佐々木明子。 人気女子アナだ。
続いて、木佐彩子。 まだ許せる。
下平さやか、って人気女子アナ? 「トゥナイト2」でホされてるのに? この点については「てってーてきに」考察していかねば、女子アナ卒業生の渡辺真理がかわいそうだ。
コラムでした。

 ホンマや、テレビ朝日には完全無欠のエース×ジャンボ鶴田)がいない。 丸川珠代岡田洋子くらいなんじゃないかと思うけど、顔がわからない人の方が多いんじゃない?(笑)

 フジテレビはエースが西山喜久恵から木佐彩子に代わって以来、どうも危なっかしいんだよなぁ(笑)。 何かやらかしそうで。 エースは八木亜希子菊間千乃が適当だと思う。 …それって単にオレの好みかも(笑)。


コラムR No.42

ネーミングというのは、そのものの価値やインパクトなどを間接的に表し、引きつけるモノといっていいだろう。
で、失敗例を見つけた。 中部電力が経営する、子供向け電気テーマパーク「でんきの科学館」の秋イベントの名前。
「ひらけ!デンキッキ」
コラムでした。

 お粗末です(爆笑)。 幼稚園児くらいになるとわかんないネタじゃん(笑)。 せめて「デンキッキーズ」にしないと。 …やっぱりダメだな(笑)。


コラムR No.43

我が大学の豊田キャンパスに、アノいっこく堂が来ます。 生でスーパー腹話術を披露。 また質問コーナーや腹話術講座もあります。
 そして驚くなかれ、司会は私なんですー。 一応、いっこく堂さんと絡む予定なので、知りたい聞きたい歌い鯛ことあったらメールください。
コラムでした。

 わぁーお。 そんな仕事もするようになったんだなぁ。 がんばってくれよ、人形にもちゃんと絡めよ(笑)。

 んじゃオレからひとつ。 「田吾作さんは血が出ないカラダだそうですが本当ですか」。 こんなのでいいんか(笑)。


コラムR No.44

「2時のホント」でファービー人形に代わる新しい人形を紹介。 何か人形がしゃべると、菊間アナが「何かしゃべりましたよ、ピーコさん」と振るとすかさずピーコ「うんこして、って?」と返答。 人形がそんな事言う訳ねーだろ!
ピーコこの後3回も連呼しやがった。
コラムでした。

 そういえば見てないなぁあの番組。 菊間ちゃんの元気印っぷりをチェックしないとと思ってるんだけど。 なぜかチャンネルを合わせるとたいてい「キクマのポンヨリ」やってて、あぁ今日もハチャメチャやってるなぁ。って(笑)。

 そういえばこの前ちらっと見たときに、OCR を使った英語発音ソフトを紹介してた。 ツル・マール先生って誰なんだよ(爆笑)。 あのソフト、マリアンに向かって“Tell me again.”とはいい度胸してやがる(笑)。


コラムR No.45

むかつくアーティスト名。
ワタナベイビー
2点。
コラムでした。

 2点(満場一致)。 風邪早く直してくださいな。