編集後記(1999年10月17日号)


【No.0184】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 こんなに書く予定じゃなかったんだけど(笑)。 <お休みなさい

●電話に出んわ

 今日はZ市にある祖父母宅へ行ってきた。 定期検診(誤)の意味もあるのだが、もうひとつ用事があって。 それは電話機を交換することなのだ。

 うちのばーちゃんは最近まで割と肥満気味だった。 それが大きな病気を患って、すっかりよくなったんだけど今度は薬に振り回される生活。 歩き回る体力が少なくなってきて、電話が鳴ると一大事(笑)。 んであれこれ考えた結果、コードレス子機のある電話機を買うことになった。
 届いたのは確かにそういうものなんだけど、FAX と留守番機能のついた特大マシン。 留守番機能は使わないみたいだし、短縮ダイヤルを使うのも年に2度くらい(笑)。 どうせならうちで全部の機能を使ってあげましょうあげましょう(久しぶりに2回)。

 作業は 10分で終了。 このオレに説明書は要らぬわ。 でも子機→親機の転送の仕方がわからなくて(笑)、説明書が大嫌いな母から講釈を受ける結果に(笑)。

 んじゃつながったかどうか試してみましょう。 じーちゃんが嬉しげにあちこちにかけまくる(笑)。 じす@の家族宅にかけたらつながらなくて、5回くらいリダイヤルしてた(笑)。
 オレの自宅にもかけてみる。 留守番電話にもちゃんと吹き込めるかんね。 でもなぜか留守電が起動しない。 …そりゃそうだ、電話はずして持ってきたんだから(笑)。

 じーちゃんに妙な質問をされた。 「この“どアホ”ってボタンは何かいな?」 はぁ? …おいおい、そりゃ“ドアホン”だ(爆笑)。

 持ち帰った特大マシンを取りつける。 FAX もコピーもオレの方がよく使いそうなので、オレの部屋に親機、居間に子機を置いた。 そしたらまたジャンクションを挟む必要があって、そのまま1時間ほど工事しちまった(笑)。 そう、オレの趣味は電気工事なのである(笑)。

●今日の判決

三枝は極刑

●ブレイク必至

 いっこく堂という芸人をご存じだろうか。 たまにテレビに出ている人だが、将来“師匠”と呼ばれること間違いなしの天才腹話術師なのである。 間違っても見た目で林家いっ平と勘違いしないでほしい(笑)。

 何がすごいかって、他の腹話術師ができないようなことをやってしまうのだ。 人形は2体使えるし、全く使わないで一人芝居もできる。 でも一番すげーと思うのは、自分の口の動きをずらして発声する、文字通り「ひとり時間差」。 ぜひ一度その名人芸を見ることをお勧めする。 マジで。

 彼が今日「笑点」に出ていた。 大人数を前にするとちょっとウケが悪かったなぁ。 ごく小さな舞台で見るかテレビで見た方が絶対いい。 ドッカンドッカンくるはずだよ。

 公式かどうかは知らないが、“メンバー”紹介のページがあった。 意外にベタな芸風だった(笑)。 「オペーラ・にんげん・ジャ・ねえ」って名前、木久蔵師匠に許可は取ったのか(笑)。

●星2つ

 つい気になって「ヤマダ一家の辛抱」を見てしまった(笑)。 2人の娘(雛形あきこともさかりえ)はまぁよしとして、両親が竹中直人室井滋なら何かやらかしてくれるに違いない。 そして第一話のタイトルが「白い姑現れる」(爆笑)でわかるとおり、おばあちゃん役が鈴木その子なのだ(笑)。

 山田家の次女・由佳里(ともさかりえ)は、タケオ(天野浩成)と甘い夜を過ごして朝帰り。 家の近くの公園で未練がましく抱き合っていたら、タケオの目にウサギを連れて散歩中のオジサンが映った。

 何てわかりやすい人物設定(爆笑)。

 お約束のシーンもあり。 もはやコメディ専門(笑)の由紀さおりが山田家に突然訪れたとき、鈴木その子室井滋お揃いのかっこうでピンスポを浴びるというシーン(爆笑)。 アノ前頭部は見てしまうと目に焼きつくね(笑)。

 万人向けのコメディを目指したのか、もっと過激なジョークがあってもいいと思ったね。 どうせなら夜11時台に持っていって、マニアックな内容で攻めてもらってもよかった。 そう考えると Mr. ピーンは大したものなんだよなぁ。

●灰色決着

コラムR No.39

最近 DA PUMP が熱い。 日曜日のテレビ欄を見ても2本出演するようだ。 新曲の PR でだろうと思いきや、皮肉にも、「アッコにおまかせ」と「おしゃれカンケイ」。 和田アキ子古館伊知郎を相手にしないといけない。 ISSA(いっそ)のこと、他の3人は番組的にいらないんだから、奥田瑛二みたいに雲隠れすればいいのに。
コラムでした。

 オレは未だに ISSA 以外のメンバーの顔も名前も知らんのよ(笑)。 まぁグループのアーティストにはそういう現象は往々にして起こりうるわけだが、後ろのメンバーが前に出る努力をしないのはいけないなぁ。 その点 O-JIRO (PENICILLIN)なんかはエライよな(笑)。

 んで No.39 の増刊号。 送信時刻は 22:51 になっている。

激怒!!
「おしゃれカンケイ」で DA PUMP ゲスト。 ラテ欄には、「直撃、超噂の U.T は恋人なの?」の見出し。
開始 5分、メンバーお互いの知りたい事についてトーク。
10分経過、モノマネを披露。
15分経過、光浦を招きトーク。
23分経過した所で新作映画の PR。
そして古館上原多香子についての質問に ISSA は「いい関係です。」で終わり。 U.T については 30秒だけ。
そこでもう一度ラテの見出しを確認。 「〜 U.T恋人なの?
恋人なのかどうかはっきりしていない。 よってラテの見出しは嘘・大げさ・紛らわしいということで JARO

 なーるほどね。 尻尾がぶつ切りだけどよーくわかった(笑)。 スポーツ紙なんかでよく使う手のアレね。 米粒みたいな字で「(…)か?」って書いてないかチェックしないと。

 昨日のことだったか、電車でオッサンが読んでるスポーツ紙の見出しが大豊復帰か?だったもんな(笑)。 あーびっくりした。

 …すんまそん、これだけ書いて奥田瑛二黙殺しようとしてます(爆笑)。

●総評

 本日号に登場した有名人: 20人 <使いすぎ(笑)