編集後記(1999年10月19日号)


【No.0185】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 めちゃめちゃやる気のない書きっぷりっす(笑)。 でも今日書いとかないとまた間が空きそう。

●時代を先取りしすぎ

 オレはあと半年で我が大学を卒業するのだが(予定)、この3年半の間にずいぶんハイテク(死語)な世の中になったもんだなーと思う。 学生がインターネットを利用できる環境がかなり整ったし、授業の履修届がオンラインで登録できるようになったし、学内だけを見ても相当進歩のあとがうかがえる。

 今日から我がゼミの先生の講義も受けることになった。 独特の話し口調と板書量の多さで、新入生には苦手とする学生もいるみたいなのだが、ゼミ生のオレはそんなことは言っていられない。 もちろん先生のクセは百も承知。

 先生はいきなりかばんからちっこい BIBRO を取り出した。 それを大型テレビにつなぐ。 大型といっても、教室の後ろから見ると小型なのだが。 何を披露するかと思いきや、テキストをスキャンしたものを画面に映した(笑)。 ややこしい数式が書いてあって、近くで見ても文字がつぶれてて見えない(笑)。 ざわつく学生たちに向かって先生が一言、「私の講義は板書が多すぎるという指摘が多いので、これからはこうやって進めます」と。 似たようなものじゃーっ(爆笑)。

 文字のつぶれかけたテキストの上に「ペイント」でカラフルな注釈を入れられるとなぁ。 しかも板書しないからめっちゃ速いし(笑)。 先生の授業の中で最も神経をすり減らす 90分だった。 先生らしいやり方だけど、ちょっと時代を先取りしすぎなんでない?(笑)

●今週の Tomo Ohta

 幸運がまとわりつきますように

●ネプいおぢさま

 熊を巴投げで投げ飛ばしちゃったおぢさんがいるんだって(爆笑)。 今日の「ニュースステーション」に出てた。 山下泰裕とかが活躍するのをお茶の間で応援してたそうなんだけど、そんな咄嗟に、しかも捨て身技として有名な巴投げなんてできるものかね(笑)。 しかも 1m くらいは吹っ飛んだと大真面目に熱く語ってんの(爆笑)。 人間でもそんなに飛ばねーよ(笑)。

 んで、なぜか女性リポーターもおぢさんに投げられた(爆笑)。

●蔵出し一番!ドラえもん祭り(誤)

 しばらくお休みだった PostPet ネタがここに復活。 次回未定(笑)。

10月15にち

今日へんにーのところへいった。
Speed Kingとあそんだ。
軽くなでられた。
うぷぷのぷー

----------
ペンお

 何のこっちゃ(笑)。

10月19にち

今日なぎなぎのところへいった。
バロンとあそんだ。
ほっぺにキスをいただいた。
一回なぐられた。
少々なでられた。
あーあーあーあーあ。

----------
ペンお

 バロンくんて確かオスじゃ…いやあぁーっ(145デシベル)。

10月19にち

今日じす@のところへいった。
アレクサンダーとあそんだ。
日本の中心、岐阜に連れていってもらった。都会だった。さすが織田信長が稲葉山城から岐阜城に改名した時以来の日本の首都だと恐れ入った。おみやげに名物柿ようかんをいただいた。
ちゃぷちゃぷ洗われた。
一回なぐられた。
エラーが出るほどなでられた。

----------
ペンお

 えらく栄養の偏ったもの食わされたな(笑)。

●うらやましくもあり

 結局競艇のファンファーレを作るハメになった(笑)。 耳コピーで楽譜に仕上げたが、携帯電話って普通和音は作れないよな(笑)。

 店長のケータイは音を録音して着メロにすることができる。 「音楽ツクール 95」(笑)で演奏させて録音してみたけど…雑音入りまくりで使いものになんねーな(笑)。 どうせなら黒電話のベル音なんぞ録音して、ケータイらしからぬ気分を味わってみたいものだ(笑)。

●喜びの会見

 本日は、我がホームページに多数ご来場下さいまして誠にありがとうございました。 おかげさまで、1日の最高記録 63アクセスを達成いたしました(拍手)。 この調子ですと、来年 3月12日には 20,000アクセスに届きそうです。 よかった、2周年の日に間に合うんですね。 <Can't stop 皮算用

●次回予告

コラムR No.40

「水戸黄門」は江戸に凱旋していったん終わりです。
さて、来週のこの時間は「大岡越前」ではベタすぎるので、「大江戸捜査網」をお送りします。
コラムでした。

 それって他局じゃねーか(笑)。