編集後記(1999年10月13日号)


【No.0181】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 Upside Inside Out, Livin' La Vida Loca...(既に洗脳完了)

●但し書きが小さくて

 cdmaOne は待ち受け時間が短い、って聞いたことある?(いきなり局所的なツカミ) 前にさとこに指摘されたことがあって、ちょっと気にはなっていた。 せっかく買ったケータイだし、番号も語呂がよくて気に入ってるし、長く使いたいからなぁ。 家に帰って説明書を読むと、「連続待ち受け時間:約 200時間」と書かれていた。 十分じゃん。

 んで連休の登山旅行にも持っていったのだ。 旅先からじーちゃんに電話するのが我が家のならわしで(笑)。 2泊2日のスケジュールなら余裕を持って使えそうである。 …のだが、登山口の駐車場が圏外で(笑)、そこにしばらくいたもんだから基地局を探して電波をばりばり出しまくったらしいのね(笑)。 久住山の中腹でアンテナが3本立ったのでじーちゃんに経過報告をする。 んじゃ宿に着いたらまた電話するからねー。 下山するのに圏外の谷間を歩き回ったためか、その日の夕方には電池がなくなった(笑)。

∴)総待ち受け時間: 22時間 (うち 2分間通話)

 これじゃあんまりじゃないか(笑)。

●衝撃告白

 トップページのアクセントとして燦然と輝く(言い過ぎ)「21世紀カウントダウン」だが、明らかに数え間違ってるっぽい(笑)。 JavaScript とか使えば自動的に表示できるんだけど、それでは未対応ブラウザを使ってる人に申し訳ないからなぁ。 だから毎日手書きで書き換えてるのだ。 いつか間違えると思ってたよ、自分でも(笑)。

●こんな店はいやだ

店員がキレまくっている店(爆笑)。

 バイト先の居酒屋のメニューが今日から一斉に変わったのだ。 親会社の通達で。 今まで扱わなかった食材がどどっとなだれ込み、1時間早く出勤して仕込みに取りかかっても手際が悪いもんだから間に合うわけがない。 卸業者サンも大混乱で、発注したのに届いていないものがごろごろある。 店長とオレの2人で必死に準備をしたのだが、開店前には両者とも半ギレ状態になっていた(笑)。

 匿名だから言うけど(ここから爆弾発言)、親会社が勝手すぎるんだよ。 本物志向だか何だか知らないけど、急に手作りのよさに目覚めんなよ(笑)。 確かに今までレトルトっぽいものも利用させてもらってたけど、お客さんはそれである程度満足してくれてたし。 手作りにしたところで美味くなってるわけではないってのがオチ(爆笑)。

 やっぱり机上の空論は無意味だね。 気まぐれで新メニューを考えたって、現場のスタッフを混乱させてるだけなんだから。 特に思うのが「材料の使い回し」の発想がゼロであること。 この食材とこの食材があればもう1品できるのに、と思うことがたびたびある。 そんなの一切無視して 2kg パックとか送ってきて(笑)、「一皿に 5g 使用して下さい」「解凍後は3日以内に使い切ってください」とかほざいてやがる(爆笑)。

●得意分野ではありますが

 バイトのついでに店長からビデオテープを渡された。 競艇場で撮影したのだという(笑)。 店長が言うには、「ファンファーレを聞き取って、わしの携帯電話の着メロにしてくれ」だと(爆笑)。 それほどおヒマじゃなくてよ。 ごめんあそばせ(慢性キャラ不定症候群)。

●駆け込み需要(誤)

 自分の得意分野の情報を他人に教えてもらうのって何だか悔しいよな(笑)。 インターネットって情報のスピードは速いけど、能動的でないと全然意味がないんだよね。

コラムR No.36

やまだかつてないニュース! 日テレの巨人番としても名高い関谷アナが結婚。 それにしても日テレは結婚ラッシュだ。 これも一つの日テレ式?
P.S. TBS も後に続け! 口火は小林豊だ!
コラムでした。

 わぁーお。 最近ずいぶんオバサン化してきたような気がしてたけど(今日の暴言)、結婚が決まって気が楽になったのかな。 そういえば伝説の爆発炎上事故は過去の話になりにけり、もう 35歳になったのだなぁ。 34歳の八木亜希子は大丈夫なのか(笑)。

 日テレで最近結婚したといったら豊田順子角田久美子かなぁ。 昨今はむしろ角田華子白木清かの話題で持ちきりである。 ちゃんファンのたちゅみさん、目がうつろになってませんか?(笑)

 あとそれからくん、もうそのオチ禁止(笑)。