編集後記(1999年 8月31日号)


【No.0162】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 いよいよ9月っす。 9月なら9月らしくしやがれっ(まさかのマジギレ)。

秘密の北の島旅行譚
ビールとウニと関節痛の日々スペシャル
第7話(スルメとホッケと芸人殺しの巻)


ここからはいつもの

●更新情報

 いよいよ9月。 今宵はいっぱい更新しております。 「編集後記」も「自動車たいへん記2」も読んでほしいんだけど、目玉はやっぱり「Cuisine TAISHOKUYA(キュイジーヌ大食屋)」かな。

 めびさんのページ「繁盛店大食屋」が新装オープンしたのを機会に、その中の1コーナーに相乗りさせてもらったのだ。 実はオレもグルメ関係のコーナーを作りたかったんだけど、企画が長続きする自信がなかったのと、アクセントの効いたコーナーに仕上げる自信がなかったのとで迷っていた。 そこへめびさんが参戦するというので渡りに船でしょう。 自分のコーナーじゃないから好きな時に勝手な文句言えるし(笑)。 ともかく2人協力していろいろ挑戦するつもりであります。 お楽しみに。

 もういっちょ、「えむぴー」の方はご理解いただけただろうか。 難しい単語も多少あるけど、自分の頭脳だけで挑戦していただきたい。 あとそれから翻訳ソフト持ってる人、どんな風になるか試して送ってもらえるとうれしいなぁ。

●超常現象

 何だ、あの北村総一朗の壊れっぷりは(爆笑)。

●超なぞなぞ

 あなたはマラソンの大会に出場しています。 ちょうど 20km 地点あたりでスパートをかけ、前を走っていた、確か3位のはずの彼を追い抜きました。 さてあなたは現在何位?

 答えは下の方に。

●小学生以下

 「教えて!安斎先生」の結果を大量にアップしたらお礼の言葉をいくつかいただいた。 ありがとーごぜーます。 遅くなって、ホンマすんまそん。

 んで結果を見ていてハッと気がついた。 陽ちゃんの結果がおかしい! 誤字とか文章とかではなくて、その算出方法がおかしかったのだ。 ったくオレったら何てひどい計算をしたんだろう、5+17=19 だなんて(爆笑)。

 人知れず結果を訂正しておきました。 みなさん、今までみなさんが見てきた陽ちゃん虚像です(言い切ったな)。 新しい陽ちゃん、ネオ・陽ちゃんをあなた自身の眼で確かめておきましょう。

●これまたC級

 C駅前を出る無料送迎バスに乗って教習所へ行ったら2時間も何もする予定がなかった(笑)。 しょうがないので表通りに出る。 古本屋を見つけ、推理ゲームの本を買った。

 これがまぁ、えらくヤル気の失せる内容だったのよ。 著者の名前は耳に覚えがあって、確かゲームとかパズルの本を書いてる人だ。 つまり本職ではないのである。

 マンションで殺人事件が起ころうとしている。 住人が自室を出た隙に友人が殺害されて云々、という内容なのだが。 「コンサートのチケットがたくさん余ったから、下の郵便受けに入れておくわね」なんて妙な連絡が入る。 普通そんな大胆なことは常識人はしないから、これは住人をおびき出すための作戦なのだと解釈できる。 ということは殺害犯と連絡した女はグルなのである。

 …ここまででオレは間違った推理をしたか? ところが解答ではこの部分は全くふれられておらず、別のごく単純な理由で犯人が推理されていた。 本物のプロなら一点の矛盾もないストーリーを作れるよなぁ。 んなわけで、とっととくんにくれてやった(笑)。

●paraDox

 防火扉に手のひらの形が描いてあって、それなのに「引く」と書いてあるんだぜ(爆笑)。 押しちゃうじゃないか(笑)。

●ぶっきらぼうな言い方だけど…

 学科の授業が終わる頃、突如としてCメールが届いた。 居酒屋の店長からだった。

10時に来い ○○○ ***-****-****

 店長はつい最近 cdmaOne に換えたそうなのだが、Cメールの使い方がわからず、くんに送信してもらったんだと(笑)。 店長はメカに弱い方だし、これじゃずっと使えないままかもな(笑)。

●ビデオテープで我がフリ直せ

 受講予定の科目が終わったので送迎バスに乗り込んだ。 …隣のマイクロバスの中にはカン高い声の教官がいる。

  1. 送迎すべき教習生がいないので、バスの窓から足を投げ出してごろんと寝る。
  2. 突然マイクロバスの前部に行き、助手席からほうきを取り出す。
  3. 元木大介よろしく素振りをしはじめる(笑)。
  4. 振り回したほうきをオレが乗っているバスにぶつける(爆笑)。

 お前実は教官じゃないだろ(笑)。

●連動計画

 配達数が 240 を越え、ステータスが「さあ、そろそろほんきです。」になった我がペンお、今日は「これで愛」というタイトルのメールを書いてきた。 8月29日号「これも愛」と連動しているので、必ず予習してから読むこと。

ペンおwrote;
> 時々、無性にウサギやハムを踏みたくなる。
> こう、ぎゅっと。
> 可愛いものを見ると、ぎゅって踏みたくなりませんか。
> 意地悪ではなくて。

こう思って実際にやったら、えれー怒って
しっぽ噛まれたよ。
いや、びっくりした。悪気はないのに。

-----
ペンお

 ぎゃはははは。 そういう構造のメールを送ってきたこと自体すごいが、それより実際に試すなっちゅーの(むぎゅ)。 誰に試したのかはわからないが、普通はハムに噛まれることはないな(笑)。

 あとそれから、ひそかに岡山弁テイストが隠してあるのも見逃せない(笑)。

●超なぞなぞ Answer

 3位を抜いたんだから3位に決まってんじゃん。

 オレは最初この問題に挑戦したとき「おっかしーなー、2位なわけないしなー」と本気で考え込んだぞ(爆笑)。

●コラムR No.20

 世間(の一部)を騒がせたマッキー覚醒剤事件。 はっきりとオチをつけてください。

槇原敬之の薬物所持についてのコメント。
「もうシャブなんてしないなんてー、言えないよ絶対。」
このコメントは、いずれ公共広告機構で使われるだろうな。
コラムでした。

 そのベタさ加減が AC 好みかもね(爆笑)。 …でも普通は、「シャブなんてしない」と言ってほしいんじゃないのか(笑)。

 余談。 公共広告機構のホームページを探すのに「JARO」で検索してたオレってバカ?(爆笑)


 「コラムR」8月の月間 MVP 投票ページはこちら。 8月分は全部吐き出しました。 さぁ投票しやがれ(何て態度)。