編集後記(1999年 8月11日号)


【No.0154】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 時間をくれーっ(断末魔にも似た叫び)(誤)。

秘密の北の島旅行譚
ビールとウニと関節痛の日々スペシャル
第2話(運命のカウントダウンの巻)


ここからはいつもの

●カンヅメ冷房付き

 今日から集中講義その1が始まった。 専修科目と時程が見事にかぶっちゃって、今単位を取らないと卒業できないのだ。 まぁそれはこの科目に限ったことではないのだが、明日からの午前9時開始はちょっと辛い(笑)。

 担当は、愛媛大学からはるばるやってきた先生。 いい先生っぽい。 でも金魚のキンちゃんのことで熱弁ふるわなくていいっスから(笑)。

●タイムリーなダメ出し

 商店街を通っていてこんな看板を見かけた。

○○金魚店
 たこ焼き たい焼き

 ダメじゃん(笑)。

●一家騒然

 今日は久しぶりに、θくん宅へ家庭教師に行く日だった。 約束は午後5時。 集中講義が終わったのが午後4時で、タイミングはほぼベストである。

 家に着き、自転車を庭に停めた。 …すると家の中で何やらどたどたと音が聞こえる。 何なの? とりあえず呼び鈴を鳴らすと、お母さんが慌ててやってきた。 約束の時間を午後6時と勘違いしていたらしい(笑)。 しかもθくんは近所に遊びに行ってるし(笑)。 彼はすぐに戻ってきて5分遅れで始められたのだが、何というか、慌てっぷりが面白かった(笑)。

●優しいツッコミ

 最近ペンお出不精である(飼い主の責任)。 夜中におやつをばりばり食べて、外へ行かなかったら体重だって増えちゃうよねー。 それはデブ症

8月11にち

今日さとこのところへいった。
モモはいなかった。
ゴシゴシ洗われた。
少々なぐられた。
エラーが出るほどなでられた。
ええかげんにしとき。

今日は影を手に入れた。ラッキー。

----------
ペンお

 どうして京都弁なんだろう。 過去に兵庫県民かとお伝えしたのに(笑)。

●ゾロ目を祝うのぢゃ

 ※へんにーに快気祝いメールを送ったら、Speed King が祝い返しに花を届けてくれた。 お忙しいところをわざわざすんまそーん。 …あ、今のセリフはすぴきん向けだかんね(笑)。

祝い返しは何だろう。 わくわく。

「愉快な話題を提供すること」が最良の祝い返しだと思っています。
…大人ってずるい?(笑)

 「ゲストの状態」を見ると、すぴきんの配達実績が 555通になってた。 やったぁ、ゾロ目だ。 お母さんに何買ってもらおっかなー(誤)。

●コラムR No.6 & No.7 & No.8

 すんまそーん、今日も駆け込み3通攻撃です(笑)。


「将棋の時間」

NHK 教育の将棋対局。 時間測る人は 20秒以降のカウントが『イチ ニ スン シ』と東北入ってた。 読み上げの人は噛みまくり。 おかげで名人は負けた。
コラムでした。

 ぎゃはははは。 こんなのいやだなぁ。 “おかげで”名人が負けたってことは、挑戦者も東北人だったんだろうか。 ともかく、そんな程度で精神集中を乱されるとはプロとして失格じゃっ(言い過ぎ)。


「国後島」

国後島にはアイヌがいるらしい。 ある意味今日(8/10)の国会はロシア vs ソビエト状態。
コラムでした。

 あー、どういう意味なんだろう(敗北宣言)。


「国会会期末」

霞ヶ関はこの時期だけ暑中見舞い。 お盆休みも関係なし。 でも、休んでる奴、絶対いる。 ある意味で宮澤蔵相は久米宏状態。
コラムでした。

 近頃たまに「ニュースステーション」を見ると絶対久米さんがいないんだよねー。 何があったの? 夏休みなの? まぁ、一瞬で渡辺宣嗣と区別できないオレにとやかく言う資格はないのかも(笑)。

●今日の新商品

 コロッペカン