編集後記(1999年 8月 3日号)


【No.0151】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 うに、うに、うに、うに…(既にそれぱっか)。

●8月は、暑いから、

 昨夜はバイト先の居酒屋の飲み会だったのじゃーん。 わざわざ店を2時間早く閉めて貸し切り状態で開いたのだ。 参加費は無料ということで、みんな喜んでとびついてきた(笑)。

 今回の飲み会の趣旨は、エネルギーを蓄えて暑い夏を乗り切ろう、というものである。 でもこれは言い換えるとタダ酒飲んで店に忠義を尽くせ、という風に言えなくもない。 店長が本当にそう言ってるし(笑)。 最近ご隠居状態のオレにとってはかなり心苦しかった。 それどころか、8月にシフトに入る予定のない人には招集がかけられていないという。 そういう人に限って親しい間柄だったりする(笑)。 悩んだ末、心をウニにして、もとい鬼にして参加した。

∴)参加する以上はぱァーっとやらなきゃね(開き直り)。

 宴会部長の名にかけて、店内を酒池肉林状態にすべく秘策を考えてきたのだ。 その秘策とは、新人さん自己紹介である。 この春入ってきた5人の新人さんが一同に会するチャンスだったのだ。 名前と一言アピールをしてもらい、ちょっといいところを見せていただいた(笑)。
 オレが司会進行音頭取りまで兼ねてやったのだが、急にオレが高いテンションでしゃべりだしたもんだからみんな引いちゃった(爆笑)。 忘れていた、主力メンバーが数人欠席したため盛り上がりに欠けるということを(笑)。 でもそのうちみんなテンションが上がってきて、「野球部対決」「変な子対決(爆笑)」でうまく盛り上がった。 面目躍如。

 新人さんの自己紹介が終わったところで、さんが「他の人は自己紹介しないんですか」と発言。 反撃開始だな(笑)。 うまくやり過ごしたつもりだったのだが、いつの間にか店長命令でピッチャー(=中ジョッキ 4.5杯分)がオレの前に(爆笑)。 飲めるかーっ(笑)。 在来メンバーの男4人があっぷあっぷ言いながら飲んだが飲みきれない。 細かいやりとりは省略するが、結局言い出しっぺのさんが“男の中の男として”片付けた(爆笑)。

 3時間半の間、在来メンバーはあまり目立たなかったなぁ。 ちゃんの酒乱ぶりとさんの不倫告白に話題を持っていかれちゃって(笑)。 なるほど世代交代とはこういうものか、と大量の空きグラスを目の前にしてしみじみ思ったのである。

●今週の Tomo Ohta

 ただいま光合成中

●福澤家は広かった

 んなわけで、会が終わって店内の片付けをして、解散したのが午前5時。 口を押さえながらよろめくぽんた氏を家まで送り届け、帰宅してちょっとネットにつないでから寝たのが午前5時半。 そりゃ起きたら昼だよなぁ(笑)。

 オレが寝ている間にじす@一家は帰京していたのでありました。 うちの父は単身赴任なので、普段はこの家にいるのはオレと母の2人だけ。 わが家ってこんなに広かったっけ、というのが率直な感想である(笑)。

●ナイスバッティング

 名古屋に行っているくんからこんなメールが届いた。

「TBS 問題について」

最近不祥事の多い東京放送。 アナの陰毛露出は余計。
コラムでした。

 くんは GURPS リプレイに登場するメンバーである。 昨夜電話がかかってきて、オレのメールアドレスを聞きだして何をするかと思ったら(笑)。 アナウンサー志望の彼はそっち方面の話、オレより強いのだ。 即連載決定(笑)。

 その彼が倉敷に一旦戻ってくるという。 そりゃあ4人で集まるしかあるめぇ。 7月24日号に書いたとおり、GURPS のキャンペーンも進めたいし。 8月14日が有力かな? さっそくぽんた氏に打診すると、まさにその日が舞台の本番だそうだ(爆笑)。 バッティングしすぎじゃーっ。 前倒しもできないし、困ったなぁ。

●コラムR No.1

「フジ 24時間 TV」

夢ドミノ リベンジ…岡山放送の張り切りぶりは、うっとうしいとしか言えない。 中継地が小豆島はやりすぎ。 「成功ではない」のタモさんの一言だけが際立った。
あと、トラブルバスターズ最高。
コラムでした。

 み、見てないからコメントできない(爆笑)。 輝ける連載第1回のレスがこの程度ですんまそん(笑)。

●それ以前の問題

 ぽんた氏が PostPet を始めたいという。 CD-ROM もちゃんと Get したらしい。 Macintosh を触るのにちょっと抵抗があるが、まぁ何とかなるだろう。
 彼は RobotMail を使っているので、そのままでは使えない。 GeoCities で無料の Mail address を手に入れ、Home page space には適当な File を Upload しておけば Everything goes well なのだが。

 んで、適当な空き家を探して入居する。 どうしてこんなに個人情報を流さなきゃいけないんだ、とぶつくさぶつくさ言いながら時間をかけて入力すると…「他の誰かが入居してしまいました」だと(爆笑)。 こらーっ。 システムをしっかりさせとけーっ。

 格闘すること1時間、何とか空き家を占拠できた。 パスワードその他が RobotMail に届いているはずだから、とメールチェックをしようとすると…サーバーがダウンしている(爆笑)。 結局この日は設定までたどり着けなかったのでした。 しくしく。

●夏休みの過ごし方

 福澤は現在大学4年生、今日初めて自動車教習所へ行ってきた(笑)。 遅いって? 言われなくてもわかっとるわい(笑)。

 教習所が楽しくて仕方がない、という声を聞いたことがない。 シーナさんも「自動車たいへん記」という短編を書いているくらいだ。 こんな話のタネ、取り上げずに放っておく手がありますか(笑)。 んなわけで、近々「自動車たいへん記2」連載開始予定。 お楽しみに。

●アシタカラノコト

 本当に利尻&礼文に行ってくるかんねー。 留守中に、近頃ブーム(誤)の掲示板荒らしが出没しませんように。 もし出たら蒙古直伝の集団戦法で立ち向かうのですよ(なぜ)。