編集後記(1999年 7月22日号)


【No.0143】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 <blockquote> 4回。

●ヘポさを残しつつ

 「Maji Midi」今日の新曲は、たちゅみ主任からリクエストのあった「宝塚記念ファンファーレ」ざます。 7月20日号で述べたとおり、本当は JRA のホームページで流れてるんだけどね。 ただこれが MIDI としては不出来で、小節の頭のアタックさえもバラバラ。 どうやったらそんなバラバラに演奏できるんだ、ってな具合である。 しかも大観衆の拍手喝采を浴びるべき最後のロングトーンでフェードアウトだなんて(爆笑)。

 かのスペシャルウィークを去勢させたとの噂もあるほどのメロディは、やはり大胆にいじくるわけにはいかなかった。 素人さんの作品だし、まだできたてだし。 特にイントロのトランペットは扱いに困った。 あの高さのオクターブだとハリキッた音にならないのだ。 かといって1オクターブあげると浮きまくってしまうし。 結局後半4小節を頑張ってもらったらそれらしく聞こえるようになった。 そうだ、元の曲はトランペットの使い方が下手だったんだよ。 そうだそうだ。

 馬好きな人、ならびに馬並みの人(アクセス数激減)はとりあえず聴いてみてん。 「Maji Midi」の「Mimicopy-leveled Midi files」に入ってます。

●意味なーいじゃーん

 毎週水曜の晩は徹夜することがほとんどだ。 今週もご多分に漏れずであった。 何とか作業が早く終わり、少し早い列車に乗ろうと急ぐ。 …そういう日に限って列車が派手に遅れるんだよなぁ(笑)。

●ここにもレポートがぁ

 めびさんからひとネタ届いた(何て言い方)。 ご協力くださっためびさんには花をさしあげまーす。 …どうでもいいけど、プライベートな時間に「レポート」の文字を見せつけないでおくれ(笑)。

お魚屋さんのバイト中(とても忙しい時)、おばさん(ここではババァと呼ぼう)が、前の調味料売り場で塩をぶちまけた!!
係りの店員が、かたづけている間は、反省したらしくおとなしくしていたが、ふっと魚売り場に来て一言、
“今日何食べようかしら。 お刺身色悪いわね。”
そのお刺身は、どう見ても新鮮そのものでした。

めびの心のつぶやき
“動揺しているの?”

人間観察のレポート ファイル1

観察対象名:
 子連れ顔面重層人間
特徴:
頭はパーマを失敗したらしい(!)
顔は、推定 5mm はありそう、てかてかベットリした化粧の上ににじんだ眉
ガキは、とにかくうるさい。
考察:
あまりの面白さに、これ以上観察が不可能でした。

 わははは。 そーか、刺身の色が悪いと決めてかかったか。 たぶんお夕食ゲット大作戦(わが青春の飛騨高山編)なんだろうなぁ(地名が誤)。

●基本的注意事項

 今回は一発さわやかに。 お子様も安心してご覧いただけます(笑)。

7月22にち

今日めびのところへいった。
らんぷとあそんだ。
ゴシゴシ洗われた。
軽くなでられた。
ここ土足禁止?

----------
ペンお

 だったらお前はどうしたというのだ(笑)。

●お前らグレートだぜぃ

 本当は世の中は教員採用試験シーズン到来で盆と正月がいっぺんに来た感じ(誤)なんだけど、福澤さんはのんきにキーを打ち続けるのでありました(笑)。 そんな折、こんなニュースを目にした。

教育実習21歳女子大生、中学生と飲酒&外泊送別会

 佐賀県藤津郡の中学校で教育実習を終えた女子大生が、自分の送別会の際、中学2年の男女生徒11人と飲酒、さらに深夜まで生徒を連れ回したあげく、生徒7人とビジネスホテルに宿泊。 女子大生は「自覚が足りなかった」と反省、中学校側は教育実習の単位を認めないことを決めた。

 …つ、強い(笑)。 よく単位不認定程度で勘弁してもらえたなぁ。 その気持ちわからないでもないのだが(危険な兆候)、まぁやめとこうよ。 秘密事項の厳守とか、教育実習生は地方公務員に準ずる扱い?なんだから。

 彼女のこと、みなさんはいかがお考えかな? 今日は質問を投げかけて終わり(笑)。