編集後記(1999年 6月30日号)


【No.0129】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 今月 13回しか書けなかったなー。 いかんいかん。

●ネタ切れ感 20%アップ

 「えむぴー」7月の企画モノは「同級生を探せ!」第3弾をお送りします。 今回は昭和 51年度生まれ。 52年度に比べて顔ぶれが地味かな、とも思ったが…それは偏見だな(笑)。 あなたと同じ誕生日のタレント、見つかりましたか?

●うらめ・ます(♪あなたのことを〜死ぬまで〜)

 今日は雨はかんべんしてくれよー。 と思っていたのだが、行きがけにC駅近くの駐輪場に自転車を置いたところで急に雨が。 これはヤバイと緊急避難して正解、雨はほんの数秒激しく降ってやんだ。 発車寸前の列車をあきらめ、わざわざ家まで 75cm 級あんぶれらを取りに戻った。

 それからというもの、さっぱり降りやしねぇ(笑)。 午後は図書館に行ってたんだけど、窓際の席しか空いていない。 どうしてかって、灼けるような陽射しが差し込むんだもん(笑)。

●せんせいはエライのだ

 緊急事態発生。 思わぬ人から PostPet でメールが届いちゃった。 もしかして、※へんにー「あのグラビアアイドルと文通中!(爆笑)」ってこのこと?

ふくざわ“ジャストミート”ゆきちさま

こんにちわ。 スライム姉妹の“べほまづん”瀬南です。
前に、だんごの音楽、ありがとう。
瀬南も、ポストペットかいました。 かめりんです。 よろしくね。
ぺんおちゃんもなかよくしてください。

瀬南は今、国語の時間に、本作りをしています。 教科書にのっていたいるかのお話を書いています。 そのお話を書くのが瀬南は一番すきです。

じゃあね。

 ありがとうーっ。 何のことかさっぱりわかんない人は 3月 7日号を参照。 chaco さんのページでつい昨日、スライム姉妹が PostPet を始めたと書いてあったばかりなのに。 こんなに早く来てくれるなんて、光栄の一言ですわん。

 なーんか意外に漢字が多いなー、と思ったら… chaco さんの代筆だったのね(笑)。

●すんごい落差

 一昨日の「HEY! HEY! HEY!」のビデオを見た。 めちゃめちゃ豪華だったねー(オレの目から見て)。 布袋寅泰森高千里Kiroro荻野目洋子だもんなー。 特に布袋のステージはすごかった。 「HOTEI GREATEST HITS 1990-1999」の 1〜3曲目をメドレーでやってくれるんだもん、燃えなければなりません。 べし(命令、当然、義務、可能など)。

 それに比べて来週のゲストは何(笑)。 まだ無名のアーティストはしょうがないとして、最初に紹介されたのが高木ブーだもんな(爆笑)。 その点かわいそうなのが、“その他豪華ゲスト”としてひとくくりにされた知念里奈(笑)。

●解明率 100%

 布袋「BEAT EMOTION」って、「めちゃイケ」の2代目オープニングジングルなんだねー。 どうも聞いたことあると思ったんだ。 ちなみに初代は JUDY AND MARY の「LOVE ME DO」。 ためになった?(どこが)

●ネチケット博士と万城目くん

 …さすがに※へんにーからはパクれないか(笑)。

 「そんだらば〜掲示板」にあった「固い話」読んだ? 論旨については各個人の判断に任せるとして、ちょっと気になったのはその書き込み方。 あれじゃただの宣伝のようにしか見えないんだよなぁ。 せっかくの書き込みが説得力を失ってしまう。

 で、書き込んだ彼の熱意を確かめるため「どの曲がお好みですか?」と尋ねてみたのよ。 本当に“楽しみに聴いて”くれてるのなら返事が返ってくると思ったからね。 返ってこなかったので、今回の件はただの宣伝と判断させていただきました(ばっさり)。 ちゃんちゃん。


 本件の論旨の方で、当ページの常連の方のひとりから意見を頂きました。 私福澤は賛成も反対もしませんので、解釈はお任せします。

国歌、国旗について

 今(俺)が考える、くだらないことベスト3に入ってるのがこの件。
 何でいまさら国家と国旗をわざわざ憲法で決めなきゃいけないの? ってのが率直なところです。 君が代、日の丸のほかに新しい国歌とか国旗とかが巷で蔓延してるんだろうか? 国旗はまあ書きやすいからいいし、国歌なんてたぶんおれは一生歌う機会もないだろうからはっきりいってどーでもいいんだけど、でもわざわざ憲法で決めるとなると、国歌のほうはちょっと抵抗がある。

 最近はなにやら現日本軍も拡大の兆しを見せているし、いい加減そろそろ現行の政府もおかしくなってきてる。 どーなってるんだ?

 そろそろ動く時期なんじゃないかなあ、と思っていたりもする。 俺が、じゃなくて、世の中のちからの流れ、みたいなもんが。 そのときのためにも自分のスタンスはきちんともっておかなくちゃな。

 以上です。 思いついただけなんで、まとまった考えですらありません。 申し訳ありませんでした。 では。