編集後記(1999年 3月 7日号)


【No.0052】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 にわかに PostPet 方面が大変なことになってきた。 今後の展開やいかに?(聞くな)

●知らんのやったら作るな

 今日の(いつからコーナー化した)「Maji Midi」の新作は「だんご3兄弟」なのじゃーん。 発売当日だけで 100万枚を突破したとか、NHK の海老沢会長が“前向き発言”をしたため紅白当確とか、勢いはとどまることを知らないらしい

 ↑どうして下線を引いたかって、オレは1度も聴いてないのだよ(爆笑)。 楽譜が売られているのを見つけて反射的に買っちゃったもん(笑)。 さっそく打ち込もうとすると、テンポ指定が「Con brio (タンゴのリズムで)」と書いてあるのには腹抱えて笑っちゃった(ウソつけ)。

 この曲について面白い話をご存じの方、福澤までメールください(質問返し)。

●無理しちゃってぇ

 こっちは本気だぞー的「Maji Midi」の次回作はチャイコフスキー作曲交響曲第5番(第4楽章)に決定。 またまた大きなことを(笑)。

●高橋

 昨日ワタクシ、ネタ切れ休暇いただきました。

●新規ペット歓迎うぃーく

 めびさんが PostPet を導入したらしい。 「ごっつい体の僕が買うのは、かなり勇気がいる箱で、びっくり(そんだらば〜掲示板より)」だそうだ。 オレもそう思った(笑)。

 そんなわけでさっそくペンおをおつかいに出したら。

3月7にち

今日めびのところへいった。
らんぷとあそんだ。
一回なでられた。
もうすぐかな。

----------
ペンお

 らんぷくんはひみつメカだった。 遊びに来てくれたので洗ってあげたらショートしまくった(爆笑)。 当たり前だっちゅーの。

●スター気分(ふふっ)

 またまた「だんご3兄弟」の話。 どこのページに行ってもだんご一色だなぁ。 「週刊ゆたんぽ」でおなじみ“スライム姉妹”のお母さんのページ TEA ROOM CHACO でもご多分に漏れず取り上げられていた。 chaco さんもついていけないらしい。
 そこでさっそく曲のデータを送ってあげた。 するとご丁寧にお返事が。 しかもスライム姉妹のメッセージ付きで(大変だーっ)(何が)。 ここに堂々の全文掲載。

Dear 福澤“ジャストミート”諭吉さま

「だんご3兄弟」の MIDI データ、ありがとうございました。
スライム姉妹は大喜びで、大声で歌っておりました。
以下、スライム姉妹からお礼の言葉です。

“べほまづん”せな
「だんご3兄弟」とてもおもしろかったよ。 どうもありがとうございました(^^)。 「だんご3兄弟」の曲好きなんだ。 おにいさんは上手に作るんですね。 音楽のお仕事しているの?
またメール送ってね。 こんどペンおくんに会いたいな。

“ぶち”かや
はじめまして、ゆきちさん。 メールをありがとうございます。
「だんご3兄弟」のうた、すっごくよくできてました。 かやはかんどうしました。 こんど、ぺんぎんのペンおくんでめーるを送ってね。 うちもみみりんでめーるを送ります。 こんど、かやの「ほいみ」をしてあげます。 めーるといっしょにね。

今日のメールはみみりんに持たせます。 みみりん、ペンおくんと仲良くできるでしょうか。
では、また。

 確かに本物だーっ。 せなちゃん、かやちゃん、わざわざどうもありがとう。 またこんど、なにかつくってあげるね。 生しゃりらーん楽しみだなぁ(“生”が誤)。

 …みみりんちゃん、話に入れてあげられなくてごめんよ(笑)。

●若いってすばらしい

 こういうニュースが大きく報道される世の中でありたいものだ。

火事場に飛び込み女児救出! お手柄小学生に表彰状

 神奈川県平塚市で2月、団地で火事があり、逃げ遅れた幼い姉妹を小学4年の男児が火事現場に飛び込み、無事助け出した。 消防士も顔負けの機転と勇気に、同県警平塚署は表彰状を贈った。 男児は平塚市立なでしこ小4年の百々麻人(どど・あさと)君(10)。

 大した勇気だなぁ。 おそらく炎の怖さをよく知らなかったんだろうけど(禁句)、オレからも表彰状贈っちゃう(どうやって)。

●129.3cm、129.3kg

 マイナス要素は特にないが、供給過多になりそうな商品のご紹介。

ドラえもんがTV操作

 エポック社は、ドラえもんに命令すればテレビを操作できる音声認識テレビリモコン「ドラえコン」を5月上旬に発売する。 テレビから 4m 以内に置いたドラえコンに、「つけて」「うるさい」など、チャンネル変更、音量調整、電源操作など、対応する言葉を自分の声で吹き込んでおくと、その後は話しかけるだけで操作できる。
 命令中はドラえもんの首の鈴が光り、「つけたよ」などとドラえもんの声で“報告”する。 最初はよそよそしいが、使ううちに“ため口”になるお友達モードも。

 ネーミングの話は後回しにしよう(笑)。 ったく、時代先取りの最先端技術をこんなところに使いやがって(今日の暴言)。

 “ため口”ってところが引っかかったんだけど、よく考えればため口で当たり前だよなぁ。 むしろよそよそしいドラえもんなんていやだぁ(爆笑)。

「おかあさーん、ドラえコンがなかよくしてくれないぃ」
「ゆみ子、宿題終わってない子は仲良くしてくれないのよ」
「ウソだもん、ほんもののドラえもんはのびたくんにもやさしくしてるもん」
「つべこべ言うんじゃありませんっ」
「うわーん」

 宿題は早くしましょうね、ゆみ子(8)。 <誕生日迎えたんか

●自爆式パイルドライバー

 じす@さんの妹が「ラジオ体操第1」で踊っていてベッドから転落したそうである。 またどんぴょんしてたんだな。 そんな激しい曲作ったか、をれ。

●それは英語だと思います

 ラルクアンドシェル