トップページ > 福澤の事故紹介(誤) > 福澤さんに 100の 100の質問 > ゲーマーさんへ 100の質問Powered by www.justmeet.net

ゲーマーさんへ 100の質問


お答え日: 2003年 7月 1日


「ゲーマーさんへ 100の質問」

  1. あなたのお名前(ハンドルネーム)、性別、年齢を教えてください。
     福澤ジャストミート諭吉です。 男 25歳。

  2. ゲーマー歴は何年になりますか?
     単純に引き算すれば 18年か。 ずーっと現役ではないけど。

  3. 家庭用ゲーム機(ハード)を、持っているだけ挙げてください。
     ファミリーコンピュータ、ディスクシステム、スーパーファミコン、プレイステーション 2。

  4. その中で、最近一番使用頻度が高いハードは? いつ頃買いましたか?
     最近は PS2 のみ。 DQ7 を買った後(笑)。

  5. そのハードのコントローラは合計いくつありますか?
     一人プレイ(誤解が…)しかやんないのでひとつだけです。

  6. いわゆるメモリの類は合計いくつありますか?
     PS 1枚、PS2 1枚。 最小限でしょ。

  7. コントローラ、メモリ以外の周辺機器を、持っていたら教えてください。
     SFC のマルチタップを持ってる。 安いボンバーマンタイプじゃないやつ(笑)。 コントローラー余分ないくせに。

  8. 今も現役のハードって何台ありますか? セレクタ(出力切替装置)は使ってますか?
     SFC は使えないことはない。 セレクタはいつでもスタンバイ可。

  9. 携帯ゲーム機を、持っているだけ挙げてください。
     全く持ってません。 「ゲームウォッチ」すら。

  10. 一番最初に自分で買ったゲーム機は何ですか?
     ディスクシステム以外は全て自分で買った。 ファミコンを小 1 の時に買ったんだよなぁ。

  11. 一番愛着があるゲーム機(ハード)と、その理由を教えてください。
     SFC かなぁ。 DQ3 のメモリが消えないのが嬉しくて(笑)。

  12. 同一のハードを複数買ったことがありますか?
     ないです。 AV ファミコンに心惹かれたことはある(笑)。

  13. ぶっちゃけ、ゲームソフトは合計何本くらい持っていますか?
     16+ 2+ 15+ 12= 45本!? 数えてみると意外に多いな。 減ってるけど。

  14. 一番持っている本数が多いゲームの対応機種(ハード)を教えてください。
     足し算する限り FC か。 エミュレータを算入すればなおさら(笑)。

  15. 一番持っている本数が多いゲームのジャンルを教えてください。
     うまいこと数本ずつバラバラ。 格闘系は少ない。

  16. 一番持っている本数が多い、ゲームのシリーズってありますか? (例: FF シリーズ)
     DQ シリーズ。 次いで DDR シリーズ。 シリーズものは買っちゃう。

  17. ゲームソフト、遊び終わったものはどうしますか? 売る?貸す?大事に保存する?
     手放さない。 愛着があるから遊んでやるわけで。

  18. 中古ソフトをよく買いますか? 買うならば、最近買ったソフトを教えてください。 判れば値段も。
     買いたいソフトが中古で手に入った、という程度。 新品は高いからね(笑)。

  19. 今までで買ったソフトの中で、一番高かったのは何ですか? ちなみにおいくらでしたか?
     DQ7 は高くなかったっけ? 発売当日に日本橋にいたから衝動買い(笑)。

  20. 今までで買ったソフトの中で、一番安かったのは何ですか? ちなみにおいくらでしたか?
     「ソード・ワールド SFC」だったっけ。 中古で安かった記憶のみ。

  21. 一番最初に自分のお金で買ったゲームソフトを教えてください。
     「ドンキーコング」ですがな。 次からは親も買ってくれるようになった(笑)。

  22. 「初回限定」とか「予約特典」に惹かれて買ったソフトがありますか?
     ないない。 衝動買いは基本的にしない。

  23. 同じ内容のゲームを複数買ったことがありますか? 理由も教えてください。
     シリーズものかもしれないけど SFC 「全日本プロレス」。 ちょっとずつ操作性がよくなっててね。

  24. 買ったけど開封していないゲームってありますか? 理由も教えてください。
     それはないでしょお。

  25. 開封したけどほとんど遊んでいないゲームってありますか? 理由も教えてください。
     「A列車で行こう 6」「ALLSTAR PRO-WRESTLING U」 どちらも 操作に慣れない→紛失 (爆笑)。

  26. ゲームは予約して買いますか? いつも予約する行き付けのお店がありますか?
     予約して買う、という滅多なものしか最近は買わない。 いつもお世話になる電器店ね。

  27. 1ヶ月に平均何本くらいゲームソフトを買いますか?
     1本未満。 もう 1年半くらい何も買ってない?

  28. 声優目当てでゲームを買ったことがありますか?
     ないです。

  29. ゲームを買うために行列に並んだことがありますか? ちなみにそれは徹夜でしたか?
     唯一、DQ7 を 10分くらい並んで買った。 すぐに買えそうだったから並んだ。

  30. 欲しいゲームを買うために、お店をはしごしたことがありますか?
     DDR シリーズは中古店を巡った。 揃えると高いんだもん(笑)。

  31. 平日は一日何時間くらいゲームをしますか?
     やるときはしこたま。 気分によって非常にマチマチ。

  32. 休日は一日何時間くらいゲームをしますか?
     同上。 HP の更新ばかりしてる日もあるしね。

  33. クリアするのに一番時間がかかったゲームは何ですか?
     クリアできてないものもたくさんあるからわからん。 ただし必要以上に練習するものも(笑)。

  34. 今までで、一番遊んだ時間が長いと思われるゲームは何ですか? 何時間くらい遊びましたか?
     SFC DQ3! 1,000時間くらいにはなるんじゃなかろうか。

  35. 最高で、何時間連続ゲームをしたことがありますか?
     大したことない。 8時間弱くらい?

  36. 徹夜でゲームをしたことがありますか? ちなみにそのゲームは何でしたか?
     時間帯が偶然朝までコースだった、という程度。 TRPG なら多々だけどノーカウント?

  37. 食料を買いこんで、一切外出せずにゲームをしたことがありますか? ちなみにそのゲームは何でしたか?
     そこまではやんないってば。

  38. ゲームのやり過ぎで、指にタコができたことがありますか?
     ない。 コントローラに手垢がつくことはある(笑)。

  39. ちなみに、あなたの視力はいくつですか?
     0.7 以上。 意外に悪くなっておりません。

  40. ゲームをしながら、寝てしまったことがありますか?
     ない。 「ながら寝」はしないヒト。

  41. ゲームのために、学校や仕事を休んだことがありますか?
     ゲームのために、と言われると「ない」。

  42. 一週間に何回くらいゲームセンターに行きますか?
     季節に 1度程度。 友人と行く場合のみ。

  43. 行き付けのゲームセンターがありますか? 良ければお店を教えてください。
     特になし。 DDR を踊れなくなったから(笑)、限定もなくなった。

  44. ゲーセンでは、一日で平均いくらくらいお金を使いますか?
     1,000円以下。 ほとんど使わない、と答えるべきか。

  45. 今までで一番やりこんだと思うアーケードゲームは何ですか? ちなみにいくらくらい投資しましたか?
     ドライブ系か DDR か。 やり込んだものがないから繰り上げ当選で。

  46. 後ろに人が並んでなければ、クリアするまで連コインするタイプですか?
     たぶんイイエ。 DDR で連コインは無理(笑)。

  47. よく遊ぶアーケードゲームのジャンルを教えてください。
     やる以上は極めなきゃならんので(笑)、ドライブ系以外はほとんどせず。

  48. ゲーセンには、一人で行くことが多いですか? 複数なら誰とよく行きますか?
     ガイシュツだけど、特定の友人グループだけ。

  49. ゲーセンに新製品があると、必ず遊んでみますか?
     DDR なら(笑)。

  50. 初めて遊んだアーケードゲームって覚えてますか?
     覚えてません。 友人がやってた「ストU」を覗きこんだっけ。

  51. 今後、開発してほしいアーケードゲームはありますか? どんな内容ですか?
     ない(完)。

  52. 一番好きなゲームのジャンルを教えてください。
     スポーツ的なものかなぁ。 いや指専門よ(笑)。

  53. 一番嫌いなゲームのジャンルを教えてください。
     コンピュータ RPG。 DQ 以外は許さん!

  54. 一番得意なゲームのジャンルを教えてください。
     単純で速いもの。 タイミング系、というか。

  55. 一番苦手なゲームのジャンルを教えてください。
     コマンド打ち込み系。 格闘モノは単純なの得意、複雑なのめっちゃ苦手。

  56. ずばり、今までで一番好きなゲームを1つだけ選ぶとしたら?
     DQ3 でしょう。 思い入れの差。

  57. 好きなゲームについて、どのくらい好きなのか語ってください。
     おかげで FF が大嫌いになりました(笑)。

  58. これだけは誰にも負けない!という得意なゲームがありますか?
     DDR かなぁ。 指部門なら神業レベル?

  59. 得意なゲームについて、どのくらい得意なのか自慢してください。
     「XANADU」で市川智彦氏に勝ったことがある。 ←わかりにくい

  60. 他にも好きなゲームってありますか? あるだけ教えてください。
     「劇空間プロ野球」 ホームラン打ちたい放題で楽しい(笑)。

  61. 二度とやりたくないような嫌いなゲームを 1つだけ教えてください。 その理由は?
     脱衣マージャン。 実力じゃないものは嫌い。

  62. 買ってから後悔したゲームはありますか? その理由は?
     「ワープマン」 イケるゲームだと思って買ったから。

  63. お気に入りのゲームのメーカーがありますか?
     特になし。 シリーズによりけり。

  64. 嫌いなゲームのメーカーがありますか?
     パクリっぽいゲームばかり出すところ。 どこ?

  65. 好きなゲームクリエイターが居れば教えてください。
     よくわからん。 堀井雄二と言えばいいの?

  66. 別ハードに移植してもらいたいゲームがありますか?
     DQ を全部 PS に移植して〜。 揃えるから(笑)。

  67. 続編を作ってもらいたいゲームがありますか?
     「劇空間プロ野球 2001」 ジャイアンツが最も面白いメンバーになるから。

  68. 「クソゲー」だと思うゲームがありますか? どんなところが「クソゲー」でしたか?
     「カケフ君のジャンプ天国」 筆舌に尽くしがたい(笑)。

  69. もっと売れて欲しい、と思うマイナーなゲームがありますか?
     「東海道五十三次」 面白かったのになぁ。 「いっき」の後じゃ見向きもされないか(爆笑)。

  70. やってみたいけど買えないゲームがありますか?
     野球ゲームの新作。 店頭でデモプレイする勇気はない(笑)。

  71. PC 用のゲームソフトを何本持っていますか?
     「A4」のみ。 コピーなら多少…

  72. 持っている方、それらの中で 18禁の割合は?
     ゼロです。 ゼロですっ(必要以上に強調)。

  73. あなたの中で占める、PC 用ゲーム:家庭用ゲーム:アーケードゲーム の比率を教えてください。
     1:20:1 くらいの大差。

  74. 攻略本は買う方ですか? どういうときに買いますか?
     DQ は買う。 揃えなきゃ気が済まない(笑)。

  75. ゲームの BGM 集をよく買いますか? お気に入りがあれば教えてください。
     「ソード・ワールド SFC/PC」 単純に曲がよかった。

  76. ゲームの設定資料集をよく買いますか? お気に入りがあれば教えてください。
     そこまでは凝りません。

  77. ゲームのキャラクターグッズをよく買いますか? お気に入りがあれば教えてください。
     そこまでは凝りません。

  78. ゲーム雑誌をよく買いますか?
     そこまでは凝

  79. その他、ゲームの関連商品を買ったことがありますか?
     そこま

  80. ゲームのイベントに行ったことがありますか? 一番最近行ったのはなんですか?
     そ

  81. 好きなゲーム音楽があれば教えてください。
     前期の DQ。 曲が好きなのであって、すぎやまこういちは個人的にけしからん(笑)。

  82. カラオケでゲームソングを歌ったことがありますか? あれば曲名を教えてください。
     ないない。

  83. ゲームの主人公(男性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?
     本名。 「ゆきち」みたいな。

  84. ゲームの主人公(女性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?
     内緒。 ←これが答え

  85. RPG やシミュレーションでは、レベルやステータスを MAX まで上げないと気が済まないタイプですか?
     やりこみたい、と思ったものはね。

  86. エンディングが複数ある場合、全てを見ないと気が済まないタイプですか?
     そういうゲームは、大抵オレの好みじゃない。

  87. ハイスコアを他人に抜かされた場合、抜き返さないと気が済まないタイプですか?
     他人は別に。 自分でハイスコアを塗り替えたとき、うっかりヘンテコな名前を入力しちゃったら意地でスクロールさせる(笑)。

  88. 対戦相手が CPU でなく、生身の人間でも、容赦なく意地悪ができますか?
     できなくはないが…

  89. ゲームが原因で、人間関係を壊したことがありますか?
     UNO で、女の子に Draw Four を 2枚ぶつけたら 4年間口を利いてくれなかったことがある(爆笑)。

  90. ゲームのバグやフリーズで、ひどい目に遭ったことがありますか?
     FC DQ3 は、…苦労したな。

  91. ゲームをやっていて、本当に泣いたことがありますか? あればそのときの状況を教えてください。
     そこまではない。 ゲームでは泣きたくない。

  92. 「ネタバレ」についてどう思いますか?
     内容によりけり。 中途半端にバラされるのは勘弁して。

  93. 「人生を変えられた」と思うゲームがあれば教えてください。
     特にないなぁ。 そんなに薄っぺらくないぜ我が人生。

  94. ゲームのキャラクターにときめいたことがありますか? それは誰で、どういうところにときめきましたか?
     ありません。 藤崎さん、と書いた人は氏ぬこと。

  95. 「萌え」という単語を日常的に使いますか? あれば具体例をどうぞ。
     ぜーったい使わね。 見つけたらしばく。

  96. ゲームをしていて一番快感なのはどういうときですか?
     5打席連発(笑)。

  97. あなたの家族もゲーマーですか?
     いいえ。 理解してほしいとは思わない。

  98. ゲーマーであるために、得したことはなんですか?
     ないなぁ。 DQ でわからないことを質問してもらえる、みたいなささやかな程度。

  99. ゲーマーであるために、損したことはなんですか?
     肌が日焼けに弱い(笑)。

  100. 一言でお願いします。 あなたにとって、ゲームとは?
     人生の穴埋め。 …「人生」って大げさだったね。 ゲーマーじゃないから(なら答えんな)。


トップページ > 福澤の事故紹介(誤) > 福澤さんに 100の 100の質問 > ゲーマーさんへ 100の質問Powered by www.justmeet.net