トップページ > 福澤の事故紹介(誤) > 福澤さんに 100の 100の質問 > DQ ファンへ 100の質問Powered by www.justmeet.net

DQ ファンへ 100の質問


お答え日: 2003年 5月 1日


DQ ファンへ 100の質問

  1. まずあなたの HN (お名前)を教えて下さい。
     福澤ジャストミート諭吉です。 DQ とはまったく関係ありません(だから何)。

  2. 生年月日はいつですか?
     1978年 1月 6日。 ええ大人で悪いか(けんか腰)。

  3. 血液型・星座は何ですか?
     A型、山羊座です。

  4. 座右の銘は何ですか?
     「自信すなわち魅力」 って前に書いたけど、変えようかなと思う(笑)。

  5. あなたは SFC・GB版 3風に(プレイしたことのない方は DQ 風に)言えばどんな性格ですか?
     「いっぴきおおかみ」かな。 まさにそう判定されたし。

  6. 他のゲームと比べて、DQ のどこがどういう風に好きですか?
     ベタなところ。 何年経っても何作目でも、ああドラクエだなっていう。

  7. 初めての DQ との出会いはいつですか?
     いつだっけ、DQ2 の発売日に行列ができたニュースをテレビで見て以来。

  8. 最初にプレイしたDQはどの作品ですか?
     その DQ2 ですな。

  9. クリアーしたことのある作品はどれですか?
     持ってるものは全部。

  10. プレイしたことのない作品はありますか?
     外伝モノはほとんどしてない。 揃えるのがしんどくなった(笑)。

  11. 一番好きな作品は何ですか?
     やっぱ DQ3。 それも FC 版の方。

  12. システム部門第一位作品は何ですか?
     これも DQ3 かなぁ。 転職とか特技とか、進化するたびやり過ぎって思っちゃう。

  13. シナリオ部門第一位作品は何ですか?
     DQ5 と書いたら…当たり前かなぁ。

  14. 一番簡単だと思われた作品は何ですか?
     DQ7。 足の踏み外しようがなかった気がする。

  15. 一番難しいと思われた作品は何ですか?
     DQ2。 グレムリン戦とかロンダルキアの洞窟とか、やたら梃子摺った印象が。

  16. 感動したイベントは何ですか?
     イベントじゃないんだけど、「ロトのテーマ」はいつも素晴らしい。

  17. ウケてしまったイベントは何ですか?
     DQ5、ビアンカフローラ)の超高速 妊娠→出産。

  18. 悲しくなってしまったイベントは何ですか?
     DQ4、シンシアのモシャス。 下手なシナリオよりずっと辛かった。

  19. DQ に存在する職業の中で、自分がなるとしたらどの職業がいいですか?
     もちろん賢者! 才色兼備なところ(誤)。

  20. まだ DQ をやったことのない友人に薦めるとしたらどの作品にしますか?
     FC 版 DQ2。 復活の呪文でツカミは万全(笑)。

  21. ソフトのパッケージイラストが一番好きなのはどれですか?
     FC 版 DQ2。 オレにとっては原点なので。

  22. サブタイトルが一番好きなのはどれですか?
     DQ3 「そして伝説へ…」で決まりでしょ。

  23. 一番クリア回数が多いのは、どの作品で何回くらいですか?
     DQ3。 7回通りくらいはやったかな。 ラスボスアタックは 50回(笑)。

  24. ここだけの話、好きじゃない作品はありますか?
     ディテールが気に入らないのは DQ5。 グラフィックとかサウンドとか。

  25. DQ をやって良かったということは何ですか?
     ガンダムとかドラゴンボールとか疎いので、同世代との接点はここから始まる?

  26. 逆に損したーということはありますか?
     冒険の書が消えるたび、時間を損したなーと思う。 当たり前か。

  27. もし DQ の世界で自分が住むとしたらどの街(村)がいいですか?
     ロマリア。 てゆーかイタリアに憧れもあり。

  28. もし DQ の世界の登場人物になれるなら、誰になってどんなことをしたいですか?
     イシスの女王様。 時々コロシアムで遊べるし(安易)。

  29. DQ のボスキャラで一番印象に残ったのは誰ですか? (隠しボスは除きます)
     バラモス。 異常に対戦成績が悪い。

  30. 「お気の毒ですが冒険の書は消えてしまいました」 その時の心情は?
     がーん。 それ以外は何も感じない。

  31. 何回ほど、↑のような事態に陥りましたか?
     3回くらい? だから SFC 版 DQ3 万歳。

  32. DQ で好きな男性キャラは誰ですか?
     アッサラームの商人。 「おぉ私の友達! 売ってるものを見ますか?」って最高(笑)。

  33. DQ で好きな女性キャラは誰ですか?
     ミレーユ。 福澤をよく知る人なら納得?(笑)

  34. DQ で好きなモンスターキャラは誰ですか?
     「あやしいかげ」。 やまたのおろちが隠れてたらめっちゃ嬉しい(笑)。

  35. 逆に、あんまり係わり合いになりたくないキャラはいますか?
     テリー。 無口は基本的に嫌い。

  36. お似合いだなーと思うカップルは誰と誰ですか? (仮定でも可です)
     DQ5 の主人公とビアンカ。 幼なじみマンセー(笑)。

  37. あなたの中で個人的プロフィールがあるキャラがいれば教えてください。
     うん? よくわからんので次。

  38. あなたを DQ キャラに例えたら誰に一番近いと思いますか?
     ホイミンかなぁ。 前に出るなんてとてもとても(ウソつけ)。

  39. DQで 一番好きな乗り物は何ですか?
     空飛ぶじゅうたん。 ポータブルで移動もラクラク! 今なら同じモノをもうひとつ…

  40. 好きな DQ の音楽は何の音楽ですか?
     「ロトのテーマ」は言うまでもなく、あとラーミアの曲。 フルートがおいしい(笑)。

  41. DQ オーケストラやバレエに行ったことはありますか?
     ない。 バレエなんてあんの?

  42. サウンドトラック CD を買ったりしたことはありますか?
     借りたことはある。 楽譜目当てで。

  43. 携帯などの着メロで、DQ の音楽を作ったり DL したことはありますか?
     MIDI を作ったことはたびたび。 ケータイはこの曲!と絞れなくて。

  44. ソフトは発売日に手に入れる方ですか? あるいはどのくらいの期間をあけて購入しますか?
     行列に並んでまで手に入れる気はない。 でも結局後日買っちゃう。

  45. 好きな呪文・特技は何ですか?
     はげしいほのお(だっけ?)。 処理時間が短いものが好都合(笑)。

  46. 呪文・特技で一つだけ使えるようになるとすれば何がいいですか?
     ベホマラー。 みんなちょっとずつ幸せになってほしいから(良いこと言った)。

  47. 覚えたけど、ほとんど使わなかったという呪文・特技はありますか?
     いっぱいありすぎて。 レムオルとかアバカムとかどうしてくれよう。

  48. 好きな装備品は何ですか? (武器・防具問いません)
     雷神の剣。 アナログ式ベギラゴンは重宝した。

  49. ベストドレッサーコンテスト、誰をどんな装備で出場させますか? (6・7以外のキャラでも可です)
     自分同様こだわりがなくってさぁ。

  50. 実際にアイテムで一つだけ使えるようになるとすれば何がいいですか?
     変化の杖、と言うべきところだが…

  51. はぐれメタルがあらわれた! どう戦う?
     改心の一撃狙い。 ドラゴラムやバイキルトは使わず。

  52. 主人公はいつもどんな名前ですか? 固定ネームはありますか?
     いつも本名。 「ゆきち」じゃないけど。

  53. リメイク版作品のおまけ要素の中で、これは良かったと思うのはどれですか?
     セーブが安定したこと(笑)。 すごろくはそんなに嬉しくなかった。

  54. 逆に、これはない方が良かったと思うのはどれですか?
     破壊の鉄球。 ゲームバランスが崩れかけたような。

  55. 既存の作品をリメイクすると仮定して、ここはぜひこうして欲しいという希望はありますか?
     パワーアップはもういいから、全部 PS で出して〜。

  56. 戦闘は AI とコマンド入力、どちらが好きですか?
     AI は頭悪いからなぁ。 パターンを覚えてくれたらそれが一番いいのに。

  57. 打撃攻撃と魔法攻撃、どちらを重視しますか? (MP を消費する特技は魔法とします)
     打撃攻撃。 省エネ主義なので(?)。

  58. 武器と防具、どちらに優先してゴールドを使いますか?
     堅実派なので防具。 無理はしない人。

  59. 苦戦したモンスターは誰ですか?
     打撃重視なので、装甲が堅いものは基本的に苦手。 キラーアーマーとか。

  60. 攻略に手こずったダンジョンは何ですか? (隠しダンジョンは除きます)
     「風の迷宮」かなぁ。 オレ様の緻密な思考回路をもってしてもしんどかったから、一般市民は苦労したであろうフォッフォッ。

  61. 攻略本は利用しますか? それとも自力でクリアしますか?
     買っちゃう。 単にデータ見るのが好きだから。 んで参考にする、と(笑)。

  62. DQ の中で一度言ってみたいセリフはありますか?
     復活の呪文(笑)。 誰かが言ってるのを傍で見てみたい。

  63. あなたの DQ における謎とは何ですか?
     なぜ勇者は不法侵入・窃盗・器物損壊を容認されるのか?

  64. DQ 関係のサイトでは、どんなところによく行きますか?
     「週刊ゆたんぽ」。 「今日のドラクエ」相変わらずおもしろいっす。

  65. 「ゆうぼうのでたとこ HP」に行ったことはありますか?
     どこ? それって美味いのか?

  66. エニックスが発行しているメールマガジンをご存知ですか?
     知らむ。 たぶん大して珍しい情報くれないんでしょ。

  67. DQ に関する同盟やウェブリングに参加していますか?
     いいえ。 あまり現役さんじゃないから。

  68. 「DQ アドベンチャー」など、DQ 関係の CGI ゲームで遊んだことはありますか?
     いいえ。 TRPG やってるから魅力がないなぁ。

  69. ゲームを初めてプレイしたのはいつごろですか?
     DQ2 の頃やから、…調べてよ(笑)。

  70. 一日のゲーム時間は何時間くらいですか?
     日によりけり。 3時間くらいやる日もある。

  71. その中で、DQ にかける時間の割合はどのくらいですか?
     プレイ中は DQ ばっかりやってる。

  72. 好きなゲームクリエイターさんは誰ですか?
     あまり知らないし。 無難に安田センセと答えておこう。

  73. 将来ゲーム会社に就職したい(したかった)ですか?
     いいえ。 仕事にまではしたくない。

  74. ゲーム会社就職以外に将来の夢・野望などあれば。
     熱が出てきたらまた考えます。

  75. DQ と二大 RPG の名を分かつ、FF について一言
     まるで印象がない。 せいぜいチョコボ程度?みたいな。

  76. DQ 以外で好きな RPG 作品は何ですか?
     コンピュータ RPG では何もない。 RPG じゃない。 正確には DQ も RPG とは呼べない。

  77. RPG 以外で好きなゲームジャンルは何ですか?
     スーパーマリオ系は割と得意。 あと野球ゲームね。

  78. 逆に、苦手なゲームジャンルはありますか?
     パズル系。 できなくはないけど楽しくない。

  79. エニックスの、DQ 以外のゲームでオススメ・好きな作品はありますか?
     ん? 「ポートピア〜」とか言えばいいの?

  80. オンライン・オフライン問わず DQ 友達は多いと思いますか?
     現役は少ないやろな。 少数精鋭だからいいんだけど。

  81. DQ で自慢できる記録・やりこみ記録はありますか?
     はぐりんを 1時間でゲットしたこと。 ちなみに DQ6。

  82. DQ における失敗談はありますか?
     アモスを追放したこと(笑)。 だってオレ正直だから。

  83. DQ における一番の苦労話は何ですか?
     DQ3 で、キャラをみんな LV99 に上げまくって、消えて(笑)、またチャレンジしてたこと。

  84. 正直、DQ の中でも納得できないということはありますか?
     モンスターを倒したら金が手に入ること。 ゲル状の生き物が固形物を持ち歩く姿…。

  85. これはオススメ、とっておき!という裏技はありますか?
     ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺ…

  86. DQ グッズ、何か持ってますか? 自慢のグッズはありますか?
     特に何も。 DQ7 の手帳くらいのもの(タンスの肥やし)。

  87. また、こんなグッズ作ってくれ! という希望はありますか?
     ネックレスで、はぐれメタルのインゴッド付き。 メタルキングよりもむしろ。 ある?

  88. この人が描いた(書いた) DQ イラスト・小説が見たい!と思う作家さんはいますか?
     だんだんついていけなくなりそう…。

  89. 小説や CD シアターなどの二次メディアについてどう思われますか?
     元の世界に手を加えられるのはイヤなの♥(やめい)。

  90. 「ダイの大冒険」や「ロトの紋章」などのアナザーワールドな DQ 作品についてどう思われますか?
     …なので、全く別物と思いたい。

  91. 堀井雄二先生へ一言メッセージをどうぞ。
     新作期待してます。 旧作もリメイクしてよ〜。

  92. 鳥山明先生へ一言メッセージをどうぞ。
     魅力的な人物いっぱい作ってください。 なるべくキャラの立ったやつ(笑)。

  93. すぎやまこういち先生へ一言メッセージをどうぞ。
     いっぱい名曲くださいな。 それも、著作権に関して寛大なものを。 寛大に! 寛大に!(目の敵)

  94. ここを見ている方へ一言メッセージをどうぞ。
     DQ ファンのみなさん、元気ですかー! <苦しい

  95. 「DQ」をテーマに、一句詠んでみて下さい。
     葉桜や スライムベスは 遠き日々

  96. あなたの「DQ」に対する思いやイメージを漢字一文字で表してみて下さい。
     「熱」 これしかないでしょ。

  97. 今後の DQ に期待することは何ですか?
     無理に新システムとか狙わず、DQ のままであってほしい。

  98. ずばり、あなたにとって DQ とは?
     子どもの頃の 1ページ…。 いい答えが出なくてスマソ。

  99. こんな質問をされたかったという希望はありましたか? その質問とそれに対する答えを教えて下さい。
     もっとマニアックな質問があってもよかったかな。 答えられないけど(笑)。

  100. お疲れさまでした。 最後になにかご感想をお願いします。
     質問にやや偏りが見られるので精進するように(笑)。 お付き合いありがとうございました。


トップページ > 福澤の事故紹介(誤) > 福澤さんに 100の 100の質問 > DQ ファンへ 100の質問Powered by www.justmeet.net