トップページ > 福澤の事故紹介(誤) > 福澤さんに 100の 100の質問 > ドライバーへ 100の質問Powered by www.justmeet.net

ドライバーへ 100の質問


お答え日: 2003年 4月 1日


「ドライバーへ 100の質問」

  1. 軽く自己紹介をお願いします。
     福澤ジャストミート諭吉で〜す。 免許取ってから 3年。

  2. お持ちの免許の種類を教えてください。
     普通 1種非限定。 そんだけ。

  3. 現在乗っている車について教えてください。
     バイト先のオーナーから格安で譲り受けた、ホンダのドマーニ。 Vi-E フォンテーヌです。

  4. 好きなメーカー・車種はありますか?
     疎いんでよくわからんけど、トヨタやホンダはどれもかっこよく見える。

  5. ペーパードライバーですか?
     じぇんじぇん。 めっちゃ乗ってます。

  6. 現在の免許証の色は?
     このままいけば金色になる予定。

  7. 免許を取ってから今までの走行距離はどのくらいですか?
     20,000km くらい。 ドマーニを手に入れてからは月 2,000km ペースで走ってた(笑)。

  8. どのくらいの頻度で運転していますか?
     ほぼ毎日? 田舎なもので生活圏が広いの。

  9. ハンドルを握ると性格が変わりますか?
     変わってるんだろうなぁ。 「正義の人」になっちゃう(笑)。

  10. 次の免許更新はいつか、把握してますか?
     えーっと。 去年の誕生日前には更新したから、…いつ?

  11. 運転は好きですか?
     好きじゃないと乗ってられないと思います。

  12. 運転は楽しいですか? 怖いですか?
     怖いと思ったことはゼロ。 よくない傾向ですが。

  13. 車は好きですか?
     よくわからんし、それなりに走ればよいのではないかと。

  14. 免許全制覇を目指してますか?
     目指してません。 必要がないもん。

  15. 事故歴、違反歴をこっそり教えてください。
     検挙歴ゼロです(微妙な言い回し)。 大きくないゴッツンコは何度か。

  16. 初めて運転免許を取ったのはいつですか? 何の免許でしたか?
     大学 4年の秋に普通 1種を。 社会に出ること考えたら遅いよね。

  17. 自動車教習所に通いましたか?
     もちろん。 年中無休、毎日検定可っていう便利なところだった。

  18. 教習所はどうでしたか? もう一度教習を受けてもいいと思いますか?
     言われているほど悪くはなかったね。 必要があれば次もそこでいい。

  19. 好きな指導員はいましたか? どんなタイプの指導員が好きですか?
     MAX のレイナに似てるオネーサンがいて、やっと一度当たったけど話が弾まなかった(笑)。

  20. 嫌いな指導員はいましたか? どんなタイプの指導員が嫌いですか?
     若いんだけどマシンガントークでわけわからん人がいた。 あれは止めてくれ。

  21. 教習所での成績はいかがでしたか?
     パーペキ(パーフェクト&完璧)。 手続きミスで 1回分損しただけ。

  22. 免許取得にまつわるエピソードをお一つどうぞ。
     高校の同級生と突然遭遇した。 ちなみにえむ氏。

  23. 念願の免許をついに手に入れました! そのときの気持ちは?
     写真ブッサイクやなぁー(笑)。 いやホンマ。

  24. 免許取得後、初めて運転したのはいつですか? どんな気持ちでしたか?
     翌日の夜、女友達のマーチを借りて走った。 初めての AT で怖かった(笑)。

  25. 免許を取る前と取った後で、何が一番変わりましたか?
     体重(爆笑)。 自転車こがなくなったからねー。

  26. 今学科試験を受けて、合格する自信はありますか?
     細かい数字とか忘れてるからなぁ。 8割方は堅いだろうけど。

  27. 今技能試験を受けて、合格する自信はありますか?
     もちろん。 ジンクスによると「まず無理」らしいのだが。

  28. 新車を買うなら、どれを買いますか?
     こだわりがないからなぁ…。 ドマーニを乗りつぶす予定だし。

  29. 手は出ないけどほしい……憧れの車はありますか?
     見かけじゃなくて実用車。 カリブとか。

  30. 車のために、いくらまでお金をかけられますか?
    (内装・改造費用含む、維持費は含まない)

     収入のこともあり、30万円前後くらいかな。 もちろん中古車。

  31. AT 車と MT 車、どちらが好きですか?
     燃費の面で MT 車(笑)。 AT でも各種ギアがついてなきゃイヤ。

  32. AT 車と MT 車、どちらによく乗りますか?
     MT にも乗らなきゃいけないんだけどね。 機会がなくなっちゃって。

  33. 安全運転してますか?
     安全ではありませんが(笑)、誰にも迷惑はかけていません。

  34. 「止まれ」の標識で一時停止してますか?
     これは完璧に。 ホンマに危ないところも多々あるし。

  35. 黄信号で止まりますか?
     行っちゃうことも多いけど、バックミラーで必ず後続車を確認してる。 急ブレーキ踏んでも大丈夫かって。

  36. 駐車禁止の場所に駐車したことありますよね。
     あるけどほとんどない。 そういう点すんごい臆病者だから。

  37. 信号無視したことはありますか?
     ありません。 罪悪感に比べてメリットがね。

  38. 制限速度は 1km/h たりとも超えない?
     誰にも迷惑はかけていません(笑)。 あれ何を制限してんのかね。 燃費を良くさせない制限?

  39. 車は常にピカピカですか?
     常にドロだらけ。 保管場所がそーゆーところだから。

  40. 日常点検やってます?
     ほとんどしてない。 でもタイヤの空気圧は気にする。

  41. 空いてる有料道路と混んでる普通の道路、どちらを選びますか?
     急いでなければ普通の道路。 予定と到達予想時間は全て頭に入れてるから。

  42. 混んでたらわき道に入りますか?
     勝算があるときは。 細々と路地に入るような道はパス。

  43. 動物をはねたことはありますか?
     つい 3日前…(笑)。 イタチよすまん。

  44. 助手席に乗せたくない人のタイプは?
     そこ曲がれとか注意しろとかうるさい人。 母(笑)。 気がついてないとでも思ってんのか。

  45. 助手席に乗りたくないドライバーのタイプは?
     急アクセル急ハンドル急ブレーキ。 客人がいるときくらい控え目に運転しろ。

  46. 公共の交通機関、利用してますか?
     市街地に用があったり、駐車場を期待できないとき。 でも減ったなぁ。

  47. ノーマイカーデーって知ってますか? 意識してますか?
     自治体ごとに決まってる、とかそういうことじゃないの?(笑)

  48. ドライバーとして、路線バスをどう思いますか?
     なければ困る人もいるし、悪く言う気は全くない。

  49. ドライバーとして、タクシーをどう思いますか?
     横柄な停め方が腹立つなぁ。 ハザード出せばいいってもんじゃない。

  50. ドライバーの視点から見て、自転車をどう思いますか?
     夜は見えにくい! もうちょい目立つ服装をしてくれ。

  51. あなたが車を運転しているとき、歩行者に何を望みますか?
     傍若無人な歩き方をするな! 交通弱者は何をやっても許されるわけじゃないぞ。

  52. あなたが歩行者のとき、気をつけていることは何ですか?
     上の裏返し、車に必要以上に迷惑をかけないこと。 免許取る前から意識してた。

  53. 車の内装にはこだわりますか?
     こだわらない。 ゴテゴテありすぎるとうっとうしいじゃん。

  54. 今一番ほしいカー用品は?
     特にない。 カーナビは要らん。

  55. 車内にお守りはありますか?
     本当に守ってくれるわけじゃなし…(笑)。

  56. ぬいぐるみは乗ってますか?
     全く。 視界を遮るものは許さん。

  57. 車内に消臭剤や芳香剤を置いてますか?
     消臭剤を置いてます。 芳香剤はちょっとカンベン。

  58. ガソリンスタンドは、どのくらいの頻度で利用してますか?
     予定によっては 4日に 1回とか。 最近そんな感じ。

  59. セルフスタンドについて、どう思いますか?
     リッター 2円の差がありがたいとは思わない。 火だるまにもなりたくないし。

  60. 車内でタバコを吸いますか?
     吸いません。 誰ひとり吸わせません。

  61. 運転中、携帯電話はどうしてますか?
     まぁそれなりに(笑)。 メールがほぼ半数だし。

  62. 運転中、突然携帯が鳴ったらどうしますか?
    (鳴らさない方、携帯電話をお持ちでない方も「もし鳴ったら」で答えてください)

     発信者を確認し、どうでもいい人だったら放置(笑)。 確認するのが危ないって?

  63. カーナビありますか? 活用してますか?
     ありません。 オレは人間カーナビなのさっ。

  64. カーナビ使ってたって、迷うときは迷いますよね。
     頼ったらあかんわな。 東西南北くらい追いかけないと。

  65. 運転中、同乗者が気分が悪いと言い出しました。 さあどうする!?
     もちろん無理はしない。 自分の運転がまずかったのかなぁ?

  66. 運転中、同乗者が運転についてケチをつけます。 どうしますか?
     放り捨てる(笑)。 または正当性を論説して証明する(笑)。

  67. 運転中、同乗者が寝ちゃったらどう思いますか?
     悪くは思わない。 女の子だったら、緊張を解いてくれてるってことだから嬉しくなっちゃう。

  68. 同乗者がおいしそうなものを食べてます。 どうしますか?
     どれくらいおいしそうなもの?(ほら食いついた) 運転中はいらないかもな。

  69. 同乗しているとき、人の運転を観察しますか?
     かなり。 ブレーキングとかコーナリングとか。 口には出さない。

  70. 強引に割り込まれました。 どうしますか?
     車間距離をゼロに詰めエンジンを回し気味に(笑)。 アホほど後ろを見てないものだから。

  71. 若葉マークをつけた車が、目の前をふらふら運転しています。 どうしますか?
     怒ったりしない。 若葉車のバックミラーに向かってにっこりしてみる。

  72. 信号待ちをしていると、後続車に追突されました。 どうしますか?
     心穏やかに全額賠償を求めるかなぁ。 ただし少しでもゴネるようならば警察を呼んじゃう。

  73. 人をはねちゃった! どうしよう!
     それはさすがに弁解の余地なし。 誠意を持って対処しないと。

  74. 免許取り消し処分になってしまった! 明日からどうしよう…
     想像がつかん。 途方に暮れる?

  75. 車なしでも生きていけますか?
     ライフスタイルが変わっちゃう。 生活半径が狭くなる。 無理(笑)。

  76. 車に動物を乗せて運転したことはありますか?
     ないです。 もし何か飼ったら乗せちゃうかも。

  77. 今乗ってる車、下取りいくらくらいになると思いますか?
     二束三文だろうなぁ。 12万円で中古車屋に引き取られるのを譲ってもらったし。

  78. 車庫入れは得意ですか?
     得意。 頭の中こんがらがったりしないよ。

  79. 車の整備、自分でできますか?
     できません。 異常が起こったら何が原因かくらいはわかるつもり。

  80. 車を改造してますか?
     してません。 しません。 一生モノじゃないんだし。

  81. 車の機構に詳しくない人は、車を運転する資格はないと思いますか?
     相談する術があればいいんじゃないの。 それすらもなかったら言語道断。

  82. 道路交通法を知っていますか?
     知ってますが何か? 何だよこの不気味な質問。

  83. 現在の道交法に不満はありますか?
     大アリです。 速度規定は何十年前のレベルだ?

  84. ドライバーたちに対する不満を、思いっきりぶちまけてください。 どうぞ!
     もっと周りのドライバーの顔を見ろ! 独りよがりというか何というか。

  85. 免許を取り消されたことはありますか?
     ありません。 検挙歴ゼロです。

  86. うっかり失効しちゃったことはありますか?
     誕生日が 1月初めなので更新できないことがあるかも。 いえ気をつけますよ。

  87. 普通免許は 18歳から取得できますが、この年齢は妥当だと思いますか?
     せめて 20歳。 ガキにはまだ早い。

  88. あなたの身の回りに、危険なドライバーはいますか?
     いるいる。 県道を 150km/h で走らないで下さい。

  89. 高齢者になったら、免許を返納しようと思いますか?
     迷惑をかけていると自覚した時には。 がんばって所有していたいだろうけど。

  90. 紅葉マーク(高齢者マーク)について、どう思いますか?
     やさしい気持ちにもなれるが、免罪符だとは思ってもらいたくない。 よって自分はつけない。

  91. 「赤ちゃんが乗ってます」のステッカーってどう思いますか?
     同上。 免罪符ではない!

  92. 車に子供を置き去りにし死亡させる事件について、どう思いますか?
     信じらんない。 どーせ昔、炎天下でパパがエアコン効かせてくれるのを待ってたんだろう。

  93. 子供を車に乗せる際、気をつけなければならないことは?
     100%の安全は確保できない。 運転手以外に誰か 1人がまるっきり面倒を見ないと。

  94. 盗難・車上荒らし対策は取っていますか? どういう対策を取っていますか?
     取ってません。 価値がある車には見えないはずだし。

  95. 環境問題に興味はありますか? 環境保全のために何かしていますか?
     なかなかモーダルシフトできてません。 知ってる言葉使ってみた。

  96. 交通事故をなくすために有効だと思う対策を、一つ挙げてみてください。
     速度制限を緩くしてみる。 もっと現実味のある交通施策をやらなきゃダメだ。

  97. 交通安全の標語を作ってみてください。
     無理すんな お前はそれほど カッコよくない

  98. 運転にまつわるエピソードをお一つどうぞ。
     210km 離れた京都の父宅へ、幹線道路をほとんど通らず、8年前の記憶だけ(地図なし)で迷わず行き着いた。

  99. あなたにとって車とは?
     忠実な部下? もっと世話してやんないとダメなんだがなぁ。

  100. お疲れさまでした。 最後に一言どうぞ。
     クルマとはどの程度の付き合いになるのでしょうか。 振り回されたくはないです。


トップページ > 福澤の事故紹介(誤) > 福澤さんに 100の 100の質問 > ドライバーへ 100の質問Powered by www.justmeet.net