トップページ > 福澤の事故紹介(誤) > 福澤さんに 100の 100の質問 > テキストサイト管理人へ 100の質問Powered by www.justmeet.net

テキストサイト管理人へ 100の質問


お答え日: 2003年 3月 1日


「テキストサイト管理人へ 100の質問」

  1. お名前、サイト名、生年月日を教えてください。
     福澤ジャストミート諭吉です。 サイト名「そんだらばいっちょうやってみっか的ホームページ」(なげーな)。 1978年 1月 6日生まれっす。

  2. 血液型、星座を教えてください。
     コテコテの A型、山羊座です。

  3. 身長・体重・靴のサイズは?
     169.7cm (四捨五入して 170cm)、体重は…答えてやんねー(笑)。 靴は 26cm。

  4. 家族構成を教えてください。
     両親にオレひとり。 教科書通りの核家族。

  5. 家庭環境は複雑でしたか?
     ぜーんぜん。 ドラマ的にはつまらん(笑)。

  6. いつからインターネットをしていますか。
     1997年12月より。 大学 2年だっけ。

  7. いつからサイトをやっていますか。
     1998年 3月18日より。 HTML には少し前からさわってた。

  8. 自覚してる長所と短所を教えてください。
     責任感が強いこと、協調性があること、良くも悪くも A型なこと。 最近ちょい時間にルーズ。

  9. ネット上での、自覚してる長所と短所を教えてください。
     かなり言文一致なところ。 ときどき居留守を使うこと(爆笑)。

  10. インターネット以外の趣味はなんですか?
     スキー、登山、ドライブ、料理、クラシックなど多数。 未だ数え切れず。

  11. オタクですか。
     否定することは正しくないと思われ。 <その傾向?

  12. 家に帰ってから最初にする行動は、“パソコンの電源を入れる”ですよねー。
     部屋に入ったときはね。 他には最初にすることが思い当たらない。

  13. 好きな本を教えてください。
     椎名誠「あやしい探検隊」シリーズ。 渋めに抱腹絶倒なところが大好き。

  14. 好きなマンガを教えてください。
     藤島康介「逮捕しちゃうぞ」「ああっ女神さまっ」。 キャラの魅力が満点。

  15. 好きな映画を教えてください。
     見た映画が好きになってしまうので特になし。

  16. 好きな音楽を教えてください。
     中島みゆき関連全て! かかりつけの医者みたいなもんです。

  17. 巡回サイトはいくつありますか?
     10 くらい? 「同期化」に頼るのであんまり。

  18. 好きなサイトを教えてください。
     なぎなぎさん「ゆけゆけ!なぎさ」。 笑いのためなら我が身を削らないと。

  19. 影響受けたサイトを教えてください。
     ※へんにー「週刊ゆたんぽ」。 「編集後記」にまつわる全て、その後のスタイル、全部影響を受けていると言っても過言の滝(例えばこんなところ)。

  20. 尊敬しているサイトを教えてください。
     同上。 本家の「編集後記」は現在 981号、ホンマすごいって。

  21. 愛しているサイトを教えてください。
     もちろん「そんだらば〜」(笑)。 愛してなきゃやってらんない?

  22. 最高のテキストサイトは、どこだと思いますか?
     うちじゃないことは確か。 人によって違うしね。

  23. 苦手なサイトを教えてください。
     背景にド派手な写真を載せてスクロール固定。 見にくーい!

  24. 許せないタイプのサイトは?
     方法論で「私はこうしました」みたいなのを載せただけのところ。 検索に費やした時間を返せ。

  25. 嫌いなサイトを教えてください。
     (続くなぁ…) やたら文体が丁寧でダラダラと長文を書くところ。 何を考えてるのかわかんない。

  26. 会いたいサイト管理人を教えてください。
     お友達サイトの全員! 一通りは会ってみたい。

  27. リンク貼ってもらいたいサイトを教えてください。
     先述の「週刊ゆたんぽ」。 お墨付きがいただければ…。

  28. あわよくば友達になりたい、って思ってるサイト管理人さんを教えてください。
     芸能人本人! べったりじゃなくていいから普通に。

  29. 今まで会った中で、一番面白いサイト管理人さんは誰でしたか?
     たそがれイリーさん(「たそがれ流儀」)。 HP は氷山の一角。

  30. サイトを始めたきっかけを教えてください。
     昔やってた GURPS リプレイを HTML に移植してて、それなら今すぐにできるじゃん、と。

  31. あなたの中の優先順位で、“インターネット”は何の上に配置されていますか。
     仕事もプライベートも同等に考える人間なので、全て横並びです。

  32. あなたの中の優先順位で、“更新”は何の上に配置されていますか。
     最近は仕事の下(笑)。 小さな趣味よりは上。

  33. あなたのサイトの現在のアクセス数と、理想的なアクセス数を教えてください。
     現在落ち込み中で約 25。 新サーバー移行直後みたく 50 くらいいかないと。

  34. オフ会に出たことはありますか。
     あるある。 3パターンくらい。

  35. オフ好きですか?
     もちろん! 何も不利益なことなど存在しない。

  36. オフ会であった、愉快な出来事を教えてください。
     市川智彦さん(「Digital Magic」)と日本橋を歩くと、不可能が可能になる。

  37. オフ会であった、どうしようもない出来事を教えてください。
     協調性のない人と会った時は少々…。

  38. 好きなサイトの管理人に会って、落胆したことはありますか。
     ありません。 サイトを見てると見当が付くし。

  39. (爆)を使っていましたね?
     つっ、使ってません。

  40. 更新頻度はどれくらいですか。
     最近は週イチ。 それより疎らになると見放されると思ってる。

  41. 一回の文章にかける時間はどのくらいですか?
     「編集後記」なら 2時間以上。 半分以上推敲に充てる。

  42. 1日に何回アクセス解析結果を見ますか?
     すんごい見やすい所に配置しているので、オンライン中は 10分に 1回(笑)。

  43. 1日に何回自サイトの掲示板をチェックしますか?
     同上。 自宅サーバーだから負荷は無視。

  44. 仲のよいネッ友は誰ですか。
     順位はつけられないが、頻繁に会うという意味ならたそがれイリーさん。 そして 2位が多数。

  45. ネゲットはアリですか?
     アリでしょう。 きっかけはともかく、という。

  46. ネゲットしたことありますか?
     ノーコメント。 <関係者苦笑

  47. 自サイトのファンをネゲットすることは可能と信じますか?
     可能でしょう。 ただし急転直下は無理な話で。

  48. 恋人、もしくは好きな人は、ネットで知り合った人ですか?
     今はいましぇん。

  49. 侍魂はどうですか?
     「間」を上手く使ってて素晴らしいと思う。 ただしそのまんま真似るつもりはない。

  50. 愛・蔵太さんはどうですか?
     どちらさまですか?

  51. あなたのサイトが、愛・蔵太さんにどういうレビューをされたのか、教えてください。
     否定するわけではないが、他人に評価されるのは怖い。 たぶん依頼しない?

  52. サイト持ちということを、会社や学校で隠していますか。
     こっそり持ってます、とだけ言ってある。 メールアドレスから探り当てた人だけに認めるつもり。

  53. サイト持ちということを、恋人に隠していますか。
     隠した人と、隠さなかった人と(笑)。

  54. サイト上でのキャラクターであるあなたと、実際のあなたのギャップはどれくらいと自覚していますか。
     10%未満でしょ。 ギャップのある人間でありたくない。

  55. よく使う言葉は?
     言葉じゃないけど逆接をよく用いる。 あと <font size="+3"> タグも(笑)。

  56. 自分の文章は、何らかの付加価値を産み出すに値すると思いますか。
     思わない。 提言っぽく書くことは時々あるけど。

  57. 自分のサイトキャラクターはかっこいいと思いますか。
     男前やなぁとは思う。 オヤジとも言う(笑)。

  58. 自分の性格はかっこいいと思いますか。
     かっこよく見せない。 それとなくかっこよく気付かせる。 つまりヤらしい(笑)。

  59. 自分の外見はかっこいいと思いますか。
     じぇんじぇん。 三枚目に徹するのです。

  60. 自分は痛いと思いますか。
     痛くはないでしょう。 比較的に。

  61. メル友は何人くらいいますか?
     境目がよくわからんけど約 10人。 女の方が多い。 全てケータイ。

  62. ICQ リスト、または MSN メッセンジャーリストに、何人登録されていますか?
     今は使ってない。 ペースの速いやり取りが苦手になってきた(笑)。

  63. 最近、いいことありました?
     質問が尽きたか(笑)。 ささやかなことなら割と。

  64. 最近、嫌なことありました?
     仕事が片付きませーん。

  65. 理想の恋人像を語ってください。
     裏表のない人! 明るくて何でも話せることはもちろん。

  66. テキストを書く上での得意技・得意分野を教えてください。
     読み手の思考ペースを常に意識してます。 少し教育をかじったから。 分野は苦手でなければ何でも得意。

  67. 決めゼリフをどうぞ!
     わははははー。 正章でございます! <違う

  68. あなたのアイデンティティを、さあどうぞ!
     22世紀の明石家さんま! <死んでる

  69. 1日何ヒットからが大手だと思いますか。
     100ヒットが目安やろか。 しかも右肩上がりでないと。

  70. 自分のサイトをカテゴライズするなら、何系ですか?
     ごった煮系。 それ以外のカテゴライズは認めん!

  71. 普通に遊ぶネッ友はいますか。
     いるいる。 プライベートの方が親しくなってたり。

  72. ネッ友と遊ぶのは楽しいですか?
     間違いなく趣味が合うので、楽しくないはずがないっす。

  73. ネットをやるようになってから、それまでの交友関係に支障が発生しましたか?
     全く。 発生するような友人はいない。

  74. こういう人大好き〜!っていう人のタイプを教えてください。
     ディープな笑いを取るのが上手い人。 芸能人でいえば関根勤(笑)。

  75. どーしようもねーな、こいつ。っていう人のタイプを教えてください。
     謙虚さを失ったヤツ。 さすがに勘弁してください。

  76. どうでもいい人のタイプを教えてください。
     話題がすぐ飛ぶ人。 飛ばそうとする人。

  77. 一番自信のあるテキストを教えてください。
     自信云々じゃないけど、「編集後記」を見て下さい。 あたしを見て(誤)。

  78. 一番消したいテキストを教えてください。
     初期の頃の「編集後記」だなやっぱり。 切れ味のレベルが違う。

  79. ネット自慢してください。
     MIDI 2曲、CD-ROM マガジンに収録したいとオファーを受けました。 売り込んでないのに。

  80. ネット懺悔してください。
     下関ふくオフ、ドタキャンになってしまってすんまそん。 <しっかり謝れ

  81. 仲間に入れてほしい(入りたい)コミュニティがありましたら、教えてください。
     クラシック MIDI を頑張らなきゃ、とは思っているのだがどうにも。 本腰を入れる余裕がなくて。

  82. 自分のサイトが一番面白いですか?
     少なくとも自分はめいっぱい楽しめる。 楽しんでる(笑)。 面白いと思ってくれる人がいればそれでよし。

  83. 掲示板に、どうしようもない書き込みがあったときの対処法を教えてください。
     商用書き込みでなければ、鋭いレスをして晒す。

  84. 相互リンクに対する見解を述べてください。
     相手のことを十分知らずに「相互」って言うな。 それっぽいメールは、曖昧な返事をして放置プレイ(笑)。

  85. フォントいじりに対する見解を述べてください。
     やりすぎは禁物、読みやすさ優先。 ケータイでもなるべく問題なく読んでほしいしね。

  86. ネットバトルしたことあります?
     匿名掲示板なら少々。 勝てる見込みがなかったら戦わない。

  87. ネット上だと強かったりしますか。
     質問がよくわからんが、強さは変わらないと思うが。 

  88. 2ch テキスレを見てますか? また、書きこんだ経験は?
     リードオンリーです。 たまに。

  89. 前サイトのタイトルは? そして、どんなサイトでしたか?
     並行してやってたのは「(注)それは不条理です。」。 不条理なサイト(笑)。 あかんかった。

  90. 没になったサイト名候補を教えて下さい。
     なし。 思いついたが吉日(誤)。

  91. 自分のサイトの現在のアクセス数は不当であると感じていますか。
     不当である! 自宅サーバーに移行した途端に激減するなんて信じられん(笑)。

  92. テキストを書くにあたり、最重要視している要素を教えてください。
     誰もが楽しめること。 いろんな理由でついてこれない人をいい加減に扱わない。

  93. プロフィールに嘘を書いていますか?
     全て真実。 都合悪かったらあからさまにぼかしてる。

  94. あなたの夢を教えてください。
     青年実業家? どちらかといえば「青年」が先に危うい(笑)。

  95. ライターデビューを視野に入れていますか?
     入れていない。 無理して書きたくはないから。

  96. 作家デビューを視野に入れていますか?
     同上。 書くことじゃないけどインタビューも数回断った。

  97. 隠しサイトって持ってます?
     持つ余裕もありません。 だからごった煮なの。

  98. サイトを閉鎖するときがあるとすれば、どのようなときですか?
     見向きもされなくなった時かな。 ファンがいる限りは続けていたい。

  99. サイトに対する信念があれば、教えてください。
     客商売みたいなもんやね。 年中無休の居酒屋でありたい。

  100. 最後に、何か一言お願いします。
     えー更新頻度も落ちつつありますが、長い目で見守ってやってくださいませ。


トップページ > 福澤の事故紹介(誤) > 福澤さんに 100の 100の質問 > テキストサイト管理人へ 100の質問Powered by www.justmeet.net