編集後記(2016年 2月27日号)


【No.0635】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 あけましておめでとうございます。 もう春ですよね。 本年もよろしくお願いします…

●衝撃だった番組タイトル

笑い飯のおもしろテレビ」

 ええーっ!

 サンテレビの映るエリアへ来るとテンションが上がるんだけど、そんな無回転ベタな…。 残務の片手間に映してたんで内容はあまり見てないんだすまん。 マジか大阪。 それでいいのか大阪。 もしかして、一周回って斬新だということなのか?

●自由なのに無責任、のせいで

 つかの間ダラダラとテレビを見てるんだけどね。 Twitter 上に「めちゃイケ」に対してネガティブな投稿があまりに多くって、視聴者各位の学力低下っぷりがほんっと心配になってくる。 ネガティブ投稿=バカとは言ってないよ。 評価の仕方が浅はかだし、一部しか見てないし、奥底にあるものが見えてない。 オレすべてわかってんだぜー的に上から語っちゃう。 そしてめちゃイケ愛が隠せてない(笑)。

 20年も続けてると時代は変わる。 20年前はインターネットの影響力なんてなかったんだし。 ブログが発展して個人個人の情報発信力が増した。 動画サイトの伸長でコアな趣味嗜好に合わせたコンテンツが大きく伸びた。 Twitter の便利さが評価された結果、軽はずみで無責任な投稿が簡単になった。 物事を深く考えず、上っ面の情報に安易に流される危険が増した。 それなのにゆとり世代が大人になり、「自分はもうガキじゃない」と勘違いする層が増えてきた。 テレビというまだまだ一方的なメディアで、 20年も万人受けするコンテンツを提供しろってそもそも無理な話である。 よく頑張っている方だと思わない?

 確かに最近のテレビは面白くないよね。 全セリフにテロップが入ったり、右上左上に予告が入ってネタバレしたり、ヤマ場 CM で何度も腰を折られた挙句それほどでもなかったり。 PTA やスポンサーのせいでモラル過敏になりすぎてただでさえ自粛傾向が強いのに、その上万人受けを狙って気にしすぎたら無難にしかならないのは当然だろうよ。 お笑い番組なら数十秒おきに笑いを入れなきゃいけない? 情報番組なら視聴者が得する情報を盛り込まなければならない? 見逃して途中からチャンネル合わせても話題についていけるよう編集に配慮しなければならない? お前らが求める「見たい番組」ってどんだけレベル低いんだよ。 番組を「楽しむ」能力が退化してるんだよお前ら。

 今回のちゃん卒業の一連の流れ、何だかいいドラマだったと思うよ。 確かに仕込みもあったし、切れ味鋭い笑いが多かったとも思わないけど、間違いなく一本太い筋が通ってたじゃないか。 思わぬ副産物もあったしねポール・マッカートニー)(笑)。 自分の立場は今のままでいいのか、みちのくプロレスをやめてしまってよかったのか、先輩芸人はどう思っているのか。 イケメン相方を何年も待たせたままでいいのか。 芸人ではなく「挙動不審な素人」として採用され、立場に合った結果を出した。 そして投票の結果、プロとして不合格で卒業という結論。 結果は残念だったけど、万人が納得する結論に達したと思うんだよね。 新崎人生社長にもきちんと謝ることができたし。 それでもまだネガティブ投稿しかできない連中、もしかして生活荒んでるの? そんなに恨みが積もってるの?

 与えられたテレビ番組を楽しむ能力に欠ける者は見なくてよい。 見たくもないのなら「見てない」と Twitter でつぶやくな。 楽しもう、と思ってテレビの正面に座る視聴者に悪い影響を与えるな。 見る見ないは自由だが威力業務妨害はするな。 視聴率 2桁が危ないはずの番組が、わざわざお茶の間に手間をかけさせるテレビ投票において、あの漫才の出来では「合格」も押しにくかっただろうに(笑)、投票総数 630,483票ものアクションがあったという事実。 「誰も見てない」などと有害なつぶやきを垂れ流す連中、お前らは間違っている。 「好き」の反対は「嫌い」ではなく「無関心」だ。 そんなに好きなら手段を考えろ。

 な。 オレすべてわかってんだぜー(お約束)。

藤本さんは悪くない

 もっと前の話を振り返ってみよう。 せっかく途中まで書いたのに、腐りかけてたから。

 「立ち尽くす見栄晴の話。 見たかったー。 オンエアでは見てないんだけど、メディア記事から容易にそのシーンが想像できるよね。 すっかり影が薄いタレントさんになっちゃってるけど、立ち尽くすだけでこれだけ話題ができるんだからまだまだ捨てたもんじゃないよね。 ベテラン芸能人なのにこの名前のインパクト。 それこそが「出落ち」なんだけど。

 で、その舞台裏が明かされた記事が載ると、なぜか「これだからフジテレビは…」と言い出す奴が必ず現れる。 おいコラ表へ出ろ。 記事を読んだのか? 内容を理解したか?

 何の話かわからない人は復習しておくこと。 木梨憲武が「飯行くぞ」と騙して連れ出し、共演の藤井フミヤにもにも本番直前まで知らせず、番組スタッフにも一切知らせておらず本番に突入した。 「なぜ見栄晴が居るの?」「なぜ何もせず立ち尽くしてるの?」と会場もお茶の間もザワつく中、撮影スタッフは阿吽の呼吸で絶妙のカメラワークを見せ、見栄晴が立ち尽くすシュールさを見事に映し切った。 スタッフすごいねプロの技だね、という話である。

 これがなぜフジテレビを責める話になるのか。 批判コメント書いてるお前ら、たったこれだけの内容が理解できてないだろ? 日本語で書いてあった記事も読めないのか? それとも漢字が読めないのか?

 さらにもうひとつ、夏前くらい前の話。

 「ノンストップ!」に出演した千秋が、イマドキの同窓会事情について女性意見に賛同したところネットが炎上し、「くだらねぇ。 ノンストップのあれをニュースにするなんてw」と返したらさらに炎上した。 確かにその返し方なら再炎上は避けられないと思うが(むしろ煽っている)(笑)、そもそもなぜ最初に炎上したのだろう。

 その日の放送では、同窓会というのはステータスを競う場になってしまっているので軽乗用車で迎えに来るなんてとんでもない、という女性目線の意見が紹介されていた。 普通にいい歳こいた社会人♂であるオレは気付かない視点だったし、平日朝にテレビ見ながらパソコンの前に陣取っている連中には想像もできない世界だったのだろう。 そんな考え方もあるのよ男性諸君、住む世界が違うからしょうがないけど人にはそれぞれ事情があるのをわかってね、と。 千秋は彼女たちに立場が近いだけ、賛同してるだけ。 これでなぜ炎上するの?

 ここ数年、フジテレビに対するネット民の叩き方には心底呆れさせられる。 確かに、過去には方向性を誤って世間の反感を買ったことは事実である。 少なくない数のフジテレビ離れを起こしたことは間違いない。 ならば「フジテレビなら悪いに違いない」とすぐ考える、その発想はどこから出てくるのか。 まるで全てを悟ったかのように錯覚し、後から理由をこじつける。 悪意あるヤフコメに乗っかり世論を支配した気になる。 何をしたいの? それでお金でも入ってくるの?

 学校現場などのいじめの構図と全く同じ、という事情がおわかりいただけるだろうか。 相手がテレビ局でも政治家等著名人であっても、取り締まる法律が見当たらないだけの話で、本質は全く変わらない。 いじめは犯罪である。 いじめはカッコ悪い。 いかに優れた容貌の持ち主でも、いじめに加担する者は許されない。 失って初めて嘆くフリをしたところで、その罪が許されることはない。

 お前らもう、人間であることをやめてしまえ。 人間ならもっと考えろ。 考えることをやめた時、人間なら退化を始めているはずだから。 最後にもう一度、いじめは犯罪である。