編集後記(2015年 7月20日号)


【No.0629】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 本日は予定を変更し、怪しい頭髪の話題は次回に繰り越しといたします。 賞味期限切れちゃうかなぁ。

●侵略なんかしてる場合か

「オワリのはじまり」 by はがゆし64

もうすぐ中華終わる やり残したことはないかい
賃金をもらい終わったかい 富める層は国を出たかい
一生忘れないようなぜいたく楽しめたかい
取り返せない時間を胸に刻みこんだかい

 あれれ、なかなか終わらないなぁ。 すぐ暴落して一巻の終わりだと思ったのに、市場をフリーズさせて資金投入で買い支えなんて、やっぱりまともな国家のやることじゃない。 国内の個人投資家を罠にハメてやり過ごしたつもり? 中国で経済活動なんかするもんじゃない、と普通の経営者であれば誰もがチャイナリスクから逃れる計画を立てるよね。 取引停止になった銘柄はどうなるの? 紙切れになった? まさか取引再開する日が来るの?

 そして時は動きだs

●売国奴を斬る

 安保法案の話。 強行採決で可決されてよかったね。 賛成派反対派どちらの面目も立ってよかったじゃないか。 安倍総理が悪役を引き受けてくれたおかげで、日本の安全はもう少し守られそうだ。 よかったよかった。 よかったことの証しに、無法国家どもがムキになって抗議してるじゃないか。 衆議院特別委員会での全会一致で賛成のシーン、あれコント史に残る傑作だよね。

 日本国憲法は崇高な不戦の誓いを掲げており、気安く侵してはならないのは間違いない。 先の憲法解釈の件も、一字一句を吟味すれば違憲であることは否定できない。 しかし憲法は国土を守ってくれない。 安全保障条約の存在によりアメリカ軍の庇護を得て、国内にこれだけ基地を構えて目を光らせても、無法国家たちはじわじわと西から間合いを詰めてきている。 ここまで異議ありませんね。 あるはずがないよね、事実だから。

 予想だが、安倍総理は公になっていない場面でいろいろと決断を求められているのではないか。 度重なる領海侵犯や領空侵犯に、海上保安庁や航空自衛隊が精一杯対応はしているけれども、これ以上の有事にエスカレートした場合に在日米軍は対応してくれるのか。 日本の態度が国内で揺れている限り、後方支援もなしにはそりゃ動きにくいだろう。 だから総理は最高責任者として、逃げるわけにいかない決断を求められていると思うのだ。 無責任に戦争反対を唱える抵抗勢力とは立場が決定的に違う。

 そう、ただただ戦争反対を唱えたり、お揃いのプラカードを印刷して掲げるのが目的の連中は無責任の一言に尽きるのだ。 戦争に突き進むかどうかの議論なんて誰もしていない。 無法国家の目の前の横暴にどう対処するか、そこを議論しろよ。 対案も出さずに話を逸らすなよ。 憲法を守りたいがゆえに国土を失っても仕方ないとでも言うのかよ。 戦争反対を唱える自分に酔ってるだけじゃねえかよ。 それなら無法国家へ丸腰で行ってこいよ、この無責任が。

 …てな感じで強く吠えてるけど、この福澤論を読んであなたはどう感じるだろうか。 賛成していただければ嬉しいし、ネトウヨ許さんこの野郎と思う方もそりゃ居て当然。 自分なりの考えを持った上で反対するのなら尊重する。 ただし深く考えず、何となく「メディアでは反対意見を多く目にするから」とかいう理由で反対を唱える奴がいたらオレは徹底的に軽蔑する。 考えろ馬鹿野郎。 考えない奴は、戦争反対を唱えた時点で思考停止しちゃってる無責任と同類だ。 考えてないんだから当たり前か。

 とにかく我が身を守るには、つまりは国土を守るには、よく考えて自分の意見を持つことが肝心なのだ。 日本国憲法というものに一度疑問を持ってみること。 もう答えを言ってしまうけど、戦争だ戦争だという意見は揚げ足取りであり現実を直視していないこと、「アベ政治を許さない」というレッテル張りは裏で売国奴党が手を引いていること、そして売国奴党は傾聴に値する対案を何ら持っていないこと等がわかってくるはずだ。 一部の連中が変に団結する時こそ、良識ある国民はメディアの情報を疑わなければならない。 のだぞ。