編集後記(2005年 9月28日号)


【No.0611】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 寒くなってまいりました。 風邪だど引いでいばぜんが(お前鼻風邪だろ)。

●コーポレートカラー

 うちの会社には青い車を持っている人が 2人いる。 さんのデミオさんのモビリオスパイク。 小さな会社でそれなりの駐車場、5台並べるスペースに青が 2台もあると相当に目立つ。 という状況で、年下ながらキャリア上のさんが同じ色のインプレッサを買った(笑) 。 わぁー過半数だ。

 福澤さんは新車買わないの、という話になるのは当然 。 ここまで来たら青以外は認められないらしい。 って言ったってドマーニは 6月に車検を受けたばかりだし、頑張って直したからあと 4年は乗るもん。 しかし先日、何の前触れもなくバッテリーが急死したことがあり(笑) 、「きょう無事に帰れると思うなよ」という恐喝罪すれすれのジョークに反論できない(笑) 。

 「福澤さんはいいよなー、独身なんだから好きな車が買えるよ」という声が聞こえてくる。 いやいやまだ買わないって。 そりゃいずれは乗り換えるけどね。 今さら軽四にシフトする気はないし、1,500cc ではちょっと足りないなと思うこともある。 しかしオレは根がケチだ。 でも最近 2回の車検は 16万、17万と派手にかかっている。 あぁもう。

 次の瞬間、こんな見積もりが出てきた。 カローラフィールダー!?(爆笑) 話早い〜。

 驚いた。 何の反論もできない(笑) 。 上記の条件のほかに、見た目が好みなのはトヨタ・ホンダ・スバル、形状はセダンかワゴン、とだけしか伝えていないのに。 スペックは何の異論もなくて色はしっかり青(笑) 。 デフォルトがライトブルーメタリックとは恐れ入った。

 いやいや買わないって。 まだドマーニに乗れるんだし、泣く子も黙るトヨタのカローラだからって言われてもねぇ。 トヨタにしてしまったら立場的に☆はにぃ〜にも申し訳ないことになる。 と心の中で思っていたら「そうか福澤くん、ランエボワゴンだったか」と見透かされた(爆笑)。 これまた見積もり早い〜。

 このあたりからだんだん話がおかしくなってきてて、条件は「青」「ワゴン」「レースのシートカバー」「コーナーポール」の 4つになっていた。 ワゴンは広いから後部座席をフルフラットにして畳を敷こうとか(笑) 、和風で行くなら枯山水の日本庭園にしてシシオドシを設置しようとか(もちろん水は循環式)。 話は結局エスティマまで至った(爆笑)。

 オレのことをどうしたいのよ 。 新車を買ったら内装は責任持ってコーディネートしてくれるらしいのだが(笑) 、キティちゃん仕様にされても困るしなぁ。 レースのシートカバーも免れないだろうし(笑) 。 とりあえず 1年半は黙って待っててくれ。

●憶測とロジックのはざま

 こういうニュース面白い。 たまにゃいいが、あいにくもうすぐ 10月だ。

「カトリーナはヤクザの仕業」 米天気キャスターが発言

 大型ハリケーン「カトリーナ」は日本のヤクザが起こしたもので、原爆投下に対する報復が目的だった−。 米テレビ局のお天気キャスターがこんな意見を全米の多くのラジオ番組で開陳し、話題を集めている。

 アイダホ州のテレビ局 KPVI のキャスター、スコット・スティーブンス氏は、カトリーナについて、「雲の形状から自然に発生したものではない」と断定。 先物取引でボロもうけしたヤクザが、ハリケーンや台風を人工的につくり出すため 1976年に開発されたロシア製機器を購入、米国による原爆投下への報復措置として発生させた−と話した。

 この話がネットを通じて広まり、全米の約 40 のラジオ局が同氏にインタビューを申し込む騒ぎに。 多くの局がその内容を放送している。

 同氏は産経新聞の電話取材にも応じ、「多くの国や組織が、超音波を利用してハリケーンや台風を人工的につくる最新機器を隠し持っていると確信している。 『カトリーナ』の場合、日本のヤクザが起こした可能性が最も高い」と大真面目に話した。

 わはははは。 とりあえず、こいつの天気予報が当たってるかどうか調べといて。 憶測でモノを言っちゃうヤツが天気予報なんかできるわけないじゃん。 良純もびっくりだな(爆笑)。

 たぶんね、「日本人のせいにしよう」って最初に思いついたんだよ。 日本人がアメリカを責める口実といえば原爆。 原爆に報復するとすればおそらく右翼の仕業。 すなわちヤクザ。 ヤクザの資金源といえば先物取引。 なかなか見事なゴールシークではないか。 じゃ「1976年に開発されたロシア製機器」はどう導かれたんだろう(笑) 。

●クレクレ君の汗と涙

 久しぶりに VB.NET+Oracle 9i でシステムをこしらえようと画策している。 春ごろに掲示板に何やら書いたのとは全くの別件で、うまくいけば会社に導入して顧客管理とかやってしまおうという計画である。 しかしネタはあるが時間はなく、やりたいことだけがただひたすら溜まっていく状況なのだ。

 でね、とりあえず自宅の仮サーバー(XP SP2)に Oracle を入れる。 するとクライアントからつながらない。 おやぁ? Server 2003 に入れるのに TNS の設定をしくじって途方に暮れたことがあったがそれが原因ではない。 あれやこれや調べ、やっと tnsping なる検査コマンドがあるのを知る(笑) 。

 解決までに 2週間くらいかかったのかなぁ。 症状からしてファイアウォールが邪魔しているらしいことはすぐわかったが、資料の欠如でキーワードすらわからなかったのだ。 やっとのことで調べ上げた、素人丸出しのポイントは以下の通り。

  1. サーバーの TCP 1521番ポートを開ける。
  2. クライアントの %OraHome%\network\admin\tnsnames.ora に CONNECT_DATA = (SERVER = DEDICATED) を追加する。
  3. サーバーのレジストリ HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ORACLE\HOMEn に、キー "USE_SHARED_SOCKET" = "TRUE" (REG_EXPAND_SZ)を追加する。 ブール値ではない。

 これによりやっと TNS 名が解決でき、通信できるようになり一歩進めるわけ。 はぁーしんどかった。 オレはいつもエラソーなこと言ってるけど、キーワードすらわからない限りは素人でございまして。 えらいすんまそん。

 でもねでもね、調べるのにこれだけかかったのはおかしいと思うんよね。 SP2 で引っかかった人はいっぱいいるはずだし、そういう事例がもっとたくさんネット上に転がっていてもいい。 オレの検索技術がド素人レベルということでもないだろう。 じゃあアレかい、結論を得られなかった人は、解決をあきらめてポート全解放でごまかしてるの?

 こういう問題は、ぜひぜひネット上に載せて共有化を図らなきゃダメだよみんな。 困ったらセキュリティレベルを下げりゃ、ある程度は解決するんだろうけど決して望ましくはないよね。 ネット上の記事で解決したときもそれで終わりじゃなくて、役に立ったよとフォローを入れておけば人の目に付く可能性が上がるし。 よろしく頼むよ(結局自分の都合)。

●第二次洗脳計画

 予言。 「恋のマイアヒ」に続いて「もすかう」が大ブレーク当確となっております。 正確にはジンギスカンの「めざせモスクワ」という曲らしい。 さぁみんな、フィーバーが起きてアクセスしにくくなる前に「pya!」へどうぞ。

 既にブレークしかけている状況ではありますが、「芸能部のわが師匠」眞鍋かをりたんがよりによって「ココだけの話」で発表しちゃったのよ。 そりゃ勢いがつくわなぁ。 ブログ中にあった参考ページ「笑いシーク!」は、記事公開後半日で既に 403 Forbidden だったもん。 さぁ今度は著作権問題は起こるかな(笑) 。

 そうそう、FLASH だけで満足するんじゃなくて動画を必ず探してみること。 FLASH の意味がよーくわかるから。 メインボーカル氏の強引なコサックは見ものだし、アオレンジャイ氏などは存在そのものが爆笑級。 あーた何の映画に出てたっけ?みたいな。 さぁさぁレッツ脳内エンドレス(笑) 。

●桜の黙示録

 実はここが最も労力の要る記事だ、ということはあまり知られていない(笑) 。

●真・編集後記

 ネタは出し惜しんだらあかんなぁ。 本当は先週にはリリースできてたんだけどね、ちょっと充実させようと思ったら…。 阪神はマジック 1 になってるし、杉村太蔵くんは頭下げちゃったし、さっきのお天気キャスターは降板してるし。 とどめに、さんは来月で退社するなんて言い出した。 おおっといけねぇ公式発表前だった。

 大丈夫、福澤さんは大丈夫だから。 突然風向き変わったりしないから。 ネタもないから(笑) 。