編集後記(2005年 9月11日号)


【No.0610】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 ファイル名を定めて以来書くこと 1ヶ月(笑) 。 お待たせいたしました。

●さぁ終わった終わった

 珍しく書き貯めでない記事(笑) 。 投開票も無事終わりまして、今さらながら総選挙を斬ってみましょか。

 政策についてどう受け止め考えるかは個人の判断だけど、それ以前にオレは岡田克也福島瑞穂が嫌い。 それぞれ野党の党首として、するべきことはちゃんとやってるんだろうけど、ただ単に問題をややこしくしてるようにしか見えないのね。 「今度の選挙の争点は郵政民営化じゃない」って言われたって、郵政が争点になったんだから逃げちゃいかんぞ。

 争点についてちゃんと態度を示すとか対案を出すとか、きっちり対応した上で各党の政策を訴えていけば、野党ももう少しがんばれただろうにね。 自分の党の得意なところだけアピールしたところで、もし政権を取れたらその他の問題にはどう対処するのかって。 軽々しく政権交代を口にしないでほしいのね。 郵政民営化を阻止できたらまた総選挙するの?

 今回の与党圧勝、至極当然の結果だと思う。 全然驚かなかったです。 ハイ終わり。

●金まみれモラル抜き

 「pya!」というサイトをご存じの方は、この問題は容易に予測できたことでしょうな。 金儲けしか考えてなくて道理に反することを平気でやる、JASRAC 体質そのまんまの連中がまたやってくれました。

「のまネコ」は「モナー」? ネットで騒動に

 エイベックスから発売されてヒット中の「恋のマイアヒ」。 ムービーに登場するキャラクターが「アスキーアート『モナー』にそっくり」などと指摘され、ネット上で騒動が起きている。
 エイベックスグループが販売する音楽 CD 「恋のマイアヒ」の映像に登場するキャラクター「のまネコ」をめぐり、「有名なアスキーアートに似ている」とのインターネットの掲示板などで指摘され、騒動になっている。
 エイベックス側は「アスキーアートにインスパイアされてキャラクター化したもの」と説明するが、ネットユーザーは「ネット上でみんなで育ててきたキャラクターを改変し、独占的に金儲けに使うのは納得できない」などと批判している。

 ま た エ イ ベ ッ 糞 か

 エイベッ糞のサイトには「(c) のまネコ製作委員会」って書いてあるらしいじゃん。 委員会のメンバーは誰よ? 委員長は誰よ! さも熟考を重ねて製作しました感を醸し出してごまかそうったってそうはいかん。

 オレが大学時代に教官からこっぴどく叱られたネタをひとつ。 内容は忘れたけど、この点について考えを述べよっていうレポートで「〜という意見もある」という書き方をしたら怒られた怒られた。 何て無責任なヤツだと匿名で罵られたんだけど(笑) 、大人になってみれば新聞記者にも同類がいっぱいいたよ。 無責任はオレだけじゃなかったんだよかったよかった。

●運営資金がもったいない

 ブログと名がつけば何でもニュースになる世の中ですが、その最たるバカっぷりをどうぞ。

ブログを宇宙に発信する新サイト登場

 ブログフィードを宇宙に向けて発信できるとうたった新サイト「BloginSpace.com」が開設された。 人類の日常生活を宇宙人に知ってもらうことが目的だという。

 サイトを開設した米 MindComet によれば、BloginSpace.com ではユーザーのブログコンテンツを伝送パッケージに乗せ、衛星放送を通じて宇宙に送信する。 人類が新しい方法で宇宙人と交信できるサービスを提供したい意向だといい、現在無料登録を受付中。

 「宇宙にはほかにも知的生命体が存在すると、私はずっと信じてきた。 ブロガーが自分の日常生活の一端を宇宙に送って ET と交信できる機会を提供したい」。 MindComet のテッド・マーフィー社長兼 CEO はこうコメント。 ただし「近所のエイリアンを怒らせるような言葉やコンテンツは謹んでほしい」と釘を刺している。

 単方向通信ですか? ホンマに発信するだけでどうすんのよ。 ここはひとつ双方向通信をするためにだな、方式を TCP/IP にして、… IPv6 でも全然足りないだろうから惑星ごとに巨大なルーターを設置して、超大出力の無線基地局を経由して通信すんの。 新しい記事が出るたびに数光年先に送信して、あっ通信エラーがあったらどう処理するんだろ(そこで気づいたか)。

●魚種以外は不明

オレ「さん、釣りがお好きなんですか?」
さん「防波堤で小さい魚釣ったことならあるよ」
オレ「じゃ、本格的な趣味じゃないんですね」
さん「???」

chinu.gif

 …ちぬ

 いや説明がつかないことはない。 パソコンのハードにも詳しいさんは意外にもかな入力派で、「A」「1」と押せば「ちぬ」とはなる。 でもなぁセルが A1 番地じゃなかったしなぁ。 ちなみに正しい「ちぬ」の消し方は(笑) 、「挿入」→「名前」→「定義」と押して「ちぬ」を削除するのですよ。

●桜の黙示録

 思い出すのがしんどくなってきた(笑) 。 よく思い出せたもんだ。

●真・編集後記

 あっ堀江が落ちたの? よかったよかった。