編集後記(2005年 7月18日号)


【No.0609】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 さ、今日も颯爽とお届けしましょう(つとめて冷静に振舞う)。

●今月の言い訳

 おまっとさんでございました愛川欽也の声で)(言わなきゃわかんないか)。 たまには言い訳なしで始めてみようかとも思ったんだけど、ツカミに適切なネタがなくてね(つまりネタ切れ)。 まぁ聞いてくれや。

 6月中は意外にも肉体労働。 毎日 2リットル以上の水分を摂取しつつ、疲れて 23時にはぱったり寝てしまう生活。 めちゃめちゃ健康的であった。 月末には勉強会で大阪へ出張、テストで 100点(1問 2点)を取って意気揚々と戻ってきた。 そして 7月、このまま充実した仕事を…とはいかず、ロクでもない仕事が待っていた。

 昨年後半を丸々費やした仕事の不具合調査をしてほしい、というものだった。 元々無理な注文であり、98%までは自動的にできても残りは無理ですから!残念! と説明をしたはずなのに、あれがおかしいこれがおかしいと添削されたペーパーが届いているという。 いやいやダメなものはダメですから。 量にして全体の 1%程度だそうだが段ボール約 3箱(推定 7,500枚)(両面印刷。 いやいや無理なものは無理ですから。

 さらに、受注の経緯がおかしい。 お世話になった修行先の親方から発注されたのだが、量が多いので「3箱目(最終便)が届いてから 2週間」と客先に見積もってあるという。 オレもそう聞いていた。 それをうちの上司が「わかりました 2週間ですね」と受けたらしい。

 1箱目が届いていたので作業を始めることになったが、あっという間に 2週間が経過。 3箱目はまだ届かない。 作業は終わったか?と聞かれても困る。 ペースも遅れ気味で追加見積もりが必要。 誰がお金出すねん。 …あれっ?

オレ「無理だから諦めろコンチクショー」
うちの事務「誰が人件費出すのよ」
うちの上司「死に物狂いでやれよ」
うちの社長「で、いつ終わるの?」
修行先の親方「3箱目が届いてないから未定です」

 もうイヤだぁ〜。 こうなったのは誰のせい? パターンは見えているので、中間報告(提出済み)をもって完了としてもらえるよう交渉中らしいのだがまだ返事なし。 作業はとりあえずストップ中だがどうなることやら。 もうイヤだぁ〜。

●葛藤

 NOAH のドーム大会を見ちゃいました。 もちろんテレビ中継で。 詳しくは専門サイトに任せるけど、最後の方の 3試合についてコメントしておこうかな。 実はね、熱く熱くのめり込んでしまうのが怖いような気がして、本心は映像では見たくなかったりするのんよ(福澤さんご乱心)。

●今日のショートカッツ

●桜の黙示録

 (追記) げ。 ここに書くの忘れてた。