編集後記(2005年 5月29日号)


【No.0608】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 みなさまご無沙汰しております。 季節も移り変わろうとしております。 …うん。

●数字に賭ける青春

 先週の土曜の夜。 すっかり夜行性の本能も消えてしまった福澤さん、特に何をする気力もないが、カウンタと掲示板にはとりあえず目を通した。 最近はめっきりアクセスも落ち込んでしまったが、それでも辛抱強く(誤)見てくれる人がいるのはありがたい。 そろそろ 185,000 に届くんだっけ。 と思ってカウンタを見たら、190,000 のすぐ手前だった。

 ? 「区切りの数字の手前」には間違いないのだが。 5,000 カウント分ぐらい記憶がボケたかなぁ。

Codetopmajiinfopsfjrgdbmount
2005/05/1997 (184548)10 (28244)3 (10396)2 (22765)8 (9029)6 (29025)1 (3637)
2005/05/2074 (184622)6 (28250)2 (10398)4 (22769)5 (9034)3 (29028)2 (3639)
2005/05/215078 (189700)99 (28349)149 (10547)151 (22920)70 (9104)94 (29122)77 (3716)

 え゛

 驚いた驚いた。 その数字は見間違いじゃなかったのだ。 1日で 5,000 てあーた、「2ちゃんねる」の 1/2,000 だよ(比較ミス)。 「福澤の事故紹介(誤)」「編集後記」がよく伸びてるけど、一見さんがほとんどだろうし更新案内を掲げてあるから、特に意味のある数字じゃないな。

 大回転は 22日 13時過ぎまで続いた(日計 1,366)。 いやそこで収まってしまったのだ。 ある瞬間にアクセスが止まるってーと…そうか 2ch か、何かのスレッドに URL が載って、13時にログがあふれて流れてしまったのか。

 しかしこの推測はハズレであった。 ログ解析をしたら Yahoo! のトップニュースにつながるものを見つけたよ、藪本元アナ告白 清原に失恋」だ(爆笑)。 2ch とも関係なくて、ほとんどみんな検索ページから飛んできたみたい。 いやはやアクセスログというものを初めて真剣に読んでみたけど、微妙にキーワードが異なるのがおもしろい。 「藪」一文字じゃ恵壹が出てくるだろうに(笑)。

安田愛を念頭に

「元力士の合田OL として日本人初出場の快挙」

 え゜

 Offence Line (オフェンスライン)だったか。 びっくりした。 アメフト用語はさっぱりわからん。

●正攻法はお嫌いですか

 最近 2バイト文字の化け化けスパムが激しく届くんだけど、まさかこの記事が事前流出したかなぁ(大物気取り)。

国際裁判所提訴は「論外」 竹島問題で韓国大使

 韓国の羅鍾一駐日大使は 20日午前、自民党本部で開かれた同党外交調査会で講演し、竹島(韓国名・独島)問題について日本の対応を批判し、領有権の判断を国際司法裁判所に委ねる案については「論外だ」と拒否する考えを明らかにした。

 あらららら。 裁判所に委ねないの? そりゃ隣国同士いつまでも争いたくはないからさぁ、そういう裁判に持ち込まれて当然だと思ってたのに。 出るところに出た上で日本の負け、ならそれもしょうがないと思ってたのに。 出ないの? まいったなぁ、国際裁判=韓国の負けと予め負けを認めちゃったように見えるなぁ。 裁判やろうよー。


 ごめん。 この「20日」って 4月のことだ(爆笑)。 賞味期限切れてるがな。

●フォローの限界

 もうひとつ賞味期限切れ。 GW ごろに書いたらしい記事です。


 尼崎の脱線衝突事故、亡くなられた方々に心よりご冥福をお祈り申し上げます。 入院中の方々も無事退院できますように。 ネット仲間の友人知人関係にも少なからず被害に遭われた方がいて(犠牲者も)、全然他人事じゃないのですな。 さて今日もいつものように、ちょっと変わった視点で関連記事を斬ってみましょ。

住民不安の声…「新駅いらん」

 尼崎 JR 脱線事故を受けて、JR 芦屋〜西ノ宮駅間に 2007年春開業予定の『JR 夙川駅』に対して「駅は不要」との意見が上がっていることが 1日わかった。 現在新駅が建設中だが、沿線住民からは「電車事故を恐れるより駅がないほうがマシ」などの声が続出。 JR 西日本に対して反対運動を起こす意見も出ているという。

 非常に失礼なことを言います。 こんな意見は一蹴されるべきだと思います。 その不安な気持ちは十分すぎるほどに酌んであげなきゃいけないんだけど、だからって矛先が新駅反対じゃわけわからん。 新駅の何が怖いですか? 急カーブの真上に作られる予定ですか? オーバーランは人身事故に直結することですか? ちょっとはマスゴミ報道で勉強しろっての。

 みんな、今回の事故報道に関してもっと判断力を養わなきゃダメだよ。 JR 西日本が杜撰な安全管理をしていたため事故につながったことは大いに責められるべき。 でも「安全神話崩壊」とまで言う必要はないはず。 環境の話も持ち出せば、電車利用を必要以上に敬遠させる報道はしてはいけないはず。 なーんかマスゴミ連中は鬼の首欲しさに勝手なこと報道してるみたいだけど、その報道を止められないなら我々視聴者がフィルタをかけなきゃいけない。

 JR 西日本は安全対策を取るでしょう。 ぎゅうぎゅうのダイヤもある程度は緩和されるでしょう。 社員教育も少しは良くなって、安全第一の方向へだんだん向かっていくでしょう。 そういった見通しを踏まえた上で新駅が要るか要らないか決めてくれ。 マスゴミ報道鵜呑みの脊髄反射じゃん今回の不要論は。 事故に対してちゃんと向き合っていない証拠だろ。 事故のない平穏な世の中を作るためには紆余曲折もありますわ。 尊い犠牲を無駄にすることなくもっと考えなきゃ。 もっと。

●当たり前の話ですが

蛯原友里ユーリ海老原アルバチャコフ

●超予想通りニュース

 このニュースはみなさんご存じでしょう。 どう思われましたか?

Firefox に 2件の「非常に重大な」脆弱性が発覚

 人気の Firefox ブラウザに 2つの脆弱性が見つかり、いずれも「非常に重大」と評価された。 これらの脆弱性のエクスプロイトコードが出回っているためだ。
 脆弱性はクロスサイトスクリプティングに関するものと、リモートシステムアクセスに関するもの。 両脆弱性とも Firefox のバージョン 1.0.3 で見つかったが、他のバージョンにも影響があるかもしれないと、セキュリティ会社 Secunia は指摘している。 同社は米国時間 8日に危険度評価を発表した。

 ふーん。 あっそ。 こうなることはわかりきってたよ。 やたらめったら安全です安心ですと騙ってたみたいだけどさ。 違う「謳ってたみたい」だった。 この際どっちでもいいか。

 Firefox が安全な理由、それは IE ほど研究し尽くされていないってことだけ。 悪意のある攻撃者の心理で考えてみると、より多数に影響を及ぼすウィルス類を作りたくなるのはごく当然のこと。 だから今まで IE が集中して狙われてきた。 安全です安心ですといって台頭する新勢力が現れたからそっちも狙われるようになった、ただそれだけのこと。

 もしかしたら本当に Firefox の方が安全なのかもしれないけど、それが判明するには数年かかると言わなければならない。 解析が終わって丸裸にされた時点でのバグの個数で比べるのかな(笑)。 じゃ現時点でどっちがいいのかというと、どっちも必死になって修正パッチを連発する状況であれば、やはりスタンダードが良いのかなということになる。 多機能も使わなきゃ邪魔なだけだしね。

 その点、IE のエンジンをコアに積んだタブブラウザ「Lunascape」「Sleipnirスレイプニール」はいいねー。 オレも最近ようやく前者を使う気になった。 あれにしろこれにしろとは申しません。 反 Microsoft 陣営の言うことも全て正しいと思ってはいけませんよ、という例でございましたな。

●このように発音します

ア゛フラッ

●代償は高い

 交流戦ならではのネタをひとつ。 誰も思いつかなかったの?
日本ハム岩本、初本塁打「ボール返して」

 僕の記念のボール、返してくれませんか−。 21日の巨人戦で左翼へ本塁打を放った日本ハムの岩本勉投手(34)がボールの返却を求めている。 「いやぁ、ホント、できればでいいんですけど。 ボールをいただければと思って…。 返してくれた人にプレゼントは当然、考えてますよ」と岩本は申し訳なさそうに言った。

 岩本の第一号だけに「まいど 1号」をプレゼントってのはどうよ(年俸いくらだ)。

●桜の黙示録

 えらい貯まってもーた。 書き出すのしんどかった(笑)。