編集後記(2004年12月29日号)


【No.0604】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」パクって作られています。 あっこれ禁句だった。


 2004年最終号は 23号目。 編集後記を始めた 1999年は 227号リリースしてました(笑)。

●これなら応援する気になるのに

松健ゴールデンイーグルス

●仕様書を見せろ

 最近ケータイに届いた迷惑メール。 さすがに気になって開いてしまった(笑)。

件名: システム変更完了
本文: この度、大好評につき大幅にシステムを変更させていただきました。
巨乳が大好きな男性・巨乳の女性・もっと簡単にスムーズに出会えるように、スタッフ一同徹夜でシステム変更しました。
 何て凄腕のスタッフ一同(爆笑)。 どういう判定や検索をすれば「もっと簡単にスムーズに出会えるように」なるんだろう。 徹夜でってのもすごいな。 数日間かけて動作テストまでしてから導入したりせずに一晩でやっちゃったんだ(業界人爆笑)。 その腕ほしーい。 くだらんメール配ってるよりずっと有意義な開発ができるよ(本気にすんな)。

 迷惑メール商戦(誤)はクリスマス前が山場だったんだね。 22日から毎日統計を取ったんだけど(笑)、順に 57件、57件、32件、28件、21件、15件、16件、8件となった。 クリスマスを過ぎてから「今夜は性なる夜です」なんていうアホなのもあって、たまには楽しい。 楽しませていただいた。 即刻失せろ。

●以心伝心

Q. 「オリーブの首飾り」ってどんな曲だったっけ?

A. ちゃらららららー
  ちゃらららららーららー

 こんなメールのやり取りで理解してしまうベルダンディーはすごい(笑)。 擬音語を文字にするのは苦手じゃないけどさ。

●実在の動物

 何のニュースだっけこれ。 中身に興奮してすっかり忘れてしまった(ダメじゃん)。

 球歴は華々しい。 前橋工高のエースとして、甲子園にも3度出場。 剛腕とその甘いマスクから人気となり「群玉」(群馬の玉三郎)のニックネームもついた。

グンタマ?

オオグンタマ?

オオグンタマのメス?

オオグンタマの貴重な産卵シーン?

 卵を産むような人が甲子園には出ませんね。 いやそれ哺乳類ちゃうし。 つまり彼はカモノハシ(誤)。

●何かの象徴

Q. アポロ 11号のアームストロング船長が月面に立てた星条旗は、まだ残っている?

A. 片付けて持ち帰った(誤)

 星条旗は残存するんだけど正確には、着陸船イーグルが司令船コロンビアへ戻る際、離陸のため噴射したエンジンの勢いで倒れてしまったんだと(爆笑)。 うそーんそんなオチあり?

●こちらはたぶん総スカン

ラクテンサンバ 2

●福澤さんのお仕事ぶり

ヒロシです

半角カタカナばかりでイヤになります

ヒロシです

よかったら一時的な変数も使ってみてください

ヒロシです

テキストボックスの値くらいチェックしてほしいとです

ヒロシです

リレーショナルにしすぎです

ヒロシです

テーブル名なしじゃフィールドを判別できません

ヒロシです

桁数くらい予想がつかんかったとですか

ヒロシです

使いもしない引数が邪魔です

ヒロシです

「番数マスターから指定した番数番号の番数名を取得」
…九州弁以外はよくわからんとです

ヒロシです

削除フラグの存在意義がわかりません

ヒロシです

すべての関数に On Error Resume Next を書かんでほしいです

ヒロシです

「トランザクション」ていう機能があるのご存じですか

ヒロシです

先祖帰りしすぎです

ヒロシです

ソースを見るだけで頭痛を起こさんでください

ヒロシです

あなたの考えていることなんかわかるわけがないとです

ヒロシです

誰が正解を教えてくれるのかわかりません

ヒロシです ヒロシです ヒロシです…

●月刊島田紳助

 今日は 1段落ずつツッコミを入れていくぞ。 もとい今月は(笑)。

 雪田弁護士は「吉本興業が、被害者に対して『見解を述べるな』と業務命令を出しているので、(女性社員の)コメントは出せません」と説明。 「暴力をふるった加害者には早期に謹慎を解き、こちらは口封じ、個人的には、すごくひどい話と思います」と話した。

 ひどい話ですよねー。 どちらが? 「個人的には」ってどうして逃げ道を作った言い方なんですか?

 また、吉本が「島田が誠実に対処していることと認められ、今後も謝罪の意思で、誠意をもって対応することを誓約しております」としたことに対して、「誠意はまったく感じられない」と両者の温度差が明らかに。

 全く感じられませんか。 ゼロですか? 0.001%も感じませんか? そりゃさすがに不感症でしょうよ。

 雪田弁護士によると、女性社員は急性ストレス障害などに加え、PTSD (心的外傷後ストレス障害)の診断も受けたという。 「治療が終わっていないので、被害が確定していない。 (民事訴訟は)これから」と、法廷で争う構えだ。

 頚椎捻挫悪化(全治 4週間)は治りましたか? 治ったのなら治ったと報告してください。 みんなとても心配しています。 無関係の症状まで裁判の武器にされやしないかと。

 ここまで濡れ落ち葉みたくねっとりと繰り返されると、雪田弁護士とやらの独り相撲じゃないかと思えてならない。 実は雪田弁護士は紳助さんが大嫌いで、ゴネましょう潰しましょうといち早く名乗り出たとか。 雪田先生もうやめてぇ、と被害者は実はそっちに困り果てているとか。 正当防衛も度が過ぎるとただの加害行為だしね。

 この前「行列〜」を見たらクイズ大会やってたね。 北村先生歌ってたね。 北村先生激しく押してたね(笑)。 あちゃー(死語)と思いながら恥ずかしく見てたんだけどこれって、番組の質を下げることによる復帰待望論じゃないかなぁ。 弁護士軍団が誰ひとり降板することなく、キャラ違いの企画にまで参加して、紳助さんがいないと番組は成り立ちませんよーみたいな。 それってつまり、弁護士軍団は丸ごと紳助を応援してるわけだ。 弁護士という肩書きがあるため公平な立場でいなければならない、にもかかわらず。 世の趨勢は固まったとみてよろしいか?

 吉本は雪田弁護士に、紳助の分の休業補償を求めたらいいんだよ。 紳助が受け取るべきではないだろうけど。 謹慎期間 65日分、週 40時間労働と換算、大阪府の最低賃金 703円/h (満額請求することに意味はないので)。 しめて 261,114円ナリ。 慰謝料と差し引いて消え去ってもいいから払ってもらいましょうよ。 法の名の下にきっちりとな!

●桜の黙示録

 2004年最終版。 こちらは全 66回でございました。 へぇーそんなにあったのか。

●ラストスパート 2004

 八木さぁ〜ん。 あっ今年も言うてもーた。

 えー、本年は更新ペースもがくんと落としましてお届けしてまいりましたが、みなさんいかがだったでしょうか。 つまらなかった? 淋しかった? 愛が足りなかった?(笑) まぁね昔のようにはいかないもんですな。

 6月から取り組んできたプロジェクトもちょうど半年でケリが付きまして、12月からは新しいプロジェクトでかちゃかちゃと仕事に取り組んでおります。 既存のシステムを修正するんだけど、んもぉ出るわ出るわネタの宝庫(でも書けない)、毎日何かしら爆笑しながらやってるところ。 上で書いたお仕事ぶりはその一端なのね。 そうそう、前のプロジェクトが終わったんだから書いとかなきゃ。 GOOD LUCK!

 あとはねー、収入が増えて時間が減って、買い物が増えたら消化しきれなくなった(笑)。 その最たるものが「ドラゴンクエスト 8」。 予約してまで買ったのに未開封のまんま。 やる時間はあるけどハマる時間がない、みたいな(うまいこと言ったらしい)。 開封する勇気がないだけなんだけどね。 さらには DQ5 も未開封(爆笑)。

 そんなとこかな。 例年最終号はイブの夜に執筆するのだが、いかんせん今年は疲れを癒せずコタツで卒倒してしまった。 毎年恒例、女性向けお邪魔メール一斉配信は決行したのだがね(反響は上々)(笑)。 「明石家サンタ」録画しといてよかった。 仕事納めできっちりうまく区切りがつき、本日配信の運びとなったわけでございますよ。 えーですからしてー

 さ、それでは年を越しましょうかね。 本年もみなさま大変お世話になりました。 当ページをご覧くださいましてありがとうございました。 2005年もぼちぼちやってまいりますんで、変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。 以上簡単ではございますが、年末のごあいさつとさせていただきます。 いただきました。 ごちそうさま。 うぇっぷ

 やり残したことはありませんか? あっオレ年賀状書かなきゃ(基本的事項)。 みなさまよいお年を。