編集後記(2004年 9月 8日号)


【No.0600】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 <追記>あ。 冒頭文書くの忘れてた。</追記>

●今夜はロールバック

 おいおい <追記>またまた</追記> 本当に消しやがったのかよー。 HDD 障害は不可抗力とはいえつい先月、何のためにサーバー移転したんやっちゅーねん。 業務用じゃないんやし、超速レスポンスなんか求めてません。 レンタルサーバーたるもの確実でなきゃいかんの。 バックアップも形だけやしまったくもう。 どーせ免責事項を盾にごまかすんやろな。

 前号のいのうえの話もそうだけど、プロ意識もなくノホホンと仕事らしきことをしちゃうやつが多すぎる。 お金もらう以上はプロやで、わかってんのか。 生まれた瞬間からプロフェッショナルな人間なんていないけど、やってしまったヘマを謝ることくらい、若造でもプロ並みにできるはずだよなぁ。 こくごのおべんきょうからやり直すか?

 あーあ。 消えちゃった掲示板のログ、何が書いてあったんだろう。 お客様は神様です。 一文の得にもならないけど(言うな)。 掲示板とカウンターと投票のログ返してくれーっ。 返してくれーっ。 返してくれーっ。

 んで、↓この記事を書いた <追記>更新日の</追記> 一昨日にロールバック。

●オトナの節目

 ついに第 600号に到達いたしましたドンドンパフパフ(舞い散る紙吹雪)(ほとばしるコーヒー)(お約束)。 みなさんこんばんわ。 久しぶりのめでたい節目だからってんで、第 500号記念の時と同じように派手にやろうと思ったら、あまりにションボリな記事を見つけて閉口。 何と 2年あまりも前のリリースだった(笑)。

 みなさんがこれを読んでいる間、台風 18号はどの辺にいるでしょうか。 てゆーか 16号はどうなったのっ(執着)。 台風といい不気味な地震 2連発といい、どうも地球がヤな感じ。 被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。 幸い福澤家は下から水が来ることはなかったけど、16号の夜に雨漏りしちゃってサーバー周りが浸水しかけた(上から水)(笑)。

 いやそれよりね、掲示板に返事も書かず何をしていたのかってこと。 岡山県にお住まいのラジオネーム Rokky さんをはじめ多くの方からリクエストをいただきました(誤)。 一言でいうと再インストール4なのですよ。 4 ってのはね 4乗の意味でね、4回やり直したってことなんだよ(ふた言目)。

 先週 Rokky 氏用のマシンを仕立てた際、ついでに思い切って Endeavor にドーピング(NG ワード)させてみた。 メモリ 256+512=768MB、HDD 20GB→40GB。 日本を代表する A型との呼び声高い福澤さん、今度の構成は完全無欠だ! 気合いだー!(無関係) と張り切ってインストールしていたら Visual Studio .NET でコケまくった。 ZoneAlarm が IIS と仲が悪いのを知らなくってさぁ。 前後関係を落ち着けたらやっと動き出したんで、こうして執筆しているわけですが。

 てなわけで、ぼちぼち元気なところをアピールしていこうと思ってます。 個人的にすっごいお待たせしちゃってる人ごめんね。 予定少ないけどすることやたら多くって、気ばかり焦る毎度の展開。 もっと Endeavor を持ち歩いて、どこでも仕事できるモバイル人になりたいな。 そのためにはインストール早く済ませなきゃ。 あーもうっ。

●お前にはわからん

 仕事で某組版ソフトを使っている。 なかなか泣きそうである。 それはそれは某社らしく激重で(マシンも弱いが)、手をつけるたびにうんざりしている。 いや正確には、某ソフト上で動かすプラグインの話なのだが。

【ページサイズ・組み方向】
 ページサイズ・組み方向を指定します。
【幅】
 ページの幅を指定します。
【高さ】
 ページの高さを指定します。
【綴じ方】
 綴じ方を指定します。
【マージン】
 ページマージンを指定します。

【設定読み込み・書き出し】
 設定書き出しを実行することで設定した内容を XML 形式で保存することができます。 また、設定読み込み で保存した設定を読み込むことが可能です。

【href 属性値を URL デコード】
 href 属性値を URL デコード にチェックを入れることによって、href 属性値を URL 形式デコードします。

【台紙にテンプレートオブジェクトを直接割り付け】
 台紙にテンプレートオブジェクトを直接割り付け にチェックを入れることによって、台紙にテンプレートオ ブジェクトを直接割り付けることが出来ます。

 こんなソフトもうイヤだ(苦笑)。 誰かオレに道筋を示してくれ。 光明をもたらしてくれ。 理解不能なヘルプを通訳してくれ。 某ソフトの極意を教えてくれとは言わない、いろはのいでいいから。

 求む、インデザイナー(伏せた意味なし)。

●やりそうだから怖い

 超見逃しニュース。 とっ捕まえてコピペしといてよかった。

宝石リーダーに真矢

(中略) アレキサンドライトなどがちりばめられた 8000万円のネックレス、それぞれ 1000万円の指輪とイヤリング、総額 1億円の宝石を身に着けて登場した真矢は「女性として女優として、最高の賞」とご満悦。 「宝石は女性であることを意識させてくれるもの。 男性からいただけたらうれしいですね」と本音もチラリのぞかせた。

 おい石黒彩が怒ってるぞ、と思ったらそっちじゃなかった(笑)。

●あとはピューマかチーターか

 もういっちょ爆笑ニュース。 書き方ひとつなんだろうけど、わかっていてもおかしくてたまんない。

松島トモ子がトラと笑顔対面

 女優・松島トモ子(59)が 29日、東京・恵比寿ガーデンホールで行われた英仏合作映画「トゥー・ブラザーズ」(ジャン=ジャック・アノー監督、9月18日公開)の特別試写に訪れた。 作品は兄弟のトラが主人公だが、松島といえば過去にヒョウとライオンに襲われた異色の“経歴”の持ち主。 会場では生後 3か月の子トラとおそるおそる対面した。

 「絶対にかまないから」とスタッフに言われて抱きかかえると、トラはうなり声を上げながら松島の首筋へ。 松島は一瞬こわばった表情を見せたが「私はネコ科の動物とは相性が悪く、まだ心の傷跡が残っている。 今日は子供の動物でよかったわ」と笑いながらトラをなでていた。

 「飛びかかった」のかどうか気になるよね(笑)。 なぜか間違って、「ふ〜じこちゃーん」と服を脱ぎながらダイブするルパンを想像してしまったのだが。 有名なネコ科も約半分。 たぶんコンプリートする前に食われるよ(笑)。

●ファンのきもち

 来ましたよ、みゆきさまっ新アルバム発売の季節が(つまり年イチ)。 11月ですか。 そんなに待てません。

中島みゆき 初のセルフカバー集発売

 来年デビュー 30年を迎えるシンガー・ソングライターの中島みゆき(52)が初のセルフカバー集を発表する。 その名も「いまのきもち」で、11月17日にヤマハから発売。 自身初の No.1 ヒット曲となった「わかれうた」や「この空を飛べたら」など計 13曲を新たに録音している。 また、3年半ぶりの全国ツアーを来年 1月14日から行うことも決定。 話題満載の中、メモリアルイヤーを迎える。

 何をもって「初のセルフカバー集」とするか、オレには定義がよくわからんのだが、「おかえりなさい」「御色なおし」「回帰熱」「時代 -Time goes around-」「おとぎばなし -Fairy Ring-」とは違って 100%セルフカバーらしい(さらっと暗唱)。 曲目も明らかになったが、これがまたファン大興奮の予感なのよ。

  1. あぶな坂
  2. わかれうた
  3. 怜子
  4. 信じ難いもの
  5. この空を飛べたら
  6. あわせ鏡
  7. 歌姫
  8. 傾斜
  9. 横恋慕
  10. この世に二人だけ
  11. はじめまして
  12. どこにいても
  13. 土用波

 「歌姫」再収録! マスコミは見逃してるけどこの中ではファン人気 No.1 の曲、今回の目玉楽曲になること間違いなし。 現代は安っぽい歌姫が氾濫しておりますが、この曲が入ったアルバム「寒水魚」が発売されたのは 1982年。 だからオレは、みゆきさまっを超えられないヘボ歌手を歌姫とは呼ばない。 みんなも呼ばないでしょ?

 大マジで、個人的にリメイクで聞きたい曲 No.1 でもあった。 「寒水魚」「予感」のころはさっぱり声が出てなかったから(単純な理由)、今の声量で瀬尾一三アレンジでやってもらったらどうなるんだろう。 「PAIN」みたく David Campbellフルオーケストラで頼んだりなんかしちゃったら…。 想像しただけで鳥肌満点なのはオレだけ?

 もうひとつポイント、曲順に意味あり。 どうやら決定らしいこの曲順、ファン以外にはわかりにくいが完全な年代順になっているのです。 「あぶな坂」なんてファーストアルバムの第 1曲だし、最後の「土用波」はいわゆるご乱心時代の決着といわれる「中島みゆき」(注:アルバム名です)の曲。 何も仕掛けをしていないわけがない。

 てゆーかなぜ「土用波」なんか選んだんだろうね。 アルバム初収録「横恋慕」「どこにいても」の選び方も気になるし、人気曲優先でないことは確かだな。 いや「土用波」が人気ないかどうかはわからんけど。 そういえばこの曲がお気に入りだという市川智彦氏、元気でやってるかなぁ。

 よかった。 オレまだ全然熱下がってない(笑)。 書けるもんだね。

●桜の黙示録

 2週間もたってないからこんなもんです。 何のこと?