編集後記(2004年 5月 9日号)


【No.0593】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 オレはこれだけ書きました(プレッシャー電波発信中)。

●聴かなくてよろしい

 なな何と 2年ぶり、「Maji Midi」が送る新曲はよりにもよって「演奏するのに 18時間かかる曲がある」エリック・サティの「Vexations (ヴェクサシオン)」です。 みんなもう聴いてくれた? ああいうものを見せられて黙っているわけにはいかないもんで。 同時公開の「4分 33秒」(全 3楽章)も合わせてお聴きください。 いややめておきなさい。

 サティのバカっぷりはクラシック界では非常に有名なので、ここでは MIDI の話をしようかな。 ついに出ましたよ第九を超える曲が(笑)。 福澤バージョンで 21時間 46分という時間もさることながら(調整したため公開開始時より遅いです)、ピアノパートだけのくせにファイルサイズが 825KB (笑)。 圧縮前は 1MB 超えてたし。 MIDI にはリピート記号ないのよ(爆笑)。

 編集するのも大変だったぞー。 1サイクルは 13拍×4、2で割れないし休符も欲しいから 14拍×4=56拍。 56拍÷2(拍/小節)×840=23,520小節(爆笑)。 おあー第九の 25倍だぁ。 いや 25倍よりも、1パートでそれだけ長い曲をちゃんと扱えるソフトなんてない。 幸いにも Cherry はだましだまし使えたので、何度も強制終了をもらいながら 10度目くらいで出力成功。 内部形式から MIDI に変更するのに、Athlon 1800+ & 256MB で 1分半もかかりやんの(笑)。

 んで、21時間 46分という演奏時間は正確なのだろうか。 56拍×840=47,040拍、BPM は 36 (この表記きらーい、でも四分音符がない)だから割ると 1,306.66分。 おおッほぼ正確だ(笑)。 てゆーか TMIDI Player は全く対応できてないので、Windows Media Player で再生させてわかったのだ。 でも 21時間のうちには小人さんがこっそり寝てるかもしんないな。 やっぱり聴いて確かめますか(爆笑)。

 ちなみに個人的にツボだったのは、「Vexations」を初演したのが例のジョン・ケージだったこと。 類は友を呼ぶ、ばk

●今週のネーミングミス大賞

もろこしヘッド →こちら

●アーリオ・アーリオ・エ・ペペロンチーニ

 締め切り(NG ワード)目前に入ってきたネタ。 往年の勢いをちょい思い出しました。

ちは。
レスにレスのレスでアレなんですけども。

にんにく商品充実中
http://www.nissinfoods.co.jp/news/news_release.html?nid=715

唐辛子関係も暴君ハバネロやとんがらし麺系が元気良く、うれしい限りです。

そういえばにんにく+唐辛子って愛称いいんですよね。
刺激的すぎる雑炊ってそういえばいままでなかったかも。

ちょっと攻撃的な雑炊ってのも新しくてよいですね。 ですか?

 GW 明けに風邪を引いたらしいちゃんに「にんにく雑炊(研究中)などいかがでしょう」と送ったメールの返事がこれ。 最近は辛党活動もひと段落ぎみなんだけど、にんにく普及活動は続けている。

 オレの風邪予防薬はにんにくと唐辛子。 ホンマによく効く。 まぁ風邪のときは唐辛子は食べられないとして、にんにくをいっぱい食べられたら薬剤に頼らず治せるのではと考えた。 しかも風邪引き中は人と会わなくて済む! てなわけで目下研究開発中だが、完成してもそう珍しいレシピにはならないだろうな(笑)。 期待しないこと。

 で「にんにく王」ですか。 何だか怖いよー、特に生おろしにんにく(笑)。 面会謝絶必至。

今井絵理子できちゃった記念

♪果てしな
い〜 あの雲のかなた 両手を下から上へ
へ〜 私を連れていっ 両手を上から下へ
て〜 その手 左手を大きく左から前へ
を離さな 左手を胸の前でゆっくり握る
い〜 右手オープン
で〜 左手オープン→両手クロス
ね〜 ゲッツ

●それぞれの見方

 そうか、あの頃から 4年も経ってるのか。 歳月の感じ方間違ってるけど。

成田リベロ!守備よく五輪 女子バレー・アテネ最終予選 8日開幕

 バレーボールのアテネ五輪世界最終予選(女子 8日、男子 22日開幕、いずれも東京体育館)に出場する男女全日本が 6日、発表された。 女子は 1996年アトランタ五輪にレフトアタッカーとして出場した成田(旧姓大懸)郁久美(28)=久光製薬=をリベロにコンバートして登録するなど、2大会ぶりの五輪出場へ攻撃的な布陣を敷いた。

 復活すんの? マジで? てゆーかリベロ…(落胆のご様子)。

 あの頃はよく応援したなぁ。 もともと知ってたわけじゃないけど、一度見てしっかりハマってしまいまして。 江藤満永熊前鈴木津雲、よく覚えてるよ。 今思えば多治見麻子土田晃之と相似形だよな(笑)。 とにかく今でも夢中です、大懸郁久美さまっ(旧姓で)。 あの髪型はあかんけど。

 んでね、なぜか本気で応援できないの。 大山杉山佐々木の 3名(笑)。 オレだけ?

●紛らわしい見出しはやめてください

聖子ノーバン始球式

 ↓拡大

聖子ノーバン始球式