編集後記(2004年 4月 4日号)


【No.0591】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 ネタを活字にする余力がありません。 すぐ寝ちゃうから、いい夢ばかり見させないで(なぜ)。

●やっぱりお蔵入り

 事情があって、過去の編集後記の記事を一部削除しました。 面白半分で取り上げたのは事実なんだけど、ホンマにそういう事情があるとは思わなかったからなぁ。 電話番号付きの削除依頼をいただきましたので全面的に信じるよ。 いやウチはそれでいいんだけど、ネット全体に広がってるらしいこのネタを回収しきれるのかな。 ご心配申し上げますです。

●うどんうどんうどんうどんうどん、うーどーーん

 讃岐うどんツアーに行ってきました。 今回が第 7弾? 年度末の忙しい時期だったんだけど、空いてる日程をピンポイントに突かれて断るわけにもいかず(イヤなんか)。 参加者は久しぶりの登場店長、今やバイトの主力らしいゆーこちゃん(20)。 ついでだからってんで真里っぺも口説き落としたんだけど仕事でドタキャン。 あいたたた。

 7店舗回って 6玉食べました。 どこで読んだか忘れたけどうどんツアーには掟があって、ちゃんと 88ヶ所回るには「だしを飲み干すべし」という決まりなのだ。 もちろん全部飲みましたとも。 イケるものなんよこれがまた。

 こうして回数を重ねてくるとパターンが読めてくる。 宮武・やまうち・なかむらのような中細麺、谷川米穀店・山下など綱のような太麺、釜揚げ命の山越など。 どういう食べ方が適しているか自ずと答えが出てくるわけですな。 こりゃ奥が深いぞ、ちょっとデータ化してみる気になった(笑)。

●張り手 2発

 「駐在さん〜」終わって、顔ぶれ変わったら面白くなくなるなーと思ってたら新番組は秋山恵(JDスター)が出てるじゃーん。 うひょーこりゃ大収穫だ。 「クイズ!紳助くん」にゲストで出たのを見て一目で気に入っちゃって、「雪崩式福澤何でもランキング」で急遽ランクインさせたほどやもん。 ファンです、と公言しても小倉優子ほど恥ずかしくないしな(爆笑)。

●春なのに

 転職しました。 正確には、今までの仕事が任期満了になりまして。 契約したときから半年間の期限付きだったもんで、何ら重大なことではないの。 期限付きじゃない別の肩書きで勤めたかったなぁ。

 IT 相談員というお仕事の性質上、この半年はひたすら中高年の人々に囲まれた生活だった。 わかりやすく言えば氷川きよし状態(笑)。 30代の女の人を見ると若いな〜と感心しちゃうくらい。 生来の年上好みな性格も手伝って、若いナオンにまるっきり興味が向かなかったんよね。 今に始まったことじゃないけど。

 とにかくね、自分で言うことじゃないけど愛されすぎ(笑)。 オレはウソをつけない人間なので、常に全力で向かうのはモットーなのですが。 それはそれは惜しまれたさ。 春からは来てくれないの?と何度も言われるもんだから、お約束の答えは「誰か養って ♥」てなもんで。 間違ってないでしょ。

 んで、春からやってる仕事はずばりシステム開発。 の勉強(笑)。 具体的には Visual Basic 等なのですが、今まで触る必要がなくて縁がなかった分野なんよね。 とはいえ独学の鉄人にとってはそんなに苦じゃなさそう。 何気なく JavaScript を触ってきたのがめちゃめちゃ役に立ちそうなのです。

 特筆すべきなのがその労働環境。 お世話になる会社のシステム開発部とでもいうべきか、とある古い建物の一室が作業所になっていてそこでいろいろやるわけですが。 電算室にありがちな環境に常時サーバーが 2台稼動してて、それはそれはすごいことになっちゃってます。 ホコリを雑巾で拭こうにも拭ききれなくて、そのまま砂状になって溜まるという状態(笑)。 掃除し甲斐があるわぁ。

pc_room.jpg

 ん? 何か見えた?

manequin.jpg

 いやーん。 クロちゃん((c)にゃおみ)に見守られながら仕事すんのかオレ。

 写真なくてわかりづらいんだけど、ケータイを置くためのガラスのハイヒールという必須アイテムをオレは持っている。 ただ置くためだけのものだけど、着信があると電磁波をキャッチして LED が光る仕組み。 と言いながら電池を積んでいるわけでもなく、着信しても一度として光ったことはなかった。

 それがさぁ、作業場に持って入った途端光りっぱなしなんだよね(爆笑)。 いやんケータイより強い電磁波が出っ放しってこと? こりゃ大変だ、全身を白い衣装で包まなきゃ。