編集後記(2004年 3月22日号)


【No.0590】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 ネタはできるときにはできるもの。 すぐ次号書きたいんだけど、うっうっ(乙女の涙でごまかす)。

●オイッス…

 いかりやショックのまだ消えない今日はこのスタイルでお届けします。 ほんっとみんなショック受けてんなぁ。 オレはあまり実感わいてないの。 物心ついた頃から「全員集合」見てたし(途中で乗り換えたけど)、さん居るのが当たり前、と今でも思ってるからなぁ。 激しく不謹慎ながら言うが、最近は同じチョーさんでも長嶋さんの方が先に亡くなるかもと思ってたし。

 芸能人の訃報は数あれど、これだけ多くの人が悲しむのは逸見さん以来かな、という気がする。 人間誰しもいつか死を迎えるわけだが、まさか今亡くなるわけがないと心のどこかで思ってたしね。 失ってみてわかるその人の偉大さ存在の大きさ。 やっぱり「全員集合!」 DVD、買わなきゃいけないなぁ。 なんてな。

●今日の要注意事項

青木さやか友近

 この辺にしてはめずらしく、福澤さんちっとも食指が動きません(笑)。

●自覚の足りない人

 こんなニュースを見つけた。 こっそりオチがついてます。

日本ブレイク工業 異常人気に困惑 DVD 発売記念ライブ&握手会

 社歌として史上初めてオリコンにランクインした神奈川・横浜の解体工事会社の社歌「日本ブレイク工業」を歌う同社契約社員・萬Z(マンズィー、年齢不詳)が 12日、HMV 横浜ビブレ店で DVD 「日本ブレイク工業 社歌」の発売記念ミニライブ&握手会を行った。

 一企業の社歌ながら、テレビ番組での紹介を契機にオリコンチャート初登場 22位に入り、10万枚を売り上げた。 作詞作曲も手がけた萬Zは 200人のファンの前で同曲など 2曲を熱唱。 「全く予想してませんでした。 内輪でのんびりやってたはずがこんなことに…」と異常人気に困惑しながらも満面の笑みを見せた。 7月には「炎のエビフライ キング・オブ・バイキング」を発売する。

 やめとけ(爆笑)。 ホンマやめとけって。 本来の意味でブレイクするから。 おい

●シリーズ 阿呆とともに生きる

 日本列島はどこもかしこも工事盛り。 年度末だから慣例に従って工事やれば許されるなんて思ってもらっちゃ困るぞ。 ったく長距離通勤のオレは大迷惑。 片道に全面通行止め 2ヶ所、片側交互通行 4ヶ所なんていう日もあった。 信じらんねぇ。

 んでこの一週間、その長距離通勤の道すがらド阿呆と 2度戦った。 ナンバー控えて見せ物にしてやればよかった。

 事例 1。 国道 2号線下り線(片側 2車線)を走っていた夜、右側車線をトロトロ走る 10t トラックがいた。 左がガラ空きなのに。 普通に追い抜いたらそいつは怒った怒った。 猛然とスピードを上げ煽ってきた。 それだけならともかく、オレが左側車線に収まっていたらそいつは真横に並び、左車線中央まで幅寄せしやがった。 こちらのクラクション 5秒押しにも動じず。 周りの車が引いたのが見えたので、すっと難なく前に出て急ブレーキ踏んでやったらおとなしくなった。

 事例 2。 同じく 2号線上り線(片側 3車線)、左から合流した That's が大横断で最右車線を塞ぎやがった。 これだけで既に打ち首モノなんだけど、追い抜いたらなぜかぴったり追走してきた。 迫力ないのに車間距離ゼロで、追い抜き返すわけでもなく 10km ほど追われた。 信号待ちでダンプの直前にすっと抜け出せたので、大逃げを打ったら That's は遥か後ろで無駄な車線変更を繰り返してた(爆笑)。 左車線に隠れていたら何も知らず先行していったので、斜め後ろから華麗に抜き返して終了。

 共通して言えるのは、右車線をトロトロ走るヤツには阿呆が多すぎる、ということ。 道路交通法第 20条にも書いてある通り、左が空いているのに右車線をトロトロ走ってはいけないのだ。 教習所でも確かにそう習ったはず。 何かと不平不満の多い道路交通法だが、この条文については微塵も異議を唱えるつもりはない。 ちゃんとドライバー社会の利益に適っている。

 オレは速度制限を遵守する模範ドライバーではない。 右側を走ることも多い。 でも右車線には右車線なりの暗黙のマナーがある。 道路交通法にも右車線社会にも従えない阿呆は攻撃されても仕方ないのだ。 ましてや攻撃されて逆ギレするなど、免許停止クラスの処罰を受けるべき行為だと思う。

  • 私は、右車線をトロトロ走る車を許しません。
  • 私は、右車線で煽られたら素直に進路を譲ります。
  • 私は、右車線以外をちゃんと走っている車を決して攻撃しません。

 「右車線を正しく走る会」なーんて作ったらみんな賛同してくれる? いや何か活動するわけじゃないけどさ、お揃いのステッカーとか作って貼って走るの。 そうだ誰かに絵を描いてもらおう。 というわけで後は任せた(ええーっ)。