編集後記(2004年 3月 8日号)


【No.0588】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 明日も早いのに〜。 次は 10日後だろうなぁ。

うーん、いいかんじ

 ケータイを替えて 3週間。 忙しくてなかなかいじれていない。 CDMA1X WIN 機だというのに最先端っぽい機能も使わず、相変わらず着メロはプリセットの「世界・ふしぎ発見!」のまま(笑)。 なかなかカメラに手が伸びないんよね。

pinkshoe.jpg

 最高傑作がこの程度(笑)。 指かぶってるし(笑)。 すみません精進が足りません。

 違うねん。 新しい機種にしてぜひとも取り組みたかったのは「着うた」。 誰もが手を出すようなベタな選曲じゃなくて、マニアックなこと極まりないネタを作りたかったんよね。 探せばあるんだろうけどデータが大きいと DL に金かかるし、miniSD があるんだから自分で作っちゃおうってわけ。

 もちろん著作権の絡みもあって制限だらけなんだけど、そこはインターネットの底力(悪い大人め)。 mmf じゃなくてちゃんとした amc 作る方法見つけちゃったもんね。 モノラルながら 32Kbps、22.050Hz でたっぷり 58秒。 ファイルサイズはだいたい 237KB。 どう?お知り合いにさせていただきたくなった?(笑)

 まずはこんなもんかな(作りすぎ)。 予想していたよりは全然音悪くない。 今後もこの調子でどんどん作るぜ(笑)、と思ったら W11H には相手ごとにメロディを変える機能がついてねーの。 うぅんつまんないな。 でも貴女のケータイには付いてるかもしれないから(爆笑)、もしかしたら期待に応えられるかもよ。

●見破ったり

 ランちゃんが着物姿で出演している「日本和装」の CM、あの管弦楽の BGM は荘厳そうに見えて実はブリーフ&トランクス「カテキン」じゃんねぇ。 んふふアレンジしたらわからんだろうって甘い甘い。 こういうのって何だか、小鬼の首でも取ったような気になるよね。

使用曲:[原曲]歌劇『ジョコンダ』より「時の踊り」 福澤注: A. ポンキエルリ作曲
[編曲]金津 宏
 ふぅ危うく恥かくところだった(おせーよ)。 ブリトラがパクってんだよな。 逆はあり得ないな(当たり前です)。

●釣り球しか狙わない男

 昼過ぎの予定がドタキャンとなり、うどんでも食べようと車を走らせていた時のこと。 にゃおみちゃんからランチメールが届いた。 おおおオマールってきみさんま師匠の声で)。 まいまいからもデザート見せびらかしメールが。 いいもん、オレはデザートを食べる習慣がないからこんなにスリムなのだ(関係者失笑)。

 その直後。 倉敷市民ならわかる、ペコちゃんのいる交差点を横切った瞬間、その不二家に入っていく 2人連れを発見。 長身の女性と高校生の娘、後ろ姿は寸分も違わない。 通り過ぎて 2人の顔が見えた瞬間、思惑は確信へと変わった。

 おぉーい!

 振り向いてくれなかったので車を止めて電話をしてみた。 違った(爆笑)。

 あれ〜。 おランチ→デザート→お土産、とネタ的には完璧な流れだったのになぁ(笑)。 それにしても恐ろしいほど似ていた後ろ姿、もう間違いないと思い込んじゃったのだろうな。 公民館のさんを除いて、最近人妻じゃない女性と全く接触してなくてねぇ(問題発言)、視線のベクトルが若い人に向いてないの。 ごめんねみんな。

●新しいパターン

 ↑の直後、ケータイに見知らぬ番号から着信した。 誰だろう。

「もしもし、福澤です」
「…あっすみません、迷いました

 ♪ 5年かければ〜人は顔立ちも変わる〜(いつもこのオチ) うんうん気持ちはわかるぞサラリーマン。

●そして僕は途方に暮れる

 さんが、会社のプリンタを交換するから来てくれという。 2年ほど眠っていたという PM-700C は難なくつながったが、ヘッドが乾ききっているのか黒インクがさっぱり出ない。 10回ほどクリーニングさせてダメならメーカー送りかなぁ。 ともかくめったにしか使わないそうだし、カラーのインクジェットで用が足りるらしい。

 んで、古いプリンタは処分するというのでもらっちゃった。 モノクロレーザーですぜ旦那。 A3 までイケるみたいだし、この半年でモノクロレーザーの威力はイヤというほど思い知った。 なになに、品番は LP-8000S か。

 ‥‥‥‥‥

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 使えんの?(笑) どうしてもスペック表が見つからないんよね古すぎて。 おそらくは専用ドライバなしでつながるんだろうけど、形だけでも情報載せといてくれよ EPSON (笑)。 いや試してないだけなんだけどね、もし使い物にならなかったらどうしよう。 オークション送りかなぁ。 総重量 19.5kg だけど(ぎゃーす)。