編集後記(2004年 2月16日号)


【No.0586】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 もう 2月も半ばですか。 早いなぁ(普通)。

●昨今の気候と土曜のドラマに引っ掛けた、しかも岡山色をも含む粋なあいさつ

元気ですかーっ

●収穫祭

 愛すべきレディースのおかげをもちまして、今年は大豊作でございました。 みなさまありがとうございます。 前日の時点で抱えきれなくなって袋に入れて持ち帰ったというのはマジな話。 こりゃお返しは大変だ。 渡しそびれた方、来月 11日(スープの仕込み開始日)までは受け付けておりますので(ナニ作る気や)。

 現在のところ(締め切れよ)、くださった方々の推定年齢(笑)を計算したところ平均 36.0歳。 もちろんにゃおみちゃんは 19歳として計算してありますが(爆笑)。 この数字どう思う? 正直、こんなに平均低いとは思わんかった(笑)。

●ザ・セカンド・ダンス

 13日の金曜日のこと。 連日 3時間睡眠が続いていて、この前夜だけやっと早く寝られた。 寝られたというか寝てしまったというか、ともかく無事ケータイで目覚ましをセットできたから作業は後回しでいいやムニャムニャ。 …、ふと気がつくと AM 9:11、おーまいがーっ。

 何で電池切れで止まっとんのじゃーっ(笑)。 出勤時刻は 10時だが道中 45分かかるので(笑)、迷わず高速に乗ってかっ飛ばすことにする。 このペースならぎりぎりだからもうちょいスピードを上げて、ってこの前の二の舞になるぞオイ(笑)。 結局頑張って間に合ったのだが(笑)、1台追い抜くたびに覆面じゃないか疑って走行するのは心臓に悪いね。

 てゆーかねケータイが止まるからダメなんじゃん。 白い A1011ST はデザインも操作性も良くて気に入っていたのだが、確かに最近バッテリーが弱くなってきていた。 着うたに対応していない。 たまにパソコンをつないでモバイル通信をするとひどく遅い。 カメラは必要ないと思っていたが、手持ちのデジカメが最大 1280×960 じゃ話になんないかも。 A5403CA なんか 2メガピクセルいけるっていうし、そんだらばいっちょう替えてみっかな。

 というわけで、替えちゃいました W11H に(2メガはどうした)。 EZ フラットとかそーゆー、業界の思うツボなオプションは一切なしで(笑)。 まだまだ使いこなせてないんだけど、プリセットの着メロに「世界・ふしぎ発見!」が入っているのは発見した(笑)。 何でまた、と思ったらメーカーが HITACHI だったのね。

●一紙くらい誤植してないか探した人は手を挙げましょう

サップうこんまみれ

萩尾みどりあたりで

 IT 相談のコーナーに、ちょっと風変わりな女の人がやってきた。 年のころ 30歳代後半、毎日氷川きよし気分で仕事をしているオレにはとっても若く見える。 しかしどことなく苦労が耐えません的オーラを発している。 いや悪く言うつもりは毛頭ないんだけどね、何だかとっても気の毒な気分にさせてくれる方なのだ。

「10年ぶりにパソコンを使ってみようと思いまして」
「まぁ、もしかして MS-DOS 使ってらっしゃったんですか」
「そうなんですけど、Windows は全くわからないんです」
「DOS に比べれば簡単なもんですよ」
「子どもに聞かれた時、いつも主人が答えてましたから」

 げ。 たぶんこれは重い…

「主人が亡くなりまして、私が子どもに教えるしかないんです」
 ‥‥‥‥‥‥‥‥。

「ご家庭の Windows のバージョンはおわかりですか?」
「わかりません」
「最初のこの、パスワードを入れる画面はこんな感じでした?」
「パスワードは主人が入れてましたから」
「‥‥‥‥」
「パスワードがないと使えないんですよね」
「…最悪、再インストールでしょうかね」
「それって、データは消えるんでしょうか」
「‥‥‥‥。 消えますね」
「写真屋さんに持っていってもダメですか」
「‥‥‥‥‥‥‥‥」

 うっうっ。 あんまり見つめないでください泣いちゃうから。 それでもこの方はやる気満点で、Word の練習をさせてあげたら嬉々として取り組んでおられた。 そういう気丈なところがまた何とも、うっうっ。

 という話を公民館のさんにしたら、「それはウチじゃなくてみのもんたの番組向けでしょ」と言われた。 同じ話をしたら 10人中 8人はそう答えるだろうな(笑)。 もしオレが彼女の立場なら、「こたえてちょーだい!」に投稿して菊間賞もらうもん(笑)。 最後ブチ壊し。