編集後記(2004年 2月 6日号)


【No.0585】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 福澤さんの奮闘ぶりをご覧ください。 え? 嬉しげに言いふらしたから知ってるって?

●そんなうまい話

 「LindowsCD」ゲット。 といっても普通に買ったのではなく、勤務している公民館の肩書きで申し込むとまるっきりタダ(送料手数料込み)でいただけるミラクルなキャンペーンのおかげなのですが。

【『LindowsCD 日本語版』教育機関、公共機関向け無償提供プログラム】

 うぅーん。 さっそく研究がてら使ってみようとしたんだけど、なかなかクセがありそうだなこいつは。 少しまとめてみると、

 長所と短所が完全に入れ替わる、奇妙極まりない使い心地を覚えたぞオレは。 特に最後の項目、なぜ結論が出てないかというと、オレの周辺で唯一 DHCP オフ環境である公民館コンピュータ室、ここのマシンではただの一度もちゃんと起動していないのだ。 ダメじゃん。 まぁ無線 LAN てこともあるのかもしんないけど。

 ここまでの感想としては、これくらいなら自分で手作業でインストールするわいって感じ(笑)。 Linux+KDE はあっさり無料で手に入るし、ネットワークの設定も派手に難しくはないし。 HDD に手を加えないとはいえアクセスできないのなら、非常時レスキュー用 OS としても役に立たない。 タダだから別にいいんだけど、どうしてくれようか。

 ちなみにこの LindowsCD、50台分って注文したのに、入ってたのは CD 1枚とあいさつ文 1枚だけ(笑)。 シリアルも何もないの? いやあってもらっちゃ困るんだが(笑)、そこまでユルいのなら製品版で金取るなって話やな。 これで公民館の Me マシン N40 計画は白紙(あと 37年?)。 となると、RedHat+KDE+OpenOffice?

●超なぞなぞ

 みみず「あ。私の村上ショージにご注意ください。

●見えない敵

 公民館での IT 講座の話。 オレが勤務する某町には公民館が 2つあって、そのうち片方にコンピュータ室を構え講座等を開いている。 もちろん 2館は離れているので、残る片方でも時々講座をしなくちゃなぁというのが悩みどころ。 専用の部屋がないし、恒例スケジュールの合間を縫って 20台近くの機器を出し入れするのは負担なのだ。

 んでこの冬は先週+その前の土曜、講座を立て続けに組んだ。 特に先週は昼と夜のダブルヘッダー、教材研究の時間も足りなくて往生しただわさ。 このたび初めて開講する講座もあり(苦手な Excel です)、資料はもちろん題材すら決まったのは間際。 教壇に立つにあたっては、最低でも教える内容の 5倍は知っておかなきゃいけないもんね。

 しかし問題はもっと深刻だった。 「その前の土曜」、講座が始まる 2時間前(出勤時刻)からパソコンのセッティングを始めたらネットに接続できない。 てゆーか HUB のランプが点いてない(笑)。 なーんか事務所の HUB がよくわからんことになってて、応急的につなぎ換えたらランプは点いた。 しかし接続できない、今度は IP めちゃくちゃ(笑)。 DNS 機能してないじゃんかおーまいがーっ。 計 2時間で独り直せるわけもなく、アシスタントの協力も得て開講 20分後にやっと接続完了(笑)。

 今度は別の問題がオレを悩ませ始めた。 気のせいか静電気によく当たる。 確かにオレは帯電体質なのだが、機器の電源を投入するたび痺れ方がひどくなるってどういうことよ(爆笑)。 カーペット敷きの部屋でアースもつないでなけりゃ当然なのだが、どうにかしようとしてアースに触れた瞬間本日最高記録(笑)。 この日から福澤さんは、キーホルダーであるカラビナを手放さなくなった(爆笑)。

 漏電? イヤ〜ンな言葉をふと思いついたオレ。 後でよく考えればそう異常でもないことだが、サーバー機の背面を触って感電した瞬間はさすがにまずいと思ったね。 IC チップやボロ CPU を手に取り、これらは精密機器ですから取り扱いに注意しましょうなんて言ってる場合じ

ばつん

 …?

 ブレーカーが落ちたーッ(ぎゃーす)(ぎゃーす)。 20台近く全部電源が入ってたのにーっ。 これはもうタダゴトじゃないな。 しかし講座を中断するわけにもいかず、感電の恐怖と戦いながらヒューズを戻す(笑)。 講座室に戻ると何事もなく復旧していたが(笑)、HDD に書き込みでもしてたらアウトじゃんねぇ。 結局この日はサーバーを切りプロジェクターも切り、ビクビクしながら残りの時間を教えた。

 結局、ダブルヘッダー初日と合わせて合計 4発墜ちた(ぎゃーす)(ぎゃーす)(ぎゃーす)。 こりゃ事故になるのも時間の問題だぞ。 さすがに電気屋さんを呼んで診てもらったが、手抜き工事っぽい配線ミスが見つかったものの(笑)、電流量などは全くの許容範囲内。 ってことは、オレが感電しまくってたのは単にアース不備ってこと? やっぱり気持ち悪いので部屋を換えてもらい、終わり 2日は安心して講座を務めることができた。

 …っていう騒動があってね、とにゃおみちゃんにメールしたら「やっぱブレーカー落ちですか?」と即レス(爆笑)。 知ってたんかーっ。 それだけ頻発してるのなら直そうよ。 ま、オレの在任中に再びあの部屋を使うことはないからいいんだけどね(無責任発言)。 さすが「公」民館、と思った瞬間でした。

●なーにー

 がいしゅつだったらすみません。 怖い世の中です。

コンビニ経営者、強盗を撃退 おでん調理器ぶつける

 3日午後 8時ごろ、東京都調布市深大寺北町「セブンイレブン深大寺店」で、男が持っていた包丁でレジにいた男性店員(21)に「金を出せ」と脅した。 店の奥にいた男性経営者(46)がおでん調理器など、店内の品物を手当たり次第ぶつけ抵抗。 通報で駆け付けた調布署員が男を店内で取り押さえ、強盗傷害の現行犯で逮捕した。

 鶴太郎ナベちゃん?(爆笑) 「調理器」だからナベちゃんの方かな。 最近の若いコはわかんね―だろうなぁ。

●今日のショートカッツ

●超なぞなぞ Answer

 「WORM_MYDOOM.A」にご注意ください。 今日は簡単だったね。