編集後記(2004年 1月 1日号)


【No.0582】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 ごく普通にパソコンを触りながら年を越しちゃったので、特に感慨はないですハイ。

●珍しく好スタート

 明けました(完)。 みなさまあけましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 本年もよろしくお願いいたします。 私のカバンにはまだ若干の余裕がございます(ボケ初め)。

 今年は何回執筆できるかなぁ。 その昔はネタの出し惜しみなんかしない方針だったのに、今じゃすっかり書きおき主義。 ネタが思うように集まらなくて公開延期してみたり。 ドタキャンしてみたり。 キスしてみたり脱いでみたりt.A.T.u. かよ)。 ネタ切れにならないよう収集に励みますので、これは!ってものを見つけた方は↓こちらの宛先まで(他力本願)。

●ピギーバック 2003

 正月早々昨年を振り返りたいと思います(タイトル間違うてるで)。 もーねー「レコード大賞」もういいでしょ。 大晦日は紅白とかぶることがわかってんだし、セールスの数字に踊らされてるだけなら全く無意味だよね。 ちゃんと質を審査できる賞を別に設けなさい。

 んで、はやっぱり格の違いを見せつけちゃったの? ネットで記事を拾って読むだけで、試合展開が容易にイメージできたんだけど。 何せずっと紅白見てたもんでね珍しく。 「雪崩式〜」にも書いたけど、武内陶子たんにハァハァしてたからなぁ(笑)。 ま、完封負けの紅組の中にあってなっちの笑顔が満点だったのでカンベンしてやってください。 …もう寝r

●暴飲暴食暴走暴買暴言の夜

 2003年を振り返って思ったことがひとつ。 そういえばあまり散財しなかったなぁ。 もともとオレは衝動買いをしたりしない主義なのだが、シリーズものか何かで買う習慣ができたものは必ず買ってしまっていた(笑)。 それすら買わなくなったので、小さな出費はずいぶん少なかったのだ。

 んなわけで買い物に行きました。 日本橋へ(笑)。 たそがれイリー兄貴、すけざん兄貴とともに妙な盛り上がりを見せつつ国道 250号を疾走する黒ライフ。 深夜の阿部野橋で大酒を飲み、激しくお取り込み中のポリスメンに握手を求めて断られる怪しい 3人。 ここに「チーム角海老宝石」正式結成(爆笑)。

SORO でーす」
CHIRO でーす」
三波春夫でございます(べちん)」

 意味がわからない人は別によろしい(爆笑)。 詳しくは SORO 兄貴のページに書いてあるので読んでみ。


 何を買うかというと。 ただいま福澤家は 3台のマシンを稼動させているが、Windows Me が 2台あってどうも不具合が多い。 そんなにハイスペックでもなく、XP 入れる必要性もなく、なら 2000 で染めちゃおうってことになったわけ。 秘技ゆきてぃ会議で決まったの(オンディーは参加しません)。

 ならびに、昨夏まで www.justmeet.net のサーバーを務めていたバイオ、密かに復活の機会をうかがっていたのだ。 我が家の LAN は今イチうまく連携しておらず、ルーターに内蔵のプリントサーバーも双方向通信ができなくて具合が悪い。 ので、バイオを何となくサーバー的に使い、「外付け My Documents」みたいにしちゃおうってわけ。

 肝心の OS がリストに入っていないが気にするな(爆笑)。 バイオは内蔵 HDD が 3GB しかないため、なぜか我が家で余っている 40GB の IDE HDD ×2 を接続しようと思ってこれだけ買ったのだ。 もちろん下半分はオマケ。 ヘェ〜ボタン(カタカナ表記)はさっそくみんなのおもちゃにされてますが。

 HDD を外付けにするんだから USB 2.0 は必須。 てことは、ただの USB ハブじゃなくて「スゴイカード」にこだわらなければならない。 しかし見つからない。 日本橋で見つからないんだからしょうがないか、と思いただのハブを買うと、直後にソフマップで見つかった(笑)。 あーあどうするよ。 買ったけど。

 しかしもっとひどいオチがあった。 よくわからん台湾製の HDD ケース「VP-15USB2」、2つも買ったのに外付け用でも何でもなかった(笑)。 店員さんに事情を話して確かめたのになぁ。 アプライド系のお店だったのに、赤い看板を間違えてニノミヤのカード渡しちゃったからかもな(爆笑)。

 てなわけで、LAN 改造計画&よろずサーバー計画はまだ途中です。 HDD ケースはまた別に買ったんだけど、今度は電源プラグが合わなくて保留中(笑)。 お好み焼きのホットプレートのコードみたいな、アースプラグ?が長くにょきっと生えてるやつ。 こんな投資の仕方してる間にゃ、100GB 超の外付け専用 HDD 買えって言われるよねきっと。