編集後記(2003年12月24日号)


【No.0581】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 2003年最終号は本年第 49号。 意外に週イチペースに迫ってたのに…。

●あたしはカナリア

 口内炎が痛い。 舌に数ヶ所ダメージがあって、もう 1週間以上治らないまんま。 オレは今まで口内炎とはほぼ無縁だったのになぁ。 おかげで食べ物も酒も味がよくわかんない。 キスの味なんか忘れちゃったなぁ(欲求不満?)。

 何がつらいって、うまくしゃべれないんよね痛くって。 朝起きると治ってるような気にもなるんだけど、仕事をこなして講座の時間ごろになるとまた痛くなってくる。 しゃべってるうちにどんどん痛くなってきて、舌がうまく回らず噛み噛みになる、と。 イヤやわぁホンマに。 福澤さんからべしゃりを無くしたら何が残るのってねぇ。 笑うなそこ。

●思いついたから書いてみた

 ジャイアンとかけて、暴れる余力が残っているマルシアととく。 その心は、

 お前らぎったんぎたんだぞ〜

●ワロタ大賞 2003

 今年、最もオレを笑わせてくれたネタ BEST 3 を発表。 初出が今年じゃないものもあるけど、見っけたのが今年ということで気にしない。 みなさんも笑い納めにお楽しみください。

第 3位

  ヽ、.三 ミニ、_ ___ _,. ‐'´//-─=====-、ヾ       /ヽ
        ,.‐'´ `''‐- 、._ヽ   /.i ∠,. -─;==:- 、ゝ‐;----// ヾ.、
       [ |、!  /' ̄r'bゝ}二. {`´ '´__ (_Y_),. |.r-'‐┬‐l l⌒ | }
        ゙l |`} ..:ヽ--゙‐´リ ̄ヽd、 ''''   ̄ ̄  |l   !ニ! !⌒ //
.         i.! l .:::::     ソ;;:..  ヽ、._     _,ノ'     ゞ)ノ./
         ` ー==--‐'´(__,.   ..、  ̄ ̄ ̄      i/‐'/
          i       .:::ト、  ̄ ´            l、_/::|
          !                           |:    |
             ヽ     ー‐==:ニニニ⊃          !::   ト、

おれたちはとんでもない思い違いをしていたようだ。 これを見てみろ。
まず「クソスレ」を英字で表記する。
『KUSOSURE』
これを逆にすると、
『ERUSOSUK』
そしてこれを更に日本語に直すと
『エルソサク』
スレを立てたのが >>1 ということを考えれば末尾に『ノストラダムス』を加えるのが当然だ。
すると導き出される解は
『エルソサクノストラダムス』
そして最後の仕上げに意味不明な文字『エルソサク』
これはノイズと考えられるので削除し残りの文字を取り出す。
するとできあがる言葉は…『ノストラダムス』。

つまり! 『クソスレ』とは『ノストラダムス』を表す言葉だったのだ!!

第 2位

イオナズンのガイドライン

面接官「特技はイオナズンとありますが?」
学生「はい。イオナズンです。」
面接官「イオナズンとは何のことですか?」
学生「魔法です。」
面接官「え、魔法?」
学生「はい。 魔法です。 敵全員に大ダメージを与えます。」
面接官「…で、そのイオナズンは当社において働くうえで何のメリットがあるとお考えですか?」
学生「はい。 敵が襲って来ても守れます。」
面接官「いや、当社には襲ってくるような輩はいません。 それに人に危害を加えるのは犯罪ですよね。」
学生「でも、警察にも勝てますよ。」
面接官「いや、勝つとかそういう問題じゃなくてですね…」
学生「敵全員に 100 以上与えるんですよ。」
面接官「ふざけないでください。 それに 100 って何ですか。 だいたい…」
学生「100ヒットポイントです。 HP とも書きます。 ヒットポイントというのは…」
面接官「聞いてません。 帰って下さい。」
学生「あれあれ? 怒らせていいんですか? 使いますよ。 イオナズン。」
面接官「いいですよ。 使って下さい。 イオナズンとやらを。 それで満足したら帰って下さい。」
学生「運がよかったな。 今日は MP が足りないみたいだ。」
面接官「帰れよ。」

第 1位

一酸化二水素(Dihydrogen Monoxide:DHMO)の規制を!

 DHMO は無色、無臭、無味であるが、毎年無数の人々を死に至らしめている。 殆どの死亡例は偶然 DHMO を吸い込んだことによるが、危険はそれだけではない。

 DHMO の固体型に長期間さらされると身体組織の激しい損傷を来たす。 DHMO を吸入すると多量の発汗、多尿、腹部膨満感、嘔気、嘔吐、電解質異常が出現する可能性がある。 DHMO 依存症者にとって、禁断症状はすなわち死を意味する。

 DHMO は水酸の一種で、酸性雨の主要成分である。 地球温暖化の原因となる「温室効果」にも関係している。 また重度の熱傷の原因ともなり、地表の侵蝕の原因でもある。 多くの金属を腐食させ、自動車の電気系統の異常やブレーキ機能低下を来す。 また切除された末期癌組織には必ずこの物質が含まれている。

 汚染は生態系に及んでいる。 多量の DHMO が米国内の多くの河川、湖沼、貯水池で発見されている。 汚染は全地球的で、南極の氷の中にも発見されており、中西部とカリフォルニアだけでも数百万ドルに上る被害をもたらしている。

 この危険にも関わらず、DHMO は溶解や冷却の目的で企業利用されており、原子力施設や化学物資製造、消火剤、動物実験に使われている。 農薬散布にも使われ、汚染は洗浄後も残る。 また、ある種の「ジャンクフード」にも大量に含まれている。

 企業は使用済みの DHMO を大量に河川、海洋に投棄しており、それはまだ違法ともされていない。 自然生物への影響は限りないが、我々は今のところ何も出来ないで居る。

 アメリカ政府はこの物質の製造、頒布に関する規制を「経済的理由から」拒んでいる。 海軍などの軍機関は DHMO にかんする研究を巨額の費用を投じて実施している。 目的は軍事行動時に DHMO を効果的に利用するためである。 多くの軍事施設には、地下に近代的な施設が造られ、後の使用に備えて大量の DHMO が備蓄されている。

 わっはっは。 なーんかどこぞのチャンネルに偏ってるようだが(笑)、面白いものは面白い。 来年もこういう感じでネタが集まればこのコーナーやります。 スパンが長すぎてわかりにくいけどね(笑)。

●ラストスパート 2003

 八木さぁ〜ん。 会いたかったよグフフ。

 ええ、ひとりで「明石家サンタ」見てます。 今年はなんだか、ひとりでいることが情けないとも思わないんよね。 まー明日も仕事だし、予定が合わないからしょうがないってこと(何だと?)。 日付が変わったネタでスマソ。

 今日の帰り道、にゃおみさんちの近くの交差点で、白いセダンが用水路へ顔面ダイブしてた。 うそぉんハンドル操作ミスとかありえねーぞ。 どうやったら直線道路で直角に入水できるねん(笑)。 これから岡山市内にでも繰り出しそうなセーネン 4人がボーゼンと突っ立ってたので、車内から思わずメリークリスマス!って言っちゃった(笑)。

 2003年を振り返ってオレ周辺情報を語るとすれば(自分は棚上げかよ)、仕事やめちゃった人が多い多い。 知ってる限り同級生で 2人、ネット関係で 2人、ヤニーズほぼ全滅(爆笑)。 んまーどうしたものか。 みんな同い年じゃないから厄年とかいうことでもなさそうだし。 いわゆる「節目」ですか。

 さて軽部真一結婚発表で大爆笑のうちに終わりつつある 2003年、みなさんはいかがでしたか。 やっぱみんな磯野貴理子がショックだったみたいやね(笑)。 いつまでも他人の幸不幸ばかり追っかけてないで自分を省みたら、と言われそうですが。 とりあえず今のうちは、不幸をネタにして笑っときましょか。

Merry Christmas Merry Christmas 恋人たちだけのために
Merry Christmas Merry Christmas すべてのドアが出迎える
Merry Christmas Merry Christmas ひとりならどこへ歩こう
Merry Christmas Merry Christmas 白い息が行方に迷う

中島みゆき「LOVERS ONLY」より

 2004年はどんな年になりますやら。 みなさんよいお年を。