編集後記(2003年12月 8日号)


【No.0579】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 引き続き祝電を募集しております。 ←あいさつは?

●晒しageタイム

 改めまして、1,000,000アクセス突破ありがとうございます(ゼロが 6つ?)。 突破前日の先月 27日に突如、過去最高の 1日 745アクセス(好調期の 3倍)を数えたお祭りモードも今じゃすっかり下火(悲しいお知らせ)。 ここには書かないけど悪いことも重なって、美味いヤケ酒が飲めそうな予感(意外にポジティブ)。


shima。さん

100,000アクセスおめ!!

なぎなぎさん

若いナオンにウツツを抜かしているから、こういうことになるのです。
ここはひとつ、おねーさまが… えーっと、激辛七味でも買ってあげませう。

ちゃん

祝電: 100,000HIT の村

そんだらばいっちょうやってみっか的ホームページ(正式名称)を訪れる人は、
10人に 6人は音楽を、
3人は芸能情報を求めてきます。
のこりひとりはマニアックな人です。

5人にひとりは常連さんです。
そのうち、書き込みをするのは 3人にひとりです。
常連の 10人に 7人は岡山県在住です。
常連さんの 5人にひとりは無職です。
他の 4人にひとりは学生です。
そのほかに会社員や公務員、秘書や主婦などです。

ここの管理人のうち、
10人にひとりは山男です。
10人にひとりは音楽家で、
10人にひとりはサーバーを立てます。
のこり 7人はモー娘。と女子アナフェチです。

と見せかけて中島みゆきフェチです。 (←歌声の) (←フォロー)


 祝電をくださったみなさまありがとうございました。 せっかくだけどなぎちゃん、前にもらった七味まだ 1/3 残ってるのごめんね(公然ノロケ?)。 いやもちろん来るものは拒まず、去るものは追わず(自然体)。

 「100,000HIT の村」、なかなか鋭いなぁ。 10人に 6人が音楽を求めているかどうかはさておき、マニアックな人はもう少し多いと思うけどね。 万人に受け入れられるページを作りたい、というコンセプトで今までやってきたけど、今まで Yahoo! にフラれ続けてるってことは…(笑)。 何か統一コンセプトが必要なのかな。 女子アナでマニアックで岡山県ネタ、古市幸子(NTV)ファンサイトなんてどうだ(笑)。

●こういう視点がホームラン級

 鉄道ファンでないと見落とす記事。 さぁーて何がおかしいのか考えてみよう。

車掌置き去り、電車出発=ドア開かず気付く 千葉

 8日午後 1時15分ごろ、千葉県木更津市祇園の JR 久留里線祇園駅に到着した上総亀山発木更津行き上り電車(2両編成)の男性運転士(45)が、乗降用ドアが開かないことに気付いた。 運転士が確認したところ、乗っているはずの男性車掌(23)がいなかった。
 JR 東日本千葉支社によると車掌は、祇園駅の手前の上総清川駅が無人のため、乗降客の改札をした後ホームを通って電車最後部の乗務員室に戻ろうとしたが、その前に運転士が発車させてしまったという。
 運転士はそのまま次の木更津駅まで車掌なしで運転。 列車の遅れや乗り過ごしなどはなかった。

 どうやってドア閉めたの? 久留里線は首都圏とは思えないローカル線だそうだがワンマンじゃないので、運転士がうっかり開閉ボタンに手を伸ばすことはないはず。 開けっ放しで走った? いやそんなことはないな、「開かない」って書いてあるし。 うーむ謎だ。

 「電車」がおかしい、というツッコミは NG ワード。 確かに気動車だけど。 そんな揚げ足取り野郎は嫌いです(笑)。

●もうひとネタ

 来秋ですか…。 って何のことかわからないよね。 ローカル部は扱いが小さい。

土佐くろしお鉄道で大量の土砂崩れ、復旧は来秋以降に

 8日午前 11時ごろ、高知県佐賀町荷稲、第三セクター「土佐くろしお鉄道」の中村線で、コンクリート張りののり面が高さ約 50メートル、幅約 50メートルに渡って崩落し、土砂(約 5,000立方メートル)が線路を覆った。 列車の運行を見合わせていたため、けが人はなかった。

 また専門的な話するよ。 この路線は盲腸線だから、列車が閉じ込められると身動きできなくなるの。 土佐くろしお鉄道にとって岡山行き特急「南風」は命綱なんだけど、ざっと時刻表を見ただけで 3編成以上閉じ込められてるはず。 2000系は運用に余裕があまりないそうだし、土讃線も大丈夫なのかなぁ。

 というわけで「南風」の運行情報を見ようと思ったんだけど、経営難の JR 四国には速報を流す気(余力?)がないらしい。 西日本の岡山支社は四国に冷たいから対岸の火事。 んで肝心の土佐くろしお鉄道は、ウェブサイトそのものがない(笑)。 うそーんマジでかー。 しっかりせーよ高知県。