編集後記(2003年10月11日号)


【No.0573】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 リハビリってことで軽くいきます(ウソでも大きく見せろ)。 ←ウソはいかん

●内野席から見てる感じ

 えーっとねぇ。 何から話そっか。 しばらく休筆してた間にいろんなことがありすぎて、でも詳しく書けるほど事情を把握してるわけでもなくて、熱く書くほどの元気もない。 何の話?(笑) あぁジャイアンツね。

 岡山という土地柄タイガースファンは少なくないのだが、今のオレの周りにはジャイアンツファンがえらく少ない。 熱いファンはほぼゼロ。 そりゃ今年の成績じゃ胸を張れないのはしょうがないけどね。 タイガースファンからしか情報が入ってこないってどういうことよ(笑)。 おかげで違った見方もいっぱいできて勉強になったんだけど。

 言いたいことだけ述べておきます。 ナベツネは要りません。 何を考えてるのか知らないけど、ファンさえもついていけなくなってることにいい加減気づいてくれっての。 チームを素直に応援したいのに、要所要所でうまいこと腰を折ってくれる。 ホリケンみたいなヤツやな(爆笑)。 やめたやめた、この話終わり。

 次の興味は宇野勝・守備コーチが誕生するかどうかだな(爆笑)。

●最近気づいたこと

岩井小百合ゆうゆ

●いのち

 亡くなった Y伯父さんの四十九日法要が先日終わった。 この間だけで、帰省ついでにカワハギ釣り 3回(笑)。 いずれも T伯父さん(長男)の呼びかけで。 我々子ども世代が忙しくなり、親戚一同が揃うたまの機会が嬉しくてたまらないのだろう。

 従姉 Kねーちゃんの息子こうちゃん。 たそがれイリーさんの愛娘と同じくヤクルト大好き(笑)。 もちろん好き嫌いは多く、白いご飯しか食べない。 野菜などもちろん食べない。 しかし島育ちの血なのか煮魚は食べる(笑)。 そんなこうちゃんが、大人たちの急所を突く食べ物を持ってきた。 ガラガラと鳴らせてくれた。

スプッロド式マクサ

 ‥‥‥‥‥

 「おにいちゃん、あまいよ」           (注)まだ喋れません

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 「ほたる、なんですぐしんでしまうん?」     (注)まだ喋れません

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 みんな泣きすぎ(笑)。 その時冷静に感じたことは、ねーちゃんたちもトシなんだなぁということと、これくらいで泣けるなんて何て安上がりな人たちなんだろう、ってことだった(爆笑)。 オチが最低。