編集後記(2003年 9月30日号)


【No.0572】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 こんばんわ? 寒くなりましたね? ← Year!めっちゃ書き貯め

●地震には用心しましょうね

  1. そなえあればうれいなし
  2. そなえあればうれしいな
  3. そ Tょ 之 ぁ れ は~ ぅ れ しヽ Tょ ι

●見た目には派手

 本日更新の「GDB」は要チェック。 「女子アナ早見表」「お父さんのためのモーニング娘。講座」が激しくグレードアップしてます。 といっても前者は新人を書き加えて退社組を間引いただけなんだけど。 他のコーナーは関連更新のみです。

 モーニング娘。のメンバー増減に端を発し、もはやマニアでさえ覚えきれないといわれるユニット群。 過去 4回のシャッフルユニット、「タンポポ」「プッチモニ」「ミニモニ。」、そして今秋からの「さくら組」「おとめ組」。 これらをわかりやすくまとめることは凡人には不可能である。 私はこの命題の真に驚くべき記法を持っているが、余白が狭すぎるのでここに記すことはできない(それはフェルマーの最終定理)。

 凡人がどうのこうのはスルーして(笑)、本当にわかりやすくまとめるためには動的な仕掛けをしなきゃ。 というわけで福澤さんは DHTML にまで手を出してしまいました(笑)。 いや innerHTML だけやけど。 ちょっと知っておけば何のことはない、JavaScript の延長にしか見えない簡単な記述だけど、これひとつでずいぶん効果的やね。 それはそれは見やすい表ができましたので、おヒマな人はかちゃかちゃ動かしてみてくださいまし。

●よく考えてみると

 顔ぶれで言えばオレは「セクシー 8」「ROMANS」の和集合だけで満足だな(爆笑)。

●今週のユニバーサル

 いつのニュースだっけこれ(笑)、ツボに入ったので。 こういう「些細なネタ」ファンがいるらしい。

通学の女子高生に暴力= 36歳飲食店員を逮捕−埼玉

 埼玉県庄和町で 9月上旬、女子高生の胸ぐらをつかんだとして、県警捜査 1課と春日部署は 24日、暴行容疑で千葉県野田市木間ケ瀬、飲食店店員鈴木宇宙太うちゅうた容疑者(36)を逮捕した。
 調べによると、鈴木容疑者は今月 5日午前 8時30分ごろ、埼玉県庄和町永沼の国道 4号バイパスの地下道で、自転車で登校中の県立高校 1年生の女子生徒(15)にバイクで接近、胸ぐらをつかんで引きずった疑い。 女子生徒にけがはなかったという。

 残念なお知らせです。 容疑者さん見事にインプットされました(笑)。 子どもにあまりけったいな名前をつけるとこういう時に恥ずかしいよねー。 いやご両親には特に責任はないと思うんだけど、ネタ性優先で取り上げさせていただきました。

●まだまだ続きます

 いよいよ 10月から IT 相談員のお仕事が始まっちゃう。 少なからず首を突っ込んできたので戸惑うことは少ないだろうが、デスクワーク的な仕事は実は初めてなので、もし手が空いたりしたらどうしよう?なんてくだらん心配をしてたりする(笑)。 心配しなくても、下旬からさっそく講座が目白押しなんよね。

 やっかいなのは、「副業」と呼ぶその他のお仕事たちがヒマじゃないこと。 世間一般のみなさまはこれくらいの量は平気でこなしているのだろうが、どれも分野が違うから頭が切り替えらんないの(笑)。 いっぱい受け過ぎてるなオレ。 精一杯頑張りますが、とりあえず 10月下旬までは飲みに誘わないでくれ(笑)。 近い人にはオレから声をかけるから。 悔しくなるから事後報告も禁止な(笑)。

 「まだまだ続きます」と書いたけど本日号が終わるだけで、休刊したりしないかんね。 テレビ番組でそのフレーズを聞くと、たいてい終了まで約 5分なんだけど(笑)。 今まで通りローペースでお届けしますので、今後ともよろしくお願いいたします。