編集後記(2003年 9月17日号)


【No.0571】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 別に変わったこともないけど、本日号はなーんかえらくテンションが低いな(笑)。 何でもないぴょーん。

●実にタイムリーなオープニングトーク

 「ああっ女神さまっ」第 26巻なんていつの間に出てたの? 慌てて買ったから、ビニールで包んでないやつ選んじゃったじゃん(笑)。 読まなきゃ読まなきゃ。 その前に「おさらい」で全部読み返さなきゃ(うぎゃあ)。

●ただの紹介 VTR

 改めまして、阪神タイガース優勝おめでとうございます。 前号はね、執筆日までには優勝が決まってるだろうと思ってあらかじめ書いといたの。 15日まで遅れていただいて、ネタ的には狙い通り(笑)。

 ミナミはやはりエライコトになったようで。 「かに道楽」のカニの目が引き抜かれたり、戎橋交番の窓ガラスが割られたり、爆竹が鳴り響いたり、地元の人が恥ずかしく思うのもしょうがないのかな。 何てったって 18年ぶり、存分にはじけたらいいじゃん、と外様であるオレは思うのだがそれがあかんのやろな。

 ちなみに道頓堀に飛び込んだのは 5,300人を数えたらしい。 大丈夫だった? 噛まれなかった?

道頓堀川にピラニア!?

 阪神の優勝が目前に迫り沸き返る大阪で 6日、本紙(デイリースポーツ)に「道頓堀にピラニアを放り込んだ」という怪電話が舞い込んだ。 ピラニアといえば肉食の淡水魚、道頓堀といえば“ダイブの名所”だけに、事態は警察を巻き込んだ騒動へ。 一方、兵庫・加古川では虎ナマズの出現情報。 18年も優勝してないと、いろんな騒ぎが起こるようで…。

【http://daily.jp/society/2003/09/07/095699.shtml】 ※ ちゃんより通報

 「かに道楽」のカニ、「づぼらや」のふぐ、「くいだおれ」のくいだおれ太郎(店内で応援中)、名物がいっぱいあるのになぜかスポットライトの当たらない看板がある。 確か松竹座の向かいあたり、超リアルなタコ(笑)。 「日本一大たこ」じゃなくて。 誰かいじってあげようよー(笑)。

●大今日のニュース解説

 大ニュース続発の中、あえて選んだのはこのネタ。 まったくひどい話でござんす。

大麻栽培で高 2 少年逮捕=「DJ にあこがれ」−茨城

 茨城県警つくば中央署は 16日までに、自宅で大麻草を栽培したとして、同県つくば市に住む私立高校 2年の少年(17)を大麻取締法違反(所持・栽培)の疑いで逮捕し、水戸地検土浦支部に送検した。 少年は容疑を認めた上で「ヒップホップの DJ (ディスクジョッキー)にあこがれ、自分で吸っていた」と供述。 音楽雑誌を見て、大麻の栽培方法を学んだという。

 世も末だ、と改めて思ったね。 麻薬や覚醒剤の事件は多々あれど、こんなめちゃくちゃな動機で手を染めるアホは初めて見た。 アホに近づきたかったらアホになれってか? 何が憧れだ馬鹿野郎。

 音楽性のかけらも見せず惰性で踊ってる連中はみんなヤッちゃってる、と判断してよろしいわけですね。 バレバレっちゅーか何ちゅーか、「暗黙の了解」みたいな。 しっかしなぁ音楽雑誌に載るかよ普通。 載せるかよ普通。 検閲制度があればよかったのに、オレが生まれて初めてそう思った瞬間であった。

●更新情報

 トップページにも書いたけど、「同級生を捜せ! Limited」の編集がずいぶん進みまして、女性編がほぼ完成しております。 じっくり見てみてねん。 見るほどにじわじわディープさが伝わる、スルメみたいなコーナーやから。 もちろん検索用としてもお使いください。

 んでね、お手頃な全文検索システム「Mamas」ってのを見つけたから導入してみた。 「ママズ」と発音します。 「ナマズ」じゃないよ。 namazu.cgi はやはり難しくって、鯖梨奈に導入するのはあきらめたのだ。

 使ってみたらわかると思うけど、普通の検索エンジンや Namazu よりずっと動作が遅い。 あらかじめインデックスを作らず、オンデマンドで検索して結果を表示するシステムなわけ。 仕組みがその分めちゃめちゃ簡単なので、フリーの CGI を使った人ならインストールできると思う。 みなさんもいかがかな。