編集後記(2003年 6月30日号)


【No.0561】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 なーんか顔面が潮っぽい。 ‥‥‥‥‥‥‥‥ (突然の会見終了)

●異例のトップ扱い

 中 11日も空いてしまったことはさておき(笑)、昨日サーバーエラーが起きまして、数時間アクセス不能になったことをお詫びいたします。 楽しみに見に来てくれたみなさま失礼いたしました。 A型なのでこういう事態はお詫びせずにいられないのです。 お詫びしたくてたまらないのです(サラリーマンの鏡)。

 大した原因じゃない、留守中に電源を勝手に抜かれただけ(笑)。 うちの鯖梨奈ちゃんはお古のバイオノート、画面は必要ないしホコリがたまるからいつも蓋(?)を閉めている。 ノートなだけに音は静か。 つまりこっそり電源切れてても気づいてもらえない(笑)。 こらーっ。

 なぜ電源を抜かれたかって、先週買い換えたエアコンの取り付け工事の日だったんよね。 我が家は上沼邸並みに広いリビングを持つので(疑)、十分冷やせるエアコンは 200V の電源じゃないと動かない。 20年以上前のエアコンが 200V 対応であるはずがなく、おニューは 100V の最上級で我慢した。 ところがまさかの 200V 対応済みで(笑)、ブレーカーを落として降圧工事をやったんだと(爆笑)。 あほーっ、すぐ横でパソコンが動いてるってのに気づけよ営業マン。

●冷たきこと坂下千里子の如し

ベッカムはもういません

 あーあ、賞味期限過ぎちゃったなこのネタ。

●居候 五杯目にもガーッと喰い

 讃岐うどんツアー第 3弾に行ってまいりました。 今回の参加者は店長と勉蔵さん。 このメンバーにかながいたら伝説再びなのに、とも思ったが日曜日なので無理な相談であった。 会う約束もお互いドタキャンを繰り返し、気がつけば丸 1年会っていない(苦笑)。

 走行距離 280km、計 5玉を完食。 定休日のハズレを引きまくったおかげで「やまうち」まで行けたわけだが、あっしもまだまだ修行が足りませんなぁ。 福澤主催で第 4弾、第 5弾、第 6弾あたりまで内定してるから(笑)、至高のツアーになるよう研究しときまっす。 …研究しつつ深夜にもう 2玉(笑)。

 そうそう、愛する福澤さんのために極上の一味唐からしゲッツ!してくれたなぎちゃんにこの場を借りて感謝。 何とグッドタイミング(死語)だったことか。 おかげで素晴らしいうどんツアーになりました。 ありがちなビンに詰め替えたもんで、カバンにしまう時ちょっと店員さんに気を使ったけどね(笑)。

●ゲームバランス崩壊中

 讃岐へ渡ったのはうどんを食べ歩くためだけではなかった。 割引中とはいえまだまだ通行料の高い瀬戸大橋、往復で 8,500円かかったんやからな。 取り返さねばなるまい(やっぱり)(笑)。

 偶然にもこの日は、丸亀競艇で 5年ぶりに SG レースが開催される日。 もちろん優勝戦…ではなく、15時 38分までに元手を調達すべく第 1レースに挑む(笑)。 いつもは○○のひとつ覚えで 6→3→2 しか買わない店長も慎重に予想、3人とも 3,000円ずつ 1点買い。 勝利を信じ、相田翔子にも会わずうどん屋へ繰り出したが、結果はまさかの 6→3→2 (114.8倍)(爆笑)。 うそーん。

 元手は得られなかったが午後、無理してウインズ高松へ(笑)。 そう宝塚記念が近づいているのです。 うどん屋の予習をせずにウマの予想だけはした福澤さん、宝塚記念の元手を得るべく奮闘開始(笑)。 実は馬券を買うのは全く初めてでありまして、ビギナーズラックが追い風になるはずだった(さては)。 出馬表見たりパドック見たり忙しいもんなんやね(やっぱり)。

 んで余裕のないまま第 11レース。 女神さまっ(追い込み中)に必勝予想をもらったし本番こそは! と思ってマークシートを手に取った瞬間、マークシートの女神さま(三角定規です)(2年ぶりの登場)を家に置いてきたことに気がつく(笑)。 そりゃあかんわな。 ミラクルは手中に転がり込んでこなかった。 うまいこと言うてるバヤイか。

 デイリースポーツだったっけ、レース前に 1,222万円の記事を報じたのは。 前夜に予習してたとき、単勝の倍率が怪しい動きをしてることは確かに見てたんだよねー。 あと、混雑したウインズ内でジベタリアンしたとき、尻の下に敷いた誰かさんの出馬表、見事に 5枠の 2頭だけ丸がつけてあった。 うーむ全ては結果論。 クリスエスはこない、ということしか当たらんかったわけね(笑)。 ちゃんちゃん。

●今日のショートカッツ