編集後記(2003年 5月27日号)


【No.0557】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 …そうたくさんネタがあるわけでもなかった。 書きはじめて後悔した次第(イヤなんか)。

●オースマン昨今

 あ゛ーしゃべったしゃべった(ボヤキから始まる斬新なオープニング)。 先週は IT サポーター(の見習い)として、連日連夜某町に詰めておりました。 集中講座のアシスタントの予定が、気がついたらメインでしゃべってたり、別の集中講座でもしゃべったり。 家庭教師に行った日でもしゃべったり。 講座が終わったあと深夜まで咆えるように歌ってたり(お大事に)。

 いつも不規則な生活してるためか、久しぶりにきっちり同じタイムスケジュールをこなしていたら、毎日決まった時間に目が覚めるようになった。 その時間とは午前 9時半。 時差 3時間と解釈していただきたいのだが、ぐったり疲れてて昼過ぎまで寝たい日も目が覚めちゃう。 早寝すると絶対寝られない(笑)。 意外に不規則な方が身体には合っているのかも。

 どうやらこれ以上執筆ペースが上がることはなさそう。 IT のアシスタントはもう何度かあるし。 あと 7月末から 8月末まで、土日という土日全て&お盆ぜーんぶ仕事で埋まっちゃいました(うそーん)。 てなわけで「Mountain View」はこの夏は更新できません(そういう問題)(笑)。 需要がないからいいって?

●今週の増量分

zouryou.jpg

 …何が言いたいんだ(笑)。

●♪ 5年かければ〜人は顔ぶれも変わる〜(誤)

 本日更新分は「常連さん名簿」を要チェック。 顔ぶれがものすんごいことになってます。 ご新規さん 6名、男女比も大逆転、平均年齢は激しく上がった(笑)。 よーく見てみると、オレと顔見知りな人が 8割方いるのであまり斬新さはないな(ないがしろ発言)。

 来る者あれば去る者もあるわけで、常連さん最古参の野田ちゃんは残りわずか 1ポイント。 今節に書き込みがなければいよいよ消滅なのでございます。 おーい見てっか? まぁ福澤さんの優れた数学的センスのおかげでランキング復帰は容易なのですが、どうも淋しいものだなと。 てゆーか、それくらい長く続けてきたってことなんよね。 誉めよ称えよ(またこのオチ)。

●お前らを試して差し上げます

 福澤さんが優れた数学人であることを紹介したついでに(センセまた発作です)、みなさんに挑戦していただきたい問題をひとつ。 高校 1年生強のレベルなのでまいまいちゃんには難しいかも(いきなりのご指名)(←言葉は慎重に)。 おそらくディスプレイの向こうで最も笑ってる EVE 氏、ノーヒントでできなかったらひろし君にチクるぞ(笑)。

question.gif

 いやあのね、Word に数式エディタを入れたので試運転のつもり。 印刷するのならそう気にもならないが、スクリーンショットをそのまま載せようとすると TeX には全くかなわないなぁ。 でもほんのちょこっとのために pLaTeX2e を入れるのもしんどいし、今後数式を載せる時はこのレベルでいきます(次があるらしい)。

【answer.gif】