編集後記(2003年 5月16日号)


【No.0556】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 もう 5月も中盤ですか。 なぜか誕生日ラッシュなもので、間違えないようにしなきゃ(笑)。

●A型なものですから

 みんな頑張っとるか〜。 わしはウッスラ頑張っとるぞ((c)桂ウスラ師匠)。 いやはや来週は昼も夜も予定が大サービス(誤)なもので、今のうちにいろいろやんなきゃ。 本日は無いネタを振り絞ってお届けします(イヤなんか)。

8日〜16日の合計平均
トップページ 2,969回 329.9回
「Maji Midi」 218回 24.2回
「福澤の事故紹介(誤)」 146回 16.2回
「編集後記」 216回 24.0回
「福澤ジャストミート電鉄」 154回 17.1回
「GDB」 257回 28.6回
「Mountain View」 69回 7.7回

 頑張ってるでしょ(他力本願)。 しかしこれ 1週間たって平均を取ってみたら、「GDB」だけがさっぱり伸びてないことがわかった。 需要自体に影響はないのか。 でも「その他のコーナー」に安定してアクセスが流れはじめたということでこりゃめでたい。 欲を言えば「Mountain View」はもっと来てくれ(笑)。

 そうそう山の話。 写真とかいっぱい撮るんですよ、とか知り合いに話してたら「10万円のカメラを持っているらしい」「百名山は制覇したらしい」「オーロラを求めてアラスカへ行ったらしい」といろんな人の話がごちゃ混ぜになり、しまいにゃ今日「アルプスへ行くから通訳やらんか」って言われた(爆笑)。 フランス語は読めるけど何ひとつ意味がわからんし。 あとヒザも悪いから、ユングフラウヨッホのケーブルカーくらいでやめときます。

●ど

 編集開始から 2年 2ヶ月、「GDB」内の「匿名リサーチ 200X」がついに完成しましたイェイイェイ((c)新婚さん)。 いやー苦労しましたなぁ。 本気を出せばちょちょいなんだけどね(笑)。

 ググってみると、「匿名リサーチ 200X」なるコーナーを持ったサイトがけっこう多い。 ふーんやっぱみんな思いつくんだ。 しかしウチほど的確に「匿名」を「リサーチ」したコーナーはあるまい(それもたぶん 200x人)。 名前だけの類似サイトはウソ・大袈裟・紛らわしいから訴えちゃおうかな。 でも最初にウチがやばいな。

 えーと、そもそも「同級生を捜せ! Limited」を編集していくにあたり、やりかけのまんま放置プレイだったのが引っかかってしまい、手をつけたら熱が移ってしまったわけ(笑)。 「同級生を捜せ! (後略)」もしばらく放置になるかもよ(あかんがな)。 来週はまとまった時間が取れそうにないし、どうしようかな「同〜」。 <ベタベタ

●今週の不可解大賞

 バイト先の居酒屋は、居酒屋だけにロクでもないお客が来たりもする。 うちの店はずいぶん平和なのでほとんど無縁なのだが、それでも数えれば出てくるのは長く居すぎたせい?(聞くな)(笑)

 とある延々トークのおっつぁん。 必ず冷やの 2合をグラス付きで注文し、飲み始めた途端エンドレスに文句を言う最低のおっつぁんである。 前後不覚になってはいないが無視しても喋り続けるので、上に許可を得て注文さえも受け付けないことにした。 しかし懲りずに来るので、ついにはさんが力ずくで追い出したほど。

 それから数日後。 おっつぁんが女子高生を 3人も連れてやってきた(爆笑)。 うそーん。 時刻は午後 8時過ぎ、アルコールを飲まなければ来店自体は問題ないらしいのだが、キミタチこのおっつぁんはなぁと説明してやると無言で足早に帰っていった(笑)。 おっつぁんは恨めしそうにオレを睨みつけて出ていった。 当たり前やどアホ。

 3人とも制服のままだった女子高生、まさか一杯飲ませてもらえるとでも思ったのかなぁ。 ひと目でわかるロクデナシに。 「まったくだなぁ福澤くん、彼女たちはどこに惹かれたんだろう」ってオーナーさんちょっと待った(笑)。 カネですがなカネ。 まさかさん希望の光でも見えた?(笑)

●戦えジョンソンズ 2003

 打順を考えるのが好きだ(意味ラルド不明ジョン)。 世の中に野球チームほど、チームワークとか役割分担などを的確かつ抽象的に表せるものはございません(既に矛盾発生)。 検索してみると同類が意外に多かった「チーム娘。」、久しぶりにいってみましょー。

  1. (遊) 加護亜依
  2. (中) 吉澤ひとみ
  3. (三) 矢口真里
  4. (右) 後藤真希
  5. (一) 安倍なつみ
  6. (二) 辻希美
  7. (左) 石川梨華
  8. (捕) 保田圭
  9. (投) 飯田圭織

 まずは 2年前の第 1案を復唱。 書いてはみたものの何かおかしいとすぐに違和感を感じてしまった。 その頃たそがれイリーさんのページで「激空間ぱわふるリーグ!」が始まったので、修正オーダーで登録した。

  1. (遊) 加護亜依
  2. (左) 石川梨華
  3. (三) 矢口真里
  4. (中) 吉澤ひとみ
  5. (右) 後藤真希
  6. (一) 安倍なつみ
  7. (捕) 保田圭
  8. (二) 辻希美
  9. (投) 飯田圭織

 何としっくりくることか(笑)。 今から思えば本物の娘。もこの 9人体制がよかったような気がしてならない。 しかしごっつぁんが抜けケメ子が抜け、よっすぃーすっかりグレてしまい(笑)、このオーダーも組み直さなきゃ。 てなわけで話がつながり、2003年バージョンの打順を考える必要性にみなさんご理解いただけると思う(思わない)。

 主な変更点は新加入メンバーだが、突出した人を除いてはピンとこないよね普通。 だから穴埋め中心で考えてみる。 ジョンソン改めカオリンは最近ちゃんとし過ぎなので先発を降りてもらう(笑)。 じゃエースは誰だ? とここで真っ当な意見を述べてもしょうがない。 ピッチャーはちゃらんぽらんなくらいが、ネタ的にちょうどいいのだ(笑)。

 ケメ子の抜けたキャッチャーは誰にしようか、と考えると適任者がいない。 どうしても矢口なっちがコンバートということになり、空いた内野にテッテケテーが入れば収まりがいいな。 あと外野、よっすぃーに大事なセンターを任せられるか?とやや疑問があり、玉突きで解決しようか。

  1. (遊) 加護亜依
  2. (三) 高橋愛
  3. ) 矢口真里
  4. ) 吉澤ひとみ
  5. (一) 安倍なつみ
  6. ) 石川梨華
  7. (二) 辻希美
  8. (左) 小川麻琴
  9. (投) 紺野あさ美

    (継) 飯田圭織
    (抑) 新垣里沙

 4番が決まらんかった(ええっ?)。 投手陣とか外野のコンバートもうまく収まったのだが(もちろんネタ的に)(笑)、誰に 4番を打たせるか迷ってやっぱりよっすぃーにしちゃった。 このオーダーに(DH)藤本美貴をこじ入れるとしたら…、4番争いは熾烈を極め…(苦笑)。