編集後記(2003年 5月 7日号)


【No.0554】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 「ブラックワイドショー」は打ち切るタイミング間違えたみたいですなぁ。 こんなにもネタがたくさん。

●限定情報

 岡山・香川のみなさん、9日(金)の「ニョッキン7」は福澤さんちの近所です。 同級生諸氏は一斉に録画するように。 5人くらい録ってくれたら 1本くらい映ってるかもしれないからね。 ただし取材された覚えはない。 わざわざ冒頭に持ってくるようなネタでもない。

●ただの日記

 みなさん GW はいかがでしたか。 ゴッドねえちゃん和田アキ子(使い回し)。

 突入前に風邪をひいて 38.7℃をマークしちゃった福澤さん、ゆっくり寝込むこともできず中途半端な体調のまま駆けずり回ってました。 ガキじゃないんだから這ってでも仕事しなきゃいけないんだけど、完全無欠の風邪引きさんやから飲食業だけは間違ってるよな。 何で休ませてくれんかったんや。 休んだけど(笑)。

 3日(土)、広島県西部の三倉岳(標高 701m)に登ってきました。 なーんかひと桁少ないでしょ(笑)。 わずか 100分で登って 60分で下りてきたよりも、少ない睡眠時間で山陽道を 200km ぶっ飛ばしたことの方が疲れたような。 頼むから渋滞の最後尾はハザード点けてくれみんな。 オレの直後の車、急ブレーキでタイヤがロックしたがな(わぁーお)。 おっとっと山の話(笑)、詳しくは「Mountain View」をご覧ください。 ネタができてよかった(笑)。

 4日(日)は懐かしいメンバーでひと騒ぎ。 化学マスターくんが戻ってくるというので、ドラ○えもん氏とくんを招集し ボウリング→ゲーセン→飲み→カラオケ の必殺コンボ(誤)。 …の予定なのだが、肝心のくんが飲みすぎてしまいカラオケへたどり着くことなく没。 空いてるからどうぞお使いください、と言われてもたった 3人で VIP ルームは間が持たねーよ(爆笑)。 半径 2m に密集したりして。 はにぃ〜☆も来てくれなかったし(笑)、淋しい GW やったなぁ。

●白い恐怖

へらちょんぺ研究所(誤) → おふぃす

●強行措置

 「GDB」が大きくリニューアルされました。 おめでとうございます(他人事)。 放っておいてもアクセス数が伸びるコーナーなんだけど、それで完成したとは到底思ってないしね。 だから何ていうのかな、己(おのれ)に試練(しれん)を与えるっていうか、己を高めていきたい、みたいな。 <Gackt の声で(爆笑)

 でもねメインの改善点は、各ページに直リンク禁止スクリプトを仕込んだこと。 他のコーナーは福澤テイスト満載だからそんなに悪い気もしないんだけど、「GDB」はただの情報集やから立ち読みされるのが甚だ気ィ悪い。 日々のアクセス数も独走やし。

 自動的にトップページに飛ぶので、これからはカウンターがすごい勢いで回り始めると思います。 反則っぽく見えるかもしれないけど、それがあるべき姿だと思うのでご理解くださいまし。 特に、約 100アクセス差で一年近く並走してたなぎちゃんお先にごめん(笑)。 → お詫びリンク

●間違わないでいただきたい

千野正法(誤) → 迷惑主

●数ミリのちに思ふこと

 普段めったに通らない路地を車で抜けようとしていたら、視界の左から突如何かが現れた。 確認するまでもなく、それが動く凶器であることは判断できた。 車種はわからなかったが白い暴走車が、「止まれ」を無視して突っ込んできた!

 暴走車はものすごいタイヤ音を上げて止まった。 …間一髪当たっていない。 スピードはさっぱり出ていなかったが、ブレーキに足をかけていなかったのが幸いした(こっちが優先だしね)。 踏んでたら間違いなくやられてたな。 左後部座席くらいに当てられて、くるんと回ってドブ川直行だっただろう。 すぐさま車を降りて怒鳴りつけ…ようとしたら、相手は尻尾を巻いて猛然と逃げていった。

 もしあんなバカに当てられたらどうなるんだろうね。 あのスピードでやられちゃ数万円じゃ済まないし、ドブ川直行ならもっと手がつけられない。 損害賠償はしてくれるだろうが、「動いていた」というだけで 10:0 にならないアノ通例に笑われるのかと思うとゾッとする。 何ひとつ過失がないのに。 ちなみに安全のためブレーキ踏んでたら被害が大きかっただろうことは前述。

 今調べてみたら、加害者を弁護する保険会社ってえらく悪どい交渉ばかりしてるんやね。 被害者に支払う賠償金を値切れば成績が上がるとか。 拘束力のない独自基準を持ち出して「算出された金額で不変です」の一点張りとか。 怖いね〜。 絶対に泣き寝入りしたりせず、広く情報を集めて戦いましょうや。

●間違わないでいただきたい

千乃ゆきの正法(誤) → 迷惑主

●激空間プロ野球 2003

 困ったときに出てくるこのコーナー(笑)、先延ばしにしたくなくて吐き出しちゃった。 見せたくて仕方がないらしい(笑)。

123456789RHE
Giants36020141320250
Carp000000000020

勝:
上原 (8勝 0敗)
負:
佐々岡 (3勝 1敗)
HR:
清水 3号A、清水 4号B、松井 15号A、清原 6号、松井 16号A、松井 17号、高橋由 15号B、松井 18号、松井 19号B

 出ちゃいました 5打席連続。 「リトル巨人くん」以来じゃないか(わかる人激しく挙手!)。 6打数 6安打 9打点 5HR、15試合を終わって打率 .643。 この快感がたまらなくて新作に移行できないのかも(笑)。