高額ハイカ買い損なったー。 誰か売って(無意味)。
異常があったのはトップページと「GDB」、それぞれ通算と当日のアクセス数を記録する 4つのファイルで、数字が書かれてなきゃいけないのに空ファイルになってた。 悪意が感じられない。 いたずらならもっと派手なことやるよなぁ。 どうやら CGI のトラブルらしいんだけど、そんな狙い撃ちみたいな現象が…。
管理プログラムから修正を試みるも反応なし。 FTP で接続し、問題の空ファイルを手動で上書きする。 しかしまたエラーが。 簡単な英語で書いてあったよ、「ディスクがいっぱいです」って(爆笑)。 うそおっ!
Webmin で調べてみて初めて気がついたのだが、ディレクトリ /var の残量が 0%になっていた。 そうかパーティションの設定をしたのはここに響いてるんやー。 148MB もアップしてたらさすがに影響を受けないわけでもないのか。 こっそりとみゆきさまっ@紅白歌合戦(.mpg : 84.5MB)なんか置いてたからな(笑)。 即刻消したけど。
ってことは、あと 84.5MB しか残ってないわけだ。 MIDI などはメガバイト単位では容量を食わないし、編集後記だって年間 1MB 程度なんだけど、最もスペースを圧迫しそうなのが「Mountain View」の写真たち。 穂高の写真 96枚で 7.7MB も食ってた。 そろそろ北岳編、笠ヶ岳編もアップしなきゃいけないのにどうしよう。 サーバーがいっぱいになるか、福澤さんの膝がダメになるか、微妙な展開になりそうであります(何が)。
…マジで?
しかしねぇ。 テレビや新聞でニュースを見てみると、大事故が起きて何人も亡くなったかのような扱いである。 何じゃこりゃ? JR に恨みでもあるのか? 航空業界から裏金でも受け取ったか?
新幹線には ATC というシステムがある。 Automatic Train Control、列車自動制御装置という。 地上からの信号により列車の速度を制限し、オーバーしている場合は自動的にブレーキをかけさせる仕組みである。 今回は運転士の居眠りによりマニュアルブレーキが操作されず、速度オーバーのため非常ブレーキがかかり、結果 100m 手前で停車したのだ。 それが何か?
ATC は見事に作動した。 追突の危険を防いだだけでなく、ATS (列車自動停止装置)みたいに急ブレーキがかかって乗客が負傷することもなく、最も安全な形で解決したじゃん。 運転士は厳しく罰せられて然るべきだけど、それ以上に何を非難することがあるのさ。 「ぞっとしますね」とかいう街の声をニュース映像にかぶせることは果たして正しいのか?
100%とは決して言わないが新幹線は安全な乗り物である。 輸送力も優れている。 エネルギー的にも優れている。 世界レベルでモーダルシフトを推し進めなきゃいけないこのご時世、なぜ大きな影響力を持つマスコミが、新幹線は恐ろしいなんて情報を流布するのだろう。 鵜呑みにしちゃいけないよ。 今回は珍しく、川島令三の言うことも正しいから信じてやってくれ(笑)。
ちなみに「激空間プロ野球」の話だかんね。