編集後記(2003年 2月28日号)


【No.0543】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 高額ハイカ買い損なったー。 誰か売って(無意味)。

●DIY の鉄人(10)

 昨日、帰ってきてパソコンを点けて仰天した。 トップページのカウンタが 00000? おいおい何があったんだ、荒らしにでもやられたか? ルーターのファイアウォールはどうした? 弾幕薄いぞ!何やってんの!(誤)

 異常があったのはトップページと「GDB」、それぞれ通算と当日のアクセス数を記録する 4つのファイルで、数字が書かれてなきゃいけないのに空ファイルになってた。 悪意が感じられない。 いたずらならもっと派手なことやるよなぁ。 どうやら CGI のトラブルらしいんだけど、そんな狙い撃ちみたいな現象が…。

 管理プログラムから修正を試みるも反応なし。 FTP で接続し、問題の空ファイルを手動で上書きする。 しかしまたエラーが。 簡単な英語で書いてあったよ、「ディスクがいっぱいです」って(爆笑)。 うそおっ!

 Webmin で調べてみて初めて気がついたのだが、ディレクトリ /var の残量が 0%になっていた。 そうかパーティションの設定をしたのはここに響いてるんやー。 148MB もアップしてたらさすがに影響を受けないわけでもないのか。 こっそりとみゆきさまっ@紅白歌合戦(.mpg : 84.5MB)なんか置いてたからな(笑)。 即刻消したけど。

 ってことは、あと 84.5MB しか残ってないわけだ。 MIDI などはメガバイト単位では容量を食わないし、編集後記だって年間 1MB 程度なんだけど、最もスペースを圧迫しそうなのが「Mountain View」の写真たち。 穂高の写真 96枚で 7.7MB も食ってた。 そろそろ北岳編、笠ヶ岳編もアップしなきゃいけないのにどうしよう。 サーバーがいっぱいになるか、福澤さんの膝がダメになるか、微妙な展開になりそうであります(何が)。

●ご冥福はお祈りしますが

「看護婦が撃たれた。 救急車をお願いします

 …マジで?

●情報操作にご用心

 山陽新幹線の居眠り暴走事故、みなさんはどのようにお考えですか。 怖い? 腹が立った? 多くの乗客の命を預かる者が居眠りなんかしやがって、もちろんオレも運転士を擁護する気などこれっぽっちもない。

 しかしねぇ。 テレビや新聞でニュースを見てみると、大事故が起きて何人も亡くなったかのような扱いである。 何じゃこりゃ? JR に恨みでもあるのか? 航空業界から裏金でも受け取ったか?

 新幹線には ATC というシステムがある。 Automatic Train Control、列車自動制御装置という。 地上からの信号により列車の速度を制限し、オーバーしている場合は自動的にブレーキをかけさせる仕組みである。 今回は運転士の居眠りによりマニュアルブレーキが操作されず、速度オーバーのため非常ブレーキがかかり、結果 100m 手前で停車したのだ。 それが何か?

 ATC は見事に作動した。 追突の危険を防いだだけでなく、ATS (列車自動停止装置)みたいに急ブレーキがかかって乗客が負傷することもなく、最も安全な形で解決したじゃん。 運転士は厳しく罰せられて然るべきだけど、それ以上に何を非難することがあるのさ。 「ぞっとしますね」とかいう街の声をニュース映像にかぶせることは果たして正しいのか?

 100%とは決して言わないが新幹線は安全な乗り物である。 輸送力も優れている。 エネルギー的にも優れている。 世界レベルでモーダルシフトを推し進めなきゃいけないこのご時世、なぜ大きな影響力を持つマスコミが、新幹線は恐ろしいなんて情報を流布するのだろう。 鵜呑みにしちゃいけないよ。 今回は珍しく川島令三の言うことも正しいから信じてやってくれ(笑)。

●絶好調はオレのおかげ

 いやー松井はすごいねー。 開幕戦の初打席でいきなりグランドスラム、その後 4試合も含めて 23打数 18安打 27打点の .783。 ホームランは 8本、そのうち満塁弾 2本、3点弾 3本、3打席連続あり。 次点のヨシノブも .667、ホームラン 5本。 この調子なら 2人でシーズン計 338本か?

 ちなみに「激空間プロ野球」の話だかんね。