編集後記(2003年 2月16日号)


【No.0541】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 執筆スピード過去最速! …それはいいから回数を増やせ(笑)。

●ナニをしていたの

 いぇーい(2週間ぶりにもかかわらず何食わぬ顔で始めようとする、あまり好ましくない意図が感じ取れる発言てゆーかかけ声)。 元気してた?(2週間ぶりにもかかわらず何食わ

 えらいまた派手に間が空いちゃってすんまそん。 けっこう何かしら予定が詰まっちゃって、今週は 3度も徹夜を味わった。 といっても後でたっぷり寝るのでトータルでは大したことないんだけども。 まぁ後で少々ふれてあげます(イヤなんか)。 ちなみ今日、この後で徹夜マージャン(笑)。

 男性諸氏、今年の漁獲高はいかがでしたか。 大漁だった? 福澤さんはねー、数は例年並みながら重さに直すと何と 5倍増! そう焼酎をくれた貴女のおかげです(爆笑)。 どーせいっちゅうねん。 まだ飲めてません。

●Love Winters

 先週の日曜日、N子さんとスキーに行ってきた。 覚えておいででしょうかの日でした(笑)。 雨が降ると風呂桶はヌルヌルする、茶筒は開かない、「腹割って話しましょう」怖いねー。 うるし、松ヤニ、トロロ、みんな痒いねー。 んもう鎖国最低(誤)。

 行き先は道後山高原スキー場。 雨ながら積雪量が不安ゼロなのでそんなに悪いコンディションではなかった。 ウェアはよく濡れたけれども。 ラブラブモードで滑った…はずもなく、スノーボードに挑戦中のN子さんを放り捨てて(笑)、単独でフツーに滑っただけになっちゃった。

 こっそり「雪の思ひ出」っていうコーナーを消しちゃったんだけど(笑)、それは連載しててもあまり面白いネタが見つからなくなってきたからなんよね。 今回のネタをあえて挙げるとすると、コースの一番下の方でコブをジャンプしたら、着地した瞬間に左足の板が外れて縦 3回転半の大クラッシュをした程度(十分です)。 それもリフトからよく見える位置で(笑)。 ストックがぐんにゃり曲がっておりました。

●いろんな意味でツボ

クラシック界の井川遥 →この人

●指先の魔術師

 パソコン検定 3級を受けてきました。 何でまた突然、って聞く人が多い多い。 いやオレも IT 関連の依頼を受ける機会が急増中で、何かしらのステータスが欲しいとは前々から思っていた。 英検さえもオレ一切持ってないし、資格といえば普通自動車しかない。 「独学キング」の称号も、普通は自分で口にしないしな(笑)。

 受けてみないか、とたそがれイリーさんから話をもらったのはつい先週。 会って用事を済ませたついでに本屋に立ち寄り、テキストをぱらぱらとめくるとその場で 7割は軽く答えられた。 おおぅ問題ナッシング受けます受けます。 この時はまだ予定がタイトじゃなかった(笑)。

 受けたのは昨日なんだけど、外せない予定がガンガン入ったおかげで、勉強を始めたのが当日朝 4時(徹夜 2晩目)(爆笑)。 ドーピング一切なしで。 まぁそんなに難しくもないだろうから(問題発言)、とりあえず問題を一通り解いてみましょ。

パソコン一般知識判定 A
LANA(満点)
OS (Windows Me)A
インターネットA(満点)
情報モラルB
ワープロ応用(Word 2000)B
表計算応用(Excel 2000)C(45%)

 いいじゃないのー無勉強でこれなら。 計算するまでもなく、合計点は合格ラインを突破してるみたい。 しかし各カテゴリで 30%を切ると不合格なので、Excel は見直す必要があるのかな。 続きまして、テキスト付属の CD-ROM で模擬試験。

タイピングテスト81点(合格)
パソコン一般知識判定 A(満点)
LANA(満点)
OS (Windows Me)B
インターネットA(満点)
情報モラルA(満点)
ワープロ応用(Word 2000)B
表計算応用(Excel 2000)C(41%)

 Excel 下がってるー!(笑) だってオレここ一ヶ月で初めて触り始めた程度だもん(爆笑)、アイコンの絵を見ながら勘で答えるのも限界があるわい。 学問でいう数学と似たようなもので、「こうするにはあれをする」だけの繰り返しじゃ到底カバーしきれないのだ。 まいったなぁ。

 ともかく時間は来てしまった。 「応用力」をまるで念頭に入れてないテキストでは勉強の足しになるはずもなく、目覚ましに風呂に入ったらかえって眠くなったり(笑)、けっこうギリギリの状態で試験会場へ向かった。 1時間を切るスピードで(笑)。 まぁここまできたら腹を括るしかないんですがね。

タイピングテスト99点(合格)
パソコン一般知識判定 A(以下いくつか満点)
LANA
OS (Windows Me)B
インターネットA
情報モラルA
ワープロ応用(Word 2000)C
表計算応用(Excel 2000)D(35%)

結果: 合格

 ぎゃあー。 一緒に受けたイリー兄貴がダントツの速さで終えて退席してしまったので(もちろん合格)、多大なるプレッシャーを感じつつタイムアップまで粘った結果がこれ(笑)。 兄貴もまた Excel が大ネックだったそうで。 20人中 6人が合格、試験官は「素晴らしい」を連発してたなぁ。

 特筆すべきはタイピングテスト。 何をどう間違えたか、片手かな入力で兄貴の 98点を上回ってしまいました(笑)。 慣れはセオリーを超えるのか? 10分間で数十文字を 47文、あと 7文字でコンプリートだったのにぃ。

 しっかし真の強者は兄貴の奥サマまるまるこさん。 誰もが立ち話で騒がしく振り返る中、合格を確認してすたすたと帰ってしまわれた。 お疲れだったのかもしれないが、あまりの落ち着きぶりに呆気に取られちゃった。 やっぱ Excel でアドバンテージのある人は強い。 参った。

●48時間

 さんという同級生の女の子が北海道から里帰りしているらしい。 なぜかバイト先のオーナーさんからその話を聞いた(関係者苦笑)。 まぁきっかけは構わないのだが、オレに会いたがってくれているようなので年賀状を出した。 そう正月頃だったかな。

 何の音沙汰もなく 2月も半ば、ついにメールが届いた。 あれっもうすぐ帰るんじゃなかったっけ。 偶然その日はバイトが休みだったので店で飲む約束をした。 他は誰にも声をかけず(笑)。 さんが余計な情報を吹き込むからだ(笑)。

 店に行くとさんと、これまた同級生のH1 さん。 そうか 10年ぶりになるんだー。 さらにH2 さん、店にはよく来るくんも合流し、にわかに同窓会モード。 収まりがつかなくなってきたので 2日後に、規模を拡大してまた集まることになった。 さん結婚するって言うから(急)。

 目まぐるしい展開で話を進め、この木曜日に超突発的同窓会・メンバー無制限一本勝負を決行した。 加わったメンバーはくん、くんちゃん(元スタッフ)と息子ムサシくん、勉蔵さん、T子さん、とーるくん、押尾学くん(仮称)、ジョーダン ホンダ氏。 んまー 1日半でよく集めたもんだ。 とりわけ仲が良かったわけでもないのに、それはそれは話が弾んで楽しかったなぁ。

 さんは式を挙げないと聞いていたので、ただ同窓会なのもつまらんからでっかい花束など用意してみたり。 ジョーダン ホンダ氏もプレゼント持参だったしね(関係者微笑)。 農業やってると指輪はジャマだそうで、キラリと光らないのもアレだから「ジュエルリング」のばったもんも買っておいた(爆笑)。 意外とこういう小細工が効くのですよ。 何に。

縦の糸はあなた 横の糸はわたし
織りなす布は いつか誰かを あたためうるかもしれない

 過去の記事の使い回しだが気にしない(笑)。 末永くお幸せに。