編集後記(2003年 2月 2日号)


【No.0540】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 短編ながら著名人 17人。 あぁギャラが大変だ(誤)。

●建前はブランニュ

 みなさま長い間ありがとうございました。 いよいよバード羽鳥がワタクシ福澤の後を継ぎます。 変わらぬご愛顧をよろしく、と言いたいところだがオレは見ない。 これまでもこれからもなっちゃん一筋。 春からはアヤパン一筋(笑)。

 バード(?)はどんな「ズームイン」を見せてくれるんだろうね。 さんはオーバースロー、さんはアンダースロー、ワタクシ福澤はサイドスロー。 スリークォーターくらいしか残ってないな(笑)。 って、ズムサタ見てれば知ってる話なのに(笑)。

 そういえばこの春、いよいよ小林麻耶ちゃんが TBS に入社するんだよね。 麻央ちゃんのお姉さん、と説明するべきか今では。 そちらも目が離せませんなぁ。 確か「愛の説教部屋」第 1号はあの小倉弘子だったし、ますますタレントとの垣根がなくなりそうであります。 個人的には良い傾向だと思っているが(笑)。

東野幸治の判断は

梨花細川貴子(カケフ)

 電話番号を聞いたか聞いてないか、でどうやら既に大差。 結局クリスマスは…

●最後に全てが吹き飛んだ

 「チャレンジャー」の惨劇から 17年、再びシャトルが青空に散りました。 7人の勇士たちの冥福と、亡骸が地上に還ってくることを心より願います。 アラブ諸国が歓喜してブッシュ大統領がキレたりしないことをも祈ります。 朝日新聞が得意げにならないことをもまた望みます。

 そういう感情とはまた別に、思わぬケチがついちゃったのが 2人。 ひとりはまんてん。 もう一人はユーミン

 事故が起こった 2月 1日はテレビ誕生 50周年。 NHK では 16時間の生放送だとか張り切っちゃって、テーマソングに松任谷由実「雪・月・花」を起用した。 しっかしみんな薄々感じてたよね。 久しぶりにナマ歌を披露すること自体が既にみゆきさまっの二番煎じだし、「雪・月・花」というタイトルもみゆきさまっが全く同名の曲を持っている(歌は工藤静香)。 んで、ナマ歌の余韻に浸る間もなくニュース速報。 あーあ。

 今年の紅白にユーミンが出て視聴率がコケる、という筋書きを書いたけどどうやら前倒しやな。 オレはユーミンのことを悪く言うつもりはないが、NHK に頼み込まれてハイそうですかと答えたりしたら、ある程度こういうことになるとは予想できただろうに。 なーんかしばらく再発射できないような気がして、お気の毒でならないのです。 今日このごろ。