編集後記(2003年 1月11日号)


【No.0534】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 睡眠時間を削って執筆しております。 どしたんだろ今年は。

●増強計画 2003

 テレビチューナーボード買いました実は年末に。 諭吉部屋には初代マシン、PC-9821 modelS2 がテレビ専用機として現役だったんだけど、2ヶ月ほど前から赤色の接触が悪くなっちゃってね。 猫も杓子も IT の時代、夜な夜な叩いて直してました(爆笑)。

 大晦日にはみゆきさまっの出番と「珍プレー好プレー」がかぶることがわかってたし、もちろんボブ・サップも(却下らしい)(笑)、これで VTR と合わせて録画 2台態勢。 これでパソコンで並行作業できるぜイェーイ(死語)、と思ったらけっこうそうでもない。 まァ負荷の大きいこと、録画中に他のことなんかできたもんじゃない。

 もうひとつ大きな問題があった。 このボードはレジューム・オン・タイマーに対応してないので、録画予約中は基本的に電源つけっぱなし。 うるさい。 昨冬の電源トラブルの際、やたら安い ATX 電源を買ってきたらけっこううるさかったのだ。 今までも徹夜稼動させる時は、頭から布団をかぶらないと横で寝られない(笑)。

 思い切ってサードマシン買おうかなんて思ってるんだけどそれってバカの 3杯メシ?(笑) 録画以外にも並行作業したいことあるから、ちょいと構想を練ってみた。 1GHz くらいで装備はロースペック、超静音電源、ディスプレイほかは切り替え機で使い回し、OS は Windows 2000。 調達できるものはとことん地道に集めるとして(笑)、残りを 3万円くらいで収めたいんだけど無理かなぁ。 大盛肉抜きくらいのやつ。 どうしよう。

●逃げも隠れもしないが

 オレのケータイの旧アドレス、r-kinoshita@e5.ezweb.ne.jp が移行期間を終えて消去されています。 みんなちゃんと案内したでしょ、届かねーぞって文句言うのはやめてくれ(笑)。 もう既にオジサマ方のは手直し行脚して済んだはずなのになぁ。

●臨時ニクアリ委員会

 2002年12月25日は「アフタヌーン」 2月号の発売日。 パールホワイトのベルダンディーを手に入れて気分上々な福澤さん、フルカラーバージョンも手に入れるべく本屋へ急行した。 何のことかわからない人はこちらを読み直してね。 ちなみに昨年末以来一字一句変わっていない模様。

 最初、「アフタヌーン」がどこにあるかわからなかった。 1月号は不釣り合いな大きい紙箱を挟んであったのですぐわかったんだけど。 盗難防止のため別添とか?

入手確実! 愛読者全員サービス!

figure2.jpg

 フィギュアのお届けは、締め切り後に受注生産のかたちで生産を開始いたしますので、2003年 4月からとなります。 ご了承ください。

 ご了承いただけるかアホ(ツッコミどころが違う)。 何が超サービスじゃーっ。 こういう手ってよくある売り方なの? 詐欺に当たらない? オレ何か不条理なこと言ってる? 今晩のおかずは何?(ついに壊れた)

 心を奪われたね、なんて執筆用とはいえ虜になったようなこと書いたのがバカみたいじゃん。 ちなみに手数料も含めると総額 800円、「アフタヌーン」の価格より 300円も高いじゃん。 いや値段が云々じゃなくてね手口が汚いってこと言いたいわけで(必死の弁解)。 めっちゃめちゃ悔しいんだけど、…どうしようかなぁ(爆笑)。

●魂の叫び

 久しぶりに教授の論文が到着しました。 んまぁよくぞ調べてくれた、イグノーベル賞あげたいくらいやね(微妙な切れ味)。 氏の論文は編集のしようがないので、今回も全文掲載。

お誕生日おめでとーございま…した。 (面目ない)

というわけで、例の初夢について潜在意識云々いわないでくれ、と書いておられていたので、<font color="ツッコミ" size="前フリのいみねーじゃん">ネットを駆け巡って何を暗示しているのか調べてみました。</font> その結果、ざっとこんなもんでした。

有名人の出る夢

  • 現状に不満
  • 名声・魅力の象徴。 そのスターへの憧れと同時に、自己顕示欲を示す場合も。 セルフイメージを暗示している。
  • 有名人が実際に知り合いでも友人でもないかぎり、虚栄心や憧れが高まっていることを象徴しています。 このシンボルを見たら、夢主が現実的な努力を怠っていることを暗示しています。 有名人の華やかな側面にばかり目を向け、人知れず努力をしている姿はまったく見えてないのかもしれません。
    また、興味のある有名人はそのまま夢主の憧れの人です。 自然に夢に現れる頻度も高くなるでしょう。
  • 認められたいという願望
  • 本来眠っている時は、起きている時の脳の情報整理をしていると考えられています。 一つの情報が多くの関連情報と結ばれている状態であるなら、その情報(芸能人)が夢の中で映像化される確率が多くなると考えています。
  • 皆の注目を集めたい。 自分を誇示したい。
  • これはひとえにあなたが有名になりたいという直接的な願望のあらわれです。 目立ちたい、注目されたい、そんな気持ちが有名人となって夢に出てくるのです。
  • 対人関係のトラブルが発生しやすいとき。 また、自分がタレントになっている場合、ビジネスでの成功を暗示している。

立ちバック(?)

  • 夢の中で「欲求を満足させる」のはもちろんのこと、「新しい創造への意欲」「コミュニケーションの欲求」「生命食の高まり」などを示す。 満足のある行為だった場合は独創的な仕事やコミュニケーション充実の可能性あり。 異常な行為は今の日常生活を正常に戻す必要がある。
  • 仕事や人生に対して意欲的になっている時。
  • 恋愛の大発展期
  • しばしば新しいものを創り出そうという創造の意欲や新しいアイデアを求めていることを意味する場合がある。

ということで、ここら辺から総合判断するに、ユキティの 2003年は…

今年メジャーデビュー?

以上。 ユキティ様に幸多からんことを祈りつつ。

 鋭い! 確かに関連のある単語がいっぱいいっぱい出てきてる。 どう関連があるのかは言わないけど(笑)、初夢がこんな内容ならメジャーデビューも不思議じゃないぞ。 教授ありがとうございました。

 そっかエッチな夢って全然悪い意味じゃないんだ。 性欲って本能に近いものだからストレートなニュアンスを持つんやね。 「満足のある行為」だったかどうかみなさん知りたいんだろうけど(笑)、んなもん上手いこといくかいな。 だって橋本志穂だぜ、夢に出演してくれただけでもありがたいと思わなきゃ(笑)。

 ちなみに「メジャーデビュー」に関するネタ。 つい昨日、頼んでもいないのに KCT (倉敷ケーブルテレビ)がマジ取材に来たよ。 放映されなかったらしいからボツなんだろうけど。 まさかそれでデビュー終了?(笑)

●オレの役目は終わった

 2月 3日からはバード羽鳥をよろしく(身に覚えなし)。