編集後記(2002年12月24日号)


【No.0532】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 2002年最終号は本年第 58号。 週イチペースは上回ったぞ(笑)。

●やじうま的発想

 ちょっくらくろよん行ってくるわ。 <行かない行けない

岡山 6:05 → のぞみ 2号 → 名古屋 7:45
名古屋 8:00 → (ワイドビュー)しなの 3号 → 松本 9:59
松本 10:44 → スーパーあずさ 3号 → 信濃大町 11:15
信濃大町 11:40 → バス → 扇沢 12:20
扇沢 12:30 → トロリーバス → 黒部ダム 12:46

 残念ながらアルペンルートは 11月限りで冬季閉鎖。 がっくし(知ってるくせに)。 もちろんこれは妨げが何もない状態での所要時間だから、雪かき隊のご苦労たるやものすごいんだろうな。 そうか、その行程も全部撮って 1本分にしちゃうのか(笑)。

●今冬のテーマソング

「ロマンティック 逝かれモード」 by ユキティ

 けっこうキーが高かった。 しかし無理っぽい気はしない(笑)。

●お預けプレイ

 なーんか扱いが小さいみたいだけど、こういうのを見逃していてはファンとは呼ばない(勝手に呼ばない活動)

2003年 1月 1日より、ニッポン放送でラジオレギュラー番組が開始することが決定致しました!
毎週月〜金 10:00〜10:10 放送中島みゆき ほのぼのしちゃうのね」
番組では、お便りを大募集!
“家族の大笑い事件簿”“こんな体験しちゃった!”“知ったかぶりのお父さん”“いじわる姑と大喧嘩”などなど、楽しいエピソードを添えてお便り下さい。 お待ちしております!

お便りの宛先は
ハガキ: 〒137-8686 ニッポン放送「ほのぼのしちゃうのね」
メール: miyuki@1242.com

放送は東京地区のみとなりますので、予めご了承下さい。

 バカなぁーっ! ああっみゆきさまっ、田舎者には美声と下ネタとバカ笑いをお聴かせいただけないのですか? ってオレはラジオを聴く習慣がないから、系列局とかそういう話がさっぱりわからんのだ。 ねぇ教えて、岡山ならどこで聴ける? 誰が録ってくれる?(笑)

●金は一部の回り物

 日曜の朝刊に折り込んであったチラシ、2枚続けてこんなのが入ってた。

【help1.jpg】

 はるやまはテレビ CM がしつこいから放っておくとして(笑)、もう一枚の方に目を留めてみた。 困ってる感は 20%アップしている(当社比)。 そりゃわかるんだけど、最大 97% OFF だなんて苦肉の策をやっちゃってキャッシュフローの足しになるんかいな。 「総合衣料○○」とかいう中途半端な看板だから愛想を尽かされたんじゃないの。

 ん? 衣料?

help2.jpg

 何からツッコむ?(爆笑) 衣料と無関係。 アルミ製なのに丈夫。 なぜか 190円。 未練がましく「処分いたします」(笑)。 顔洗ってらっしゃい。

●今年最後のコラム

 今年はいつもの年末より「第九」を耳にする機会が少ないことない? 聴きたいのはもちろん、飛び入りか何かで合唱にも参加してみたいオレとしてはちょっと寂しい。 ま、演奏してても大サビで全く何もさせてもらえない、クラリネットとトロンボーンはいつも可哀想でならないんだけど(笑)。 わかる人だけついてきなさい。

 よく知る後輩から思わぬ告白をされてしまった。 ストレートなやつじゃなくて、「やっぱり福澤さんみたいな人じゃなきゃイヤです」とか言いながら。 抱き止めた瞬間そのはずみで目が覚めた。 生々しくてすっごい痛かった(笑)。

 妄想系の話は抜きにしても(笑)、今年のクリスマスもハートスランプ一人ぼっち(切れ味も今イチ)。 いやホント某内職のおかげで 26日までパソコンの前にカンヅメで、クリスマスも何もマジ返上の徹夜続きになりそうなのです。 もちろん順調に進んでるわけがないし(笑)。

 連日連夜そんな感じでもなくて、22日(日)にはトップページで告知してたイベント「TRPG 推進実行委員会」に参加してきた。 詳しいレポートはそっちを参照ね。 しっかし真性頑張り性がたたったのかその後に寝込んだりして、参加メンバーには申し訳ないがくたびれ儲けな面が大きかったかな。

 こんな調子じゃあんまり自分が可哀想なので(笑)、ガス抜きのつもりで、懇意にしてるレディース(cf. 叶恭子)に在宅調査しちゃった。 去年は一斉送信後 10分で 3人から反応が返ってきたが、今年はなぜかまるっきりゼロ(笑)。 「明石家サンタ」に投稿して八木さん(人妻)に慰めてもらおうかなぁ。

 26日を乗り切れば心身とも余裕ができるはずなのです。 元旦更新のネタが無尽蔵に増えててヤバいんだけど(笑)、そこは例年の過密スケジュールがうまく作業のリズムを作ってくれるということで。 今は余裕がないからほら、文章がめちゃくちゃでしょ。

 とにかく(笑)、今年もご愛顧ありがとうございました。 書きたいことがもっとあったはずだけど全くわけわからん。 2003年も当ページをよろしくお願いいたします。 良いお年を。