編集後記(2002年12月15日号)


【No.0531】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 書きにくいネタばかりなのでこれだけで終わり。 こんなの編集後記じゃないよぉ(若いナオンの悲鳴)。

●言いふらすわけではないが

 なぎなぎ家で不幸が重なったとのことで、今日はこのカラーリングでお届けします。 大凶だとかあれやこれや騒ぎ立てた自分を反省。 重ねてお悔やみ申し上げます。 心労をため込まないようにね。

●一人相撲

 気がつけば師走も折り返し地点。 しなきゃいけないことが増えるばかりで、でも急ぎの用じゃないから後回しにしようと思ってると全く片付かない(笑)。 締め切りってないよりはあった方がいいね。

 最近は久しぶりに、プログラミングの仕事で何度か徹夜の作業をするハメに。 普通なら CGI を勉強して何ヶ月もかけて…というところを、ほんのちょっとだけアドバンテージのある JavaScript でやっつけちゃった。 もちろん苦労話がたくさんあるのだが面白くないのでボツ(笑)。 コツというか、パターンをつかめたら後は早いのだ。

 そしたら困った問題が。 スクリプトを見られたくない内容なので、「ソースの表示」などによる解析から守らなければならないのだが、JavaScript ってその点さっぱり甘いんだよね。 右クリック禁止なんていう初歩的な策は全くの無力だし、外部ファイルに分離しても URL 直打ちでダウンロードされてしまう。 外部ファイルのパーミッションを変更して読めなくすると呼び出せなくなっちゃうし(笑)。 ったくどうなってんだか。

 もしかして完全には隠せないように作ってあるの? 何か方法がないか調べてみたら、こんな絶望的なサイトに当たってしまった。

【HTML ソースを隠す方法】

 もちろんこれを全部鵜呑みにする必要はないんだろうけど、スクリプトの性質上どんな小さな穴もあってはならないのは事実。 CGI か何かで組み直しなのかなぁ。 あぁまた宿題が増えてしまいました。

●一人舞台

 ドラマ「逮捕しちゃうぞ」終わっちゃったなぁ。 全 9回が 160分テープに収まってよかったよかった(そういう問題)。 原作を知らない人は何の感慨もないんだろうけど(笑)、ちょっと振り返ってみましょうか。

 …と書き始めてはみたけど(笑)、あまり評価してあげられる人がいないじゃん。 美幸はよくがんばったよね。 猪瀬署長も後半は実にいい感じだった。 その他はみんな個性がさっぱり薄くて、特に夏実中嶋くんはパワーもバイクテクも不発。 実写だから限界があるのもわかるけど、それを外様キャラで補うつもりだったのなら大失敗やな。

 「最低ね」「ぐさっ」なのは役者さんじゃなくてスタッフなんだろうけど。 脚本が悪い! ライティングも最低! あんたたちよくこれでやってるわね! いっそのことホンマに「爆走都市」撮ればよかったのに(超難解)。

 ま、今回は原沙知絵の一人舞台だったということで。 テレビ朝日に任せたらやっぱこの程度なんでしょ。 第二弾がもしあるのなら同局じゃなくて、2度もアニメ化してくれた TBS にやってもらいたいなぁ。 たぶんすっごい忠実なやつ作ってくれると思うよ。

●今日のショートカッツ

  •  「アタック 25」みんなもう聴いてくれた? ってマシューが弾いてるのを耳コピーしただけだから、譜面通りに刻んでることの他は何も取り柄がないけどね(笑)。 ちゃんと弾いてくれないから譜面も欠けてるし。 アップデートするかどうかは未定です(笑)。 「Maji Midi」には載せません。

  •  お正月更新のネタが増えまくって困りました。 あれもやりたいこれもやりたい、しなきゃいけないことまで含めたら 10項目に達しちゃうかも。 もう準備に入ってるので、「編集後記」以外のコーナーは年内は更新しません。 そうでなくても普段から更新してないってか? てゆーか、年内の更新はあと 1回きりになりそうですヨロシク。

  •  てなわけで新コーナーにも着手してるんだけど、どのコーナーでも使ってる背景画像のクリーム色?が floralwhite (#FFFAF0)と 16,777,216分の 1 違うことを今日この眼で発見した(笑)。 #FFFBF0 だったんやねー知らんかった。 bgcolor を仮に floralwhite にしてて気がついたんだけど、やっぱオレって千里眼?(誤)