編集後記(2002年 8月30日号)


【No.0513】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 珍しく書き貯めをしているのです。 感心感心(自画自賛)。

●取ったどーっ

 お知らせです。 当「そんだらばいっちょうやってみっか的ホームページ」も開設約 4年半を数え、それはそれは多数のお客様にご来場いただきました。 誠にありがとうございます。 己の内面を磨き上げ高められたこと、多くの方々と巡り会えたこと、終生にわたって我が人生の糧となりましょうことは間違いございません。











 当ページは、8月31日を持ちまして…











http://justmeet.net/

 独自ドメイン取っちゃったぁ(あはっ)。 同時に、メールアドレスも r-kinoshita@justmeet.net が使用できるようになります。 まだサーバーは全然立ち上がる気配がないんだけど、とりあえずは転送の設定にしてあります。 後日改めてご案内をお送りしますが、リンクして下さっている方は URL の書き換えに着手して下さいますようお願い申し上げます。

 肝心の進捗状況は次を読んでね。 「ねぇ早くぅ開通させて、はぁと」みたいなタチ立ち?の悪い人妻もいるようですがご期待に添えなくてすまね。 …人妻が「開通」?(触れるな)

 本当は justmeet.jp が欲しかったんだけどね。 justmeet.co.jp はまぁ当然だろうけど、玄関さえも開設しないのにドメインだけ取んな(株)ジャストミートコーポレーションよ(笑)。 紛らわしいドメインを取られないように妨害したかったんか? .net までは手が回らなかったかうしし。

●さすがに今夜は言わねばならぬ

江藤! ゴルァ!

●DIY の鉄人(1)

 自宅サーバー計画、今後はこのタイトルでお届けします。 おうパソコン関係だけじゃなくて何でも DIY しちゃうぞこのやろう。 独学の鉄人とも呼んでくれい。 しっかし今回はちょっと難儀しそうやなー。

 改めて計画を発表。 SONY の VAIO (PCG-C1)に Red Hat Linux を入れ、ウェブサーバーおよびメールサーバーとして稼動させる予定であります。 HDD は無換装で 3GB しかないけど、不特定多数で使うわけじゃなしこれでいいかと。 これが足りなくなるころには、CPU もメモリもパワーアップさせた 2代目サーバーがお目見えするに違いない。

 しっかしひとつ大きな問題が。 この VAIO、起動可能な CD-ROM が PCMCIA で取り付けられるのみ。 FDD は USB 接続だし手元にない。 LAN は USB 1.0 に接続してもしょうがないし、つながるかどうかわからんし、PCMCIA にすると CD-ROM と共存できない(ぎゃーす)。 こういう点がノートの限界なのである。

 ともかく CD からブートしてみるとミニ Linux が立ち上がる。 立ち上がったくせに「どのメディアからインストールしますか?」みたいなことを聞きやがる。 ??? CD-ROM に決まってんじゃん、と指定すると「見つかりません」だと(笑)。 んっ、PCMCIA を認識してない?

 すぐさまネットで検索する。 こういう時代は便利だなぁ。 よくここでドツボにはまって、Windows に戻って CD の内容を HDD にコピーしちゃう人がいるらしい。 ここはおまじない、boot: linux ide2=0x180,0x386 と入力するのが正解。 なぜここに書いたかって、後で自分の備忘録になるのだよ(笑)。

 画面が乱れるのを力技で直しつつ(笑)、ガイダンスに従って設定していく。 のだが、ガイドブックによれば途中で出てくるはずのネットワーク設定画面がスキップされてしまった。 そりゃそうだ PCMCIA は CD-ROM が占めてるんだから接続できない。 無理やり挿し換えると、セットアッププログラムが先読みに対応しておらず、ハングアップしちゃって初めからやり直し(笑)。 結局ネットワークの設定ができないまま、外界と隔離された Linux が出来上がってしまった(爆笑)。

 LAN カードを読み込ませなきゃ。 検索してみると、どうも手書きで設定ファイルに手を加えなきゃならないらしい。 /etc/pcmcia/config に

card "corega PCC-TXD Ethernet"
version "corega K.K.", "corega FEther PCC-TXD"
bind "pcnet_cs"

 と書き込むんだって(PCC-TXD の場合)。 悪名高き「vi」を使って(苦笑)。 数年前の苦労を思い出しつつ、設定を書き換えたら認識させるところまではできた。 しかし再起動させたら「FAILED」の文字が見えるし、まだ何か設定が間違ってるんだろうなぁ。 確実なのは、ブラウザか何かでデータの送受信を試みること。

 あれ? そういえば「ブラウザ」の文字を見てない…

 ふとオレはいやな予感がして、ガイドブックの索引を見た。 するとやはり! 「ブラウザ」「CGI」「ダイナミック DNS」など重要な言葉が軒並み載ってなーい! おかしいと思った、インストールの時「必要なパッケージ以外は絶対に…」とか書いてあったわけだ。 やられたなぁ「この通りやれば〜」の罠じゃん。

 どこで見たんだっけ、出版社が手元の環境をそのまま載せて何の意味があるかって。 「IP アドレス」「DNS サーバー」「ネットワークアドレス」「ブロードキャストアドレス」…、読みこなす方はええ迷惑やホンマ。 特に図がわかりやすいと思って買ったけどこの本、よい子はぜったい買っちゃだめだよ。

●五十路のホンネ

 もうみなさんご存知のはずですが(断定)、改めてここに掲載。 前号の原稿締切り直後に一斉に報道し始めたのでね。 編集長は苦労が絶えねーな(わかった)。

中島みゆき 「ありゃまあ!驚いたあ」

 中島みゆき(50)が歌う NHK 「プロジェクトX」の主題歌「地上の星/ヘッドライト・テールライト」が、来週 9月 2日付オリコンチャートで 96位にランクインすることが確定し、110週連続チャートインの日本記録を樹立した。

 音楽史に残る快挙に、中島は「ありゃまあ!驚いたあ」の第一声。 「もう、何が何やら、きょう自分の子供が 110歳になったと知らされたような、めでたくも不思議な気持ち。 これからも、いつまでも、丁寧に歌い続けていきたい」と喜びのコメント。

 連続 100週を達成したときのみゆきさまっのコメントを忘れた人はこちらを参照。 そんなに子供が欲しいの?(爆笑) そういえば確かに「わたしの子供になりなさい」「心守歌」みたいに、近年は何となく母性を連想させる曲が思い浮かぶよね。 あっいやオレは思い浮かぶのっ。

 でも実際問題は「結婚」(アルバム「短篇集」)みたいな心境なんだろうぜ結局(笑)。

2000年 7月31日第 1週第 15位New7/19 発売
2002年 6月24日100週96位
7月 1日101週57位Up
8日102週79位Down
15日103週72位Up
22日104週72位Stay
29日105週71位Up
8月 5日106週81位Down
12日107週83位Down
19日108週97位Down
26日109週96位Up
9月 2日110週96位Stay

 やはりと言うか、100週連続を達成して大々的に報道されたおかげでハネ上がったんやね。 2年もすれば落ち込んでくるのはしょうがないけど。 別に組織票で買い支えてるとか、そういうことはありませんから。 てゆーかオレ、まだ買ってないから(ファン失格)(爆笑)。

 もう渥美二郎小林幸子も Out of 眼中なので(土俵が違う)、ぼちぼち記録を伸ばしといてください。 大記録作ったって抜かれるときには抜かれるもんだ。 数字にはこだわらないかんね(ミリオン未達成のごまかし)。


 お知らせです。 きたる 10月23日、みゆきさまっのニューアルバム「おとぎばなし -Fairy Ring-」が発売されます。 買いましょう。 買わないと来年までおあずけです(笑)。

  1. 陽紡ぎ唄
  2. シャングリラ
  3. おとぎばなし
  4. 雪・月・花
  5. 匂いガラス 〜 安寿子の靴
  6. あの人に似ている
  7. みにくいあひるの子
  8. 愛される花 愛されぬ花
  9. 裸爪のライオン
  10. 紫の桜
  11. 海よ

 提供曲、「夜会」からの未収録曲ばかりで新曲はゼロです(イヤなんか)(笑)。 今作は「あの人に似ている」でさだまさしとデュエットを果たしたとか。 世良公則宮下文一(コーラス)よりずっといい出来になるよきっと(笑)。

 ちなみに、タイトルナンバー「おとぎばなし」は薬師丸ひろ子への提供曲です。 ♪おとぎばなしはみんなずるい〜どこにも日付を書いていない〜 は「あどけない話」(吉田日出子)やからね、お間違えなきよう。