編集後記(2002年 8月23日号)


【No.0511】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 東京ツアー詳報をお届けする予定でしたが通常号に変更です。 予定とは女心と秋の空(回りくどい)。

●初秋の決意

 発表いたす。 福澤はこの秋二大プロジェクトに挑戦します。 片方は言わないけど(笑)。 盆休みの過密スケジュールのおかげでスイッチ入りっぱなしなもんで、何か挑戦したくてたまらないのよん。 それだけの決意があれば…(墓穴)。

初 代NEC PC-9821 modelS2
(386SX 20MHz)
専業テレビ
2代目NEC PC-9821 V200
(K6-2 400MHz)
はやす氏に譲渡
3代目自作機
(Thunderbird 800MHz)
メインマシン
サブノートNEC LaVie NX
(MMX Pentium 266MHz)
旧式ワープロの
後継機?
居 候SONY PCG-C1
(MMX Pentium 233MHz)
無駄飯食い

 今まで書かなかったけど、実はうちにはモバイルなバイオが遊んでいる。 以前借金のカタに知人から押収してね(苦笑)。 でも性能は総じて LaVie NX に劣ってるし、USB FDD がないしバッテリーが氏んでるし、カメラ付きといえどもどうしてくれようか微妙な存在だった。

 Linux 仕様にしよう?

 実は前々から自宅サーバー計画を考えててね、Linux についてあれやこれや調べ物をしてたとこ。 今うちのページは TikiTiki に 10MB、@sound.jp に 20MB、GeoCities に 12MB 容量を持っているがそこそこ埋まってきている。 3つに分かれてると管理も大変。 データ置き場ってのも心苦しい。 Yahoo! BB で常時接続できるようになり TikiTiki に固執する必要もなくなった。 なので、一挙に解決する策が自宅サーバーというわけだ。

 ドメイン名はかっちょいいのをぼちぼちゲットするとして、IP アドレスとか DNS サーバーとか、今でもよくわかってないがややこしい問題があるのはわかっていた。

 しかしそれを解決してくれそうなソフトを見つけた。
 これならできるかな、と自信を持った。

 計画が、動き始めた。 <田口トモロヲの声で

【DynamicDNS Client DiCE】

 あとひとつ思い至ったのは、ノートパソコンって意外にサーバー向きだってこと。 それは省スペース、動作が静か、バッテリーという無停電電源付き、の 3点の長所に集約される。 気をつけるべきは熱暴走くらいのものじゃないかな。 デスクトップやタワーに比べて割高ではあるが、Linux や NT ならお古で十分じゃございませんか。 もうここまできたらやるっきゃない?

 ということで、バイオに Red Hat Linux を入れるべく準備を整えております。 と同時に愛称も決定、「赤帽梨奈ちゃん」でごじゃいますよろしく。 漢字の間違いは断じて許さん(爆笑)。

 愛称ついでに、3代目の自作機はそのまんま「雷鳥 800号」で決定。 あと決まってなかった LaVie NX、ミポリンが CM やってたということで中山美保な(爆笑)。

●健闘むなしく

 最近になってもワン切りは時々ありますが、たいていは 03 で始まる東京からのもの。 同じ番号から続けてかかってくることはないよね。 ところが先日は見知らぬ番号が何度もかけてきた。 市外局番は…、082 ってーと広島か?

外人「Hello?」
オレ「は、Hello?」
外人「ブラジルジン?」
オレ「No, I'm Japanese.」
外人「マチガエマシタ」

 英語で話してよー。 “Hello”の発音が悪くて見抜かれちゃったのかな。 アールトエルノ区別モデキナイクセニ、っていうペリーの言葉を思い出した(笑)。

●こっちはドイツ語

 中四国および近畿(未確認)で時々 CM やってる「テクノ G.H.」って知ってる人いる? G.H. って何だろう、発毛の話だから単純に Growing Hair かなぁ。 ドイツ語読みをすると「ゲーハー」なんだけどそれって意図的?(爆笑)

●I'M UNDER ARREST

 ちょっと長く書くよ。 これ系の話題で初めてアドバンテージがあるので。 見事に速報メールかましてくれた 3名(笑)、半日以上前に知ってたっつーの。

沙知絵&美咲が「逮捕しちゃうぞ」

 超人気漫画「逮捕しちゃうぞ」が、テレビ朝日系で連続ドラマになる。 10月スタート(毎週木曜、後 9:00)で原沙知絵伊東美咲のダブル主演。 メカに強くておっとりした美幸)とけんかにめっぽう強い夏実伊東)という、2人の婦人警官が巻き起こすコメディータッチのそう快ストーリー。 同漫画は過去にアニメ、映画、ゲームにもなっており、今回はファン待望の連ドラ化。 同僚婦警役に乙葉吉岡美穂曲山えりらグラビア人気アイドルが勢ぞろい。

 キター! いやぁマジですか。 見ちゃう見ちゃう見ちゃう!と言いつつもテレ朝系であるところがちょっと納得いかんのだが(笑)、まぁ他局では実現しないか。 あとこの記事を書いたヤツ、微妙に誤解があるみたいなので全巻読み返しとけ(笑)。

 じゃさっそくキャスティング予想。 なんだけど、どのころの話がベースになるのかなぁ。 藤島康介キャラの使い捨てをよくやるので(笑)、沙織ちゃんとか東海林巡査長とかイントニオ阿乃木(爆笑)あたりは出てくるのかどうなのか。 ストライク男は決定として。 以下キャストは決定、配役は予想。

配 役評価
長嶋一茂中嶋くん
乙葉
吉岡美穂
市川由衣
曲山えり
伊東四朗徳野さん
渡辺えり子原付おばさん

 あれれ全然わからんぞ。 オレはグラビアアイドルはさっぱり詳しくないのだが、誰が沙織ちゃんをやるかわからないし、この中にちゃんをやれる人はおそらくいない。 あと課長花蝶がいない東海林巡査長がいない大丸さんがいないストライク男がいない、後日発表かもしんないけどどうなんだろう。

 と思ってたら、スポーツ報知がけったいな情報を書いていた。 何と渡辺えり子が交通課課長、伊東四朗は墨東署の署長だというのである(ええーっ)。 んなのあかん取り消せ取り消せ。 てゆーか見なかったことにする(その割にフォント拡大)。

 というわけでキャスティングはオレが決める(おい)。 もとい勝手に決めちゃう。

小早川美幸大河内奈々子
辻本夏実井上晴美
中嶋剣大澄賢也
二階堂頼子山川恵里佳
葵双葉青田典子
課 長舘ひろし
佐賀沙織酒井若菜
東海林将司ケイン・コスギ
中嶋大丸宍戸錠
中嶋瀬奈安倍なつみ(モーニング娘。)
徳野警部伊東四朗
ストライク男大木淳(ビビる)
原付おばさん渡辺えり子

 ちょいと狙いすぎの部分と、年齢設定に無理がある部分は見逃してくれ(笑)。 これだけ役者を揃えればかなーりリアルな「逮捕〜」ができるでしょ。 お約束すぎて困ったのが頼子やなぁ。 うちの店の則巻アラレなら文句なしなのだが(関係者爆笑)。

 これを上回るキャスティング案があったら教えてけれ。 一部でも可。 ただし「原作に忠実に」という前提でね。 ちなみに「女神〜」はしこたま難しいので触れないことにします(笑)。

●今日のショートカッツ