編集後記(2002年 8月19日号)


【No.0510】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 残暑お見舞い申し上げます。 そういえば暑中お見舞い申し上げたことがない、という事実にさっき気がついた。

●何kg 痩せたかなっ

 でも LL寸くらいでなきゃいかんのよ(話がわからん)。 まーたまた 3週間近くもお休みをいただいちゃいました。 いつも書いてる通り、般ピーが羽を伸ばす時期に爆発的に忙しくなっちゃう福澤さん。 この盆休み前後も例に漏れずバタバタしてました。 クルマが多いので、動力源はビールではなく午後ティーで(笑)。

08.02〜08.06 登山旅行(北岳) →「山(やまごよみ)暦」
08.10〜08.12 コミケ参戦 →詳細次号
08.13 バイト、アポ 2件(朝まで)、じす@一家来襲(〜08.17)
08.14 バイト、アポ 1件(朝まで)
08.15〜08.16 父の実家へ
08.16〜08.17 TRPG 合宿
08.18 バイト(10時間)
 これでも予定を 3件キャンセルしてるもんね。 08.07〜08.09 が空いてるじゃないか、とお思いのあなた。 標高差 1,700m を一気に駆け下りてくると西村知美状態なもんで(全く観なかったけど)(笑)、わざと空けておいたのです。 その通り東京行き直前まで全く足腰が立たなくて、部屋の片付けや雑用くらいしかできなかったなぁ。

 でも逆に、これだけスケジュールを詰め込んだから体が動く動く。 「スイッチが入る」というやつね。 4時間睡眠でも活動できるし、クーラーがなくてもあまり気にならないし、声もよく出したからこの歳にして声域が上に広がったりもした(それは疑問)。 今度カラオケで B'z でも歌ってみようかな(やめとけって)。 …んで体重には触れない(笑)。

 てなわけで、主な 2件以外は取り立てて書くこともないので省略(ええーっ)。 今週はあまり予定がないので本当の夏休みかな。 じっくりクールダウンして、いつもの怠惰な生活に戻ります(あかんがな)。

●強風が写っていない

 嫌がらせ的表紙画像 2連発の後を引き継ぎますのは「初公開!フジテレビの裏側」です。 文字タイトルだけでバレると思うけど(笑)。 とりあえず正面からも撮ったんだけどね、アクアシティやゆりかもめが邪魔で地上からは上手く撮れそうになかった。 道理で空撮が多いわけだ。

 で、赤信号から橋を渡って反対側あたりにめびさんが…

●鬼の居ぬ間に

 掲示板がおかしくなってるよ、とケータイに通報してくれた方々ありがとうございました。 そうよ変になってたんよ。 たまりにたまった更新もとりあえず、直すだけ直したらぐったり疲れて寝ちまった。 ログが壊れてるだけで本体には影響なかったから、故意でない限りあまり心配はないかと。

 証拠のログは押収したんだけど、解析してみるもさっぱりわからん。 訪問者?の IP が抜かれてるらしいことはわかったのだが、(1) 8月 5日夕〜 6日夜のログらしい、(2) IP にほとんど心当たりがない(常連諸氏なら多分わかる)、(3) ww6.tiki.ne.jp(ログに残っていた URL)とは全く無関係、など皆目見当つかない怪現象多数。

 残されていた URL のページと同じ CGI サーバーを使っている、という接点こそあるものの、ヨソ様のデータファイルに勝手にアクセスはできないよなぁ普通。 まさかパーミッションに穴があったとか?

 虫歯の治療のように周りを削ってふさいだら直ったようには見えた。 するとログの行数が計算と違うなぁ。 …よく調べてみると、No.4284〜No.4307 が文やレスの途中でばっさり削除されていた(ぎゃーす)。 さっきの怪現象とは明らかに異なる形跡である。 どないなっとんのじゃーっ。

 という間に No.4350 に達したわけですが、今節は dat 落ち(誤)ルールは適用しないことにします。 せっかく書き込んだのに消えちゃった記事がいくつもあるわけだし、保全書き込みしなかった人も今回はセーフ。 運良く残った書き込みはカウントしました。

 てゆーかね荒らされた?ことよりも、大事な大事なログが少しでも消えちゃったことがショックなんよこれでも。 神様仏様お客様だかんね(パッとしないフレーズ)。 ま、こういうトラブルも「長い歴史」の証明ってことで。

●オチはいつ何時

 やれやれ夏休みも一段落、といろいろ片付けをしていたらお土産袋の中から「東京ばな奈」が 1箱出てきた。 ??? お菓子類で済ませちゃうところには配ったはずなのになぁ。 どう間違えたんだか。

品質保持期限: 02. 8.19
保存方法: 冷暗所にて保管してください

 がぁぁん(爆笑)。 危うく霊安室に放置するところだった。