編集後記(2002年 6月 9日号)


【No.0497】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 本日号の有名人: 20人。 でもやっぱり主役は…

●今宵も彼のおかげ

長坂長坂長坂 (違)

 すごぉーい勝っちゃった。 海外組の落ち着いた試合作り、ディフェンダーの鉄壁の守備、後のないロシアの波状攻撃、ゴンの激走(苦笑)、長い笛が鳴るまでほんっと目が離せなかったよね。 今日もすごかった稲本、ラストで足が限界だったのは松田のおんぶを受け止めたせいじゃなかろうか(笑)。

 フジテレビが 69%と宣言したのは的外れではなかっただろう。 事実歴史的瞬間に立ち会えたわけだし。 しっかし人一倍入れ込んでいたはずのうっちーが、稲本に「初ゴールおめでとうございます」って言っちゃった?んでないかい? そのあたり特設スタジオの盛り上がりが中途半端だったのと、直後に清水圭ベッカムヘアーで出てたのは減点(笑)。 杉本師匠に絞ってもらいましょ。

 そういえば今週はほとんどバイトの予定はなかったのだが、店長(6月より復帰)(!)によると店は連夜ヒマヒマらしい。 片やお隣の宅配ピザ屋さんは激しく忙しいそうで嬉しい悲鳴とのこと。 そりゃそうなるよなぁ。 もちろん見送りのあいさつは「W杯早く終わるといいですね」(笑)。 今夜もヒマだったんだろうな。

●リターンエース

 2戦続けてすごいぞー稲本。 こっこれは某堺市民と喜びを分かち合わねば! メールの返事は「桂あやめ独演会に行ってました」(笑)。 20周年記念だそうで、ゲストは桂文枝師匠、林家ペーパー子夫妻だとか(爆笑)。 いや笑ってすまんが、相変わらず見事なオチでございますこと。

●接触プレーにご用心

 昨日危うくガキを轢きそうになった。 国道 30号線、片側 2車線の動脈、確かジョーダン ホンダ氏(ほぼ初登場)のアジト前のあたりだったような(曖昧)。 某大型スーパー前は渋滞していて、対向車線を見れば青信号になっても動けないようであった。

 車が動かないのをいいことに、小学 3年生くらいのガキがごく普通に赤信号を飛び出してきたのだ。 あまりの普通さに呆気に取られてブレーキがかなり遅れてしまった。 おまけにひと睨みくれやがる。 叱ってくれる大人はおらんのか!と急に血圧が上がってしまい、「視聴者は見た」でハガキを読む松本人志のごとく暴言を吐いてやった(笑)。

 さらにその前の話。 ある夕方、母を車で送ろうとして家を出たらトゥキンヘッド一味(抄)がいた。 メンバーの 1人がすぐ近所にいるのでね。 うわー最低、さっさと通り過ぎよう…と思ったら軽四をかわしきれずフェンダーミラーをぺこっと当ててしまった。 あああ。

 幸い双方とも傷・故障・ケガはなく、顔もよく知ってるからすぐに勘弁してもらえたんだけどね。 後でどんなことになるか…。 案の定、後日店に行ったら店長が「福澤くん当て逃げしたんか」って言うし(笑)、連中が来た時は「うわっひき逃げ犯や」と言われる始末。 轢いてはいないし逃げてもいなーい! てゆーかあの軽四の大バカ駐車が悪いんじゃーっ、とは言えば言うほど言い訳になるしなぁ。

 クルマのトラブルはやっぱ怖いね。 「動いた」っていうだけで責任問題話百倍、だぁーれも信用できないんだもん。 車載カメラでも搭載して四方八方録画すっか? …自分がちゃんとしてたわけじゃないけど(笑)、余計な責任は被らぬようにもうちょい気をつけようか、と思い直した週末でありました。

●生の声が聞きたいです

 とは言っても音楽もガンガン聴きたいよね(切り替えが肝心)。 譲渡 2ヶ月強で早くも 4,000km を走破した福澤さんの愛車ドマーニ、唯一オレ色に染めてなかったのがオーディオ部。 オーナーさんはカーラジカセをつけたもののただの一度も使ってないという。 つまりは 7年半も放置プレイだったわけね(誤)。

 テープじゃ使い物にならん。 CD や MD は音質だけで大差なし。 どれもせいぜい 1時間強じゃ取り替えも面倒。 MP3 は曲の入れ替えがなぁ。 これらの不満を全て解消してくれるものといえば CD-R 式 MP3 プレイヤーでしょうお客さん。 これ CD プレーヤーでもあるんだよ。

 というわけで買っちゃいました「RioVolt SP250」。 グレードに迷ったのだが日本語表示などを評価し、安物買いはするまいと思って一番高いのを買った。 ネット通販で 2万円ちょいだったよ。

 そういえば。 普通 MP3 やる人って曲のタイトルをファイル名にするでしょ。 いちいち ID3 タグ書き込んでらんないし。 ということは曲順はどうなるの? ディレクトリ構造が有効なのはいいけど、その並びもやはり ASCII 順? 焼く前にあれこれ考えた結果、ファイル名(タイトル)の前に整理番号を付加するしかない、という結論に至りちまちまちまちまちまちまちまちまちまちま(笑)。 あれ何とかなんないかね。

 んで 1枚目焼了。 やっぱみゆきさまっでしょう、1〜16枚目のアルバムがぜーんぶ収まった(笑)。 あっもちろん全て所有してるから違法コピーじゃございませんよ。 さっそく聴いてみるとなかなか見事だが、音質はやはりカセット並みだよなぁ。

 困った点を発見した。 長いファイル名がスクロールしない。 難しい記号が表示されない。 てゆーか全角長音までもが消えてるー。 25年前の名曲「ホームにて」は「ホム~1」と表示されちゃうし、不意に「ホムーランボール」を思い出したよ(爆笑)。

 そして昨日も困ったことが起こった。 Rio ロゴの入ったカセットアダプターがおかしい。 専用シガレットアダプターと合わせて 5千円くらいしたのだが(たけーよ)、その割に雑音がたくさん混じる。 なぜか音量が下がっていったりする。 そしてとうとうオートリバースし始める(爆笑)。 何度も何度もカラ往復。 うっそだろぉ?

 うーん安物だったなぁ。 何がハイグレードモデルだこのやろう。 オレ WMA 使わないから、FM ラジオなんかポータブルでは要らないから、最もロースペックなモデル「SP50」でも十分だったじゃないか(笑)。 買い換えるって言ったら誰か引き取ってくれる?

●最後は 6人

 酒井若菜「彩(sai)」っていうタイトルの写真集を出すんだと。 紛らわしいだろうなぁ、酒井彩名とごちゃごちゃに覚えたおぢさま諸氏は(笑)。 若菜 94cm(F)に対し彩名 78cm(B?)だから、顔を知らずとも見分ける方法はあるわけだが(笑)。 じゃ坂井真紀酒井美紀水野真紀水野美紀を見分けるには?(もうええ)