編集後記(2002年 5月20日号)


【No.0495】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 通算 500号まであと 5回〜。 祝電は到着順に紹介するかんね、早めに書くように(笑)。

●一億人のにやけ笑い

由伸タマらん

●走馬灯のごとく

 ここ一週間は何だか変。 近しい人の誕生日が相次ぐ時期なのだが、なぜか懐かしい人との接触が多かった。 盆や正月じゃないってのに。

 いつまでたっても「友達以上恋人未満」くん&さんが 2年ぶりくらいに店に来た。 5年前はよく来てくれたさんは確かもう三十路。 オレが店にいない日にもくんやとーるくんが来たそうだし、他にもいろいろとあったらしい。 極めつけは真里っぺから突然の電話、おまけと言いながら前店長(音信不通)の消息まで知らせてくれた。

 オレまさかもうすぐ死ぬんじゃなかろうか(笑)。

●ヌルくないのがお好き

 突然麻雀のお誘いを受けた。 電話の主は Yahoo! BB 導入で手ほどきをしてあげたK岡さん。 いきなりの起用にそれだけで驚いてしまったが、あと他に氏の友人が 3人来るという。 まーその中のひとりは半年前に 1度だけ会ったことがあるのだが(何ちゅー交友関係)、結局「K岡さんの知り合い」という接点しか持っていない 5名が集まった(笑)。 変なの。

 もちろんオレは一人だけ若輩者だったが、別に抵抗はなかった。 いつものことだかんね。 むしろ先方が少し気を遣ってくれているのが心苦しくてね。 即ヅモで親満!のはずがフリテンリーチ(笑)でノーカウントにされちゃったのは申し訳なかったなぁ。 「ルール不徹底」だなんて、きっぱり 12,000点持っていってくれてよかったのに。 …それはそれで痛いか(笑)。

 終わってみればトータルで -9、何ともコメントに困る結果であった。 あの親満があれば浮いてたのに(爆笑)。 やはり捨て牌に気を配る配らないの差がはっきり現れた(理由はノーコメント)。 もちろんオレ前者だかんね。 次の機会にはきっちり勝って、帰りに図書券でも買います(笑)。

●一億人のにやけ笑い

柳家小さんさん

●かなりピンクだったけど

 愛内里菜のアルバム「POWER OF WORDS」を買った。 福澤さんをよく知る人は驚いたかもね、そんなイマドキなのを買うなんて。 よく見てみなさい、ちゃんと名前に「な」が含まれてるでしょ(笑)。 別にジャケット写真の手ブラに釣られたわけでもないかんね(笑)。

 「Forever You 〜永遠に君と〜」ってよくできてる曲だなぁと思ったのがきっかけ。 難しいメロディも高音もうまくこなしてるじゃん。 ルックスもオレ好みだし(笑)、トークとのギャップも激しいし、こりゃ絶対もっと伸びるなと思って青田買いしたわけである。

 肝心の声について。 破魔裂唖憂巳なんかとは全然、さっぱりまるっきり違います(必要以上に強調)。 ヤツより音程がしっかりしてて、細くて、澄んでるとオレは思う。 何て言うのかな、売り上げばかり狙ってるようなイヤらしさが伝わってこないから好感持てるんよね。 これで声のアタックをはっきりさせられたら影を払拭できるのに。

 んで、聴いてみたら案外大したことなかった(笑)。 あれは編曲者の責任じゃなかろうか、ボーカル以外は何ひとつインパクトがなくて平々凡々なの。 お目当てだったのに「Forever You」なんか、コーダ 16小節+フェルマータをぜーんぶ同じコードでかき鳴らすなんてどういう神経なんだ(笑)。 MIDI で作ってみようかなんてちらっと考えたけどやめたやめた。 これからは瀬尾一三にお世話になりなさい(それもまたワンパターン)。

●シリーズ 阿呆とともに生きる

 先週の土曜日の晩、7時半頃に岡山県南部で降った集中豪雨に出くわした人いる? ほんの 10分くらいだったけどありゃすごかったぞ、ワイパー大回転でも全く間に合わねーの。 コンビニで 3m ダッシュがびしょ濡れ、横を見ると近所のガキがシャツをタオル絞り。 10分であれだけ道路が冠水するってーと時間雨量どれくらいなんだろう。

 その翌朝。 赤穂市内〜日生〜鶴海 を、38km/h 走行の神戸ナンバーについて延々走るハメになった。 国道 250号は追い越し禁止区間ばかりで、しょうがないとは思いつつ後ろの行列を気にして多少あおってやった。 前をよく見ると、オバチャンらしい運転手は助手席のセントバーナード?に気を取られている。 ヴォケーっ。

 備前 I.C. から岡山ブルーラインに乗ったがまた先行された。 しかし合流車線は高速道路並みに長い。 ここしかない!とばかりにフライング気味に本線に出ると、そいつはノーウィンカーでオレを遮った。 ひと睨みのおまけつき。 すっかり頭に来たオレが猛烈にあおってやると反撃ブレーキまでしやがった(38km/h で)。 てめぇよくクルマ社会で生きていけるなゴルァ。 近くに民家なかったからクラクションで怒鳴ってやればよかった。


 オレが思うには、みんなもっとバックミラーを気にしなきゃダメだよ。 一車線道路を走るとき、ブレーキを踏むとき、市街地で渋滞して店の前で停止するとき、高速道路で追い越し車線を走るとき、前だけじゃなくて後ろにも気配りが必要な場面はいくらでもあるじゃん。

 どうしてリアワイパーって全車標準装備じゃないのかねぇ。 オレのドマーニもついてないんだけど、雨の日は後ろが全く見えなくてめちゃめちゃ具合が悪い。 フェンダーミラーじゃ代わりになんないし。 母のムーブにはついていたので当たり前と思っていたのだが、雨男ならぬ雨カーのドマーニには辛い季節がやってくるのですなぁ。

 クルマ業界さんお願い。 今後の新車は全てリアワイパーを標準装備にしてね。 教習所でももっと後ろを気にする指導をするように。 とりあえずウチの読者さんから運動はじめたいんだけどいいかな(なぜ聞く)。

●一億人のにやけ笑い

ゴン!? <笑ってねーじゃん